自転車タクシー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/26 16:28 UTC 版)
自転車タクシー(じてんしゃタクシー)とは、2輪車もしくは3輪車で人力により乗客を運ぶ車両である。通常は、ドライバー以外に1人ないし2人の乗客を乗せることができるようになっている。
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自転車タクシー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 03:20 UTC 版)
グローバル・ループ上を走った電動アシスト自転車のタクシー。ブリヂストンサイクル製のTYPE-B、ナショナル自転車工業製のTYPE-N、ヤマハ発動機製のTYPE-Y、ドイツ・ベロタクシー社製のTYPE-Vの4種類が存在した。定員は全車大人2名(小学生以下の子供を含む場合は3名)であり、最大で同時に20台(9月は22台)が運行した。料金は1区間大人300円、小人200円(身障者と同乗する介助者は大人200円、小人100円)。「タクシー」と付いているが、停留所以外での乗降はできなかった。グローバル・ループ上の北ゲート、コモン1、コモン3、西ゲートの4停留所を、右回りで1区間を約10分で結んだ。ドライバーとの距離が近いフレンドリーさが特徴で、乗車中会場のガイドを行ったり、リピーターとパビリオンや会場内の食べ物などの話題で意気投合することもよく見られた。運営はNPO法人環境共生都市推進協会 (VELOTAXI JAPAN)。期間中約32万人を輸送した。
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