日本の自転車タクシーとは? わかりやすく解説

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日本の自転車タクシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 15:53 UTC 版)

自転車タクシー」の記事における「日本の自転車タクシー」の解説

日本ではかつて自転車タクシーのことを輪タクとも言った輪タク当時終戦時物資不足から燃料がわずかで、タクシー走らすことができなかったことから大正初期生まれた「人働車」を新たに登場させたもので、その名称は、自転車を指す「銀輪」と「タクシー」という言葉合成させたものからきている。 日本における輪タク営業はじまりは、1947年昭和22年2月1日闇市統率してきた関東尾津組2人乗り輪タク営業東京始めたものだといわれている。 ちなみに営業当初24キロ10円で、その後10月には20円に値上げされ、1キロごとに10円加算となっていた。都電都バス料金50銭だった当時から考えると高級な乗り物だった。 その後同じよう営業各地広まり1949年昭和24年)には全国70超え色々な種類輪タク業態登場した新潟市厚生車では、リヤカー一人用の幌をつけた急造的なもので、日中駐輪場で、日暮れからは飲み屋などのある盛り場停車場設け、客を待つ日々だったという。 輪タク多くは、1951年昭和26年) - 1952年昭和27年)ころにはほとんど姿が見られなくなったが、大分県佐伯市では1955年昭和30年2月にまだ、1516台の輪タク営業していたという。秋田市内でも、1965年昭和40年)頃まで営業していたという証言もある[誰によって?]。

※この「日本の自転車タクシー」の解説は、「自転車タクシー」の解説の一部です。
「日本の自転車タクシー」を含む「自転車タクシー」の記事については、「自転車タクシー」の概要を参照ください。

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