業態
業種が取扱商品による区分、つまり商品(モノ)のタテ割り的考えかたで分類されているのに対し、業態は商品(モノ)の横割り的考えで区分した呼称。営業形態をさしている。百貨店、ゼネラル・マーチャンダイジング・ストア(GMS;量販店)、ディスカウンター、スペシャル・ストア(専門店)、ショッピング・センター、ハイパーマーケット、コンビネーション・ストア、スーパー・マーケット、コンビニエンス・ストアなど小売の営業業態(フォーマット)である。社会・経済動向、消費者購買慣習の変化、消費者欲求の変化、競争感泣の変化によって業態が衰退したり、新たな業態が誕生したりする。マクネアは業態変化を「小売の輪」理論として理論化した。
業態
業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 00:34 UTC 版)
量販店では家電メーカーから一度にまとまった数で仕入れる事で安い卸値で仕入れ、これを大量販売するという形の薄利多売を主な販売戦略とする。このため前に仕入れた商品を売り切らない事には別カテゴリー(例としては白物家電と娯楽家電など)に属する商品でも商品保管スペースの関係から仕入れ難い傾向も見られ、とにかく短期間の内に売り切ろうとする傾向が極めて強い。チェーンストアの特性を生かし、店舗間で商品を融通する場合もある。ある商品について在庫の多い店舗から在庫の少ない店舗に移動して、各店舗の在庫量を平準化するわけである。これは衣料品などのチェーンストアにも見られる。 店の規模にもよるが、店員は担当部門を限定した複数のグループに分けられることが多い。 一例 白物家電販売(冷蔵庫、洗濯機、エアコン、暖房器具など) AV機器販売 小物家電販売(調理家電、健康器具、乾電池や蛍光灯、電球といった消耗品など) パソコン・関連機器販売 デジタル家電販売(商品によってはAV機器あるいはパソコン関連と一緒になっている場合あり) 携帯電話販売 書籍・ソフトウェア(パソコン用ソフト、AVソフト、ゲームソフト)・ホビー商品(ゲーム機など)販売
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 07:06 UTC 版)
2012年4月時点では東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・静岡県・愛知県に26店舗を展開する。 メガロス店 一般的なスポーツクラブ業態で、マシンジム・スタジオ・プール・ゴルフレンジ・風呂・シャワー等を備える。各種スクール・プログラムも開催する。基本的に24時間営業であるが定休日等設けている場合あり。深夜・早朝帯はマシンジムのみ利用可。 メガロス24店 近年、他社を含め急速に普及している24時間営業小型フィットネスジム業態。基本的にマシンジム・シャワー設備のみとなる。旧称デイオス24。コロナ禍における経営状況の悪化を受け、2021年末までに下赤塚店を除き閉店となる。 メガロスルフレ店 女性専用フィットネス(プライベートジム)業態。 メガロスゼロプラス店 マンツーマンでコーチから指導を受けられるパーソナルジム業態。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/19 00:57 UTC 版)
自動車電装業を行う企業の形態としては、次のようである。 自動車電装のみを専門に行うショップ形式の店舗 自店で商品を購入した顧客向けに、店舗付属のピットで作業を行うカー用品チェーン店 店舗を構えない個人営業業者
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業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/07 07:22 UTC 版)
「百楽荘 (奈良県の旅館)」の記事における「業態」の解説
料亭として経営されており、また、集会や結納、婚約などの冠婚葬祭などの会場としても利用できる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/09 14:43 UTC 版)
「トレーダー・ジョーズ」の記事における「業態」の解説
トレーダー・ジョーズは、各種食料品を始め、多くのオリジナル商品の展開でも知られる。1本1.99米ドル(約220円)で販売された格安カリフォルニアワイン「チャールズ・ショウ(Charles Shaw)」は、人気と評価が高い。現在は値上げされてしまったが、それでもワインとしては安価である。
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業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 23:26 UTC 版)
イタリアン・トマトCafe Jr. - 主力のカフェ事業。ケーキ、パスタ、ドリンクを提供 イタリアン・トマト ケーキショップ - ケーキテイクアウト専門店 Fari beaurre(ファリ・ブゥール)- タルト・キッシュの店 イタリアン食堂 IL VIGORE(イル・ヴィゴーレ) Caffe Superiore(カフェ・スペリオーレ)- 窯焼きピッツァ・パスタの店 和茶房 鎌倉 さくら夢見屋 - 和カフェ・和スイーツ 自家焙煎珈琲 蔵味(くらみ) シモキタザワテラス PANES HOUSE - サンドイッチとワインビストロ
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業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:55 UTC 版)
「ひらせいホームセンター」の記事における「業態」の解説
ひらせいホームセンター - ホームセンター食良品館・生鮮広場 - 飲食物販売 ザ・ダイソー - 100円ショップ HIRASEI遊TSUTAYA - 書籍・CD・DVD・ゲームソフト販売、CD・DVD・Blu-ray Disc・コミック(一部店舗を除く)のレンタル。HIRASEI遊蔦屋書店 - e-hon加盟店。ひらせい独自の蔦屋書店。 エクステリア 住まいのお手伝い事業部 - エクステリア全般 ドトール - コーヒーショップ ごようきき。クマぞう - 楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon.co.jp出店のネットショッピング
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業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 06:23 UTC 版)
本節では、ある程度認知されている食べ方や業態 について説明する。 その他一般のうどん店についてはうどんの当該項目を参照
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/20 23:13 UTC 版)
「スリーエム (紳士服)」の記事における「業態」の解説
メガネ本舗 1999年に第一号店を開店させて以来、西日本を中心に展開。 チケットスーパー 金券ショップ
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/05 05:13 UTC 版)
ハウジングランドいない - ホームセンター店舗 スーパーホームセンターいない - 商圏の広い大型ホームセンター店舗 ドラッグ171 - ドラッグストア、単独店舗またはホームセンターに併設。 ペッツパーク - 総合ペット専門店、単独店舗またはホームセンターに併設。 ミモザ - 化粧品、雑貨専門店 FC業務スーパー
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業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 00:44 UTC 版)
「もなむす」一つからの軽食やセットメニューによるランチ、夜は純米酒和乃醇などとともにスタンドバーとしての営業も可能。 商店街の空き店舗を活用し、経費を抑え1人でも回せるスモールビジネスとして多店舗展開も進める。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 01:27 UTC 版)
メディアの広告枠を広告主(クライアント、顧客)に売り、手数料(コミッション)を得るというのが基本的企業形態である。従来は純粋にそれだけを行っていたが、時代とともにその役割は広がっており、メディアをまたがるメディア・ミックス、マス・メディア以外も統一してキャンペーンを組み立てる統合的マーケティング・コミュニケーション、インターネット登場後の相乗効果の追求(クロスメディア)や、その枠に載せる広告を効果的・効率的に制作指示するのも広告代理店の業務となっている。制作部門を持つ広告代理店の場合は、制作部門が広告制作会社と共に行う。また顧客企業のマーケティングの一環としての広告計画、その立案のためのマーケティング・リサーチ、商品開発、広告計画・実施の一環としての販売促進、商業印刷、プレミアム景品類の制作などのほか、顧客企業や取り扱う製品のイメージの構築(CIなど)、イベントのプロデュースあるいは運営を行う。大型博覧会でのパビリオン企画・設計・建設・運営、国際的なスポーツイベントへのスポンサード、映画製作への出資・参画、シンポジュウムの企画・運営、PRなど業容は広い。今世紀に入って以降、デジタル関連のサービスも増加した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 21:55 UTC 版)
US.MART(ユーエスマート) - すべての商品が100円(税抜)で買えるコンビニエンスストアであったが、2020年現在は店舗がなく営業していない。 US.LAND(ユーエスランド) - 15分100円(税抜)で遊べるアミューズメント店 現在64店舗(2022年2月現在) US.TOWN(ユーエスタウン) - 家具・家電の等の販売 Kid's US.LAND(キッズユーエスランド) - US.LANDの子供向け店舗。かつては一部店舗を除き成人のみの入場が可能だったが、2021年4月29日より中学生以上の方のみの入場を一部店舗を除き制限している。 Brave Point(ブレイブポイント) - エッジイノベーションにより創業したサバイバルゲームフィールド。現在はユーエスマート株式会社エッジイノベーション事業部が運営。 CQB Limited(シーキュービーリミテッド)- 同上
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 14:59 UTC 版)
ラオックスは取り扱い商品によって複数の業態を展開している。なお、秋葉原地区でのみ展開していた業態については割愛する。 展開している業態 ラオックス 以前は家電やパソコン全般を専門的に扱う、家電量販店としてのごく標準的な店舗であった。 蘇寧電器傘下になって以降は免税店業態が基本となり、家電製品のほか民芸品、雑貨、化粧品、ホビー類、土産物など外国人観光客向けの商品を総合的に扱っている。 中国にも出店していたが2016年3月に全店舗を閉鎖し撤退した。 以降、このページでは「ラオックス」業態の店舗の名称は頭にラオックスを付けずに表記するものとする。 アソビットシティ(ASOBITCITY) テレビゲームや模型等ホビー関連商品の専門店。 一部のラオックス郊外店舗内にも設置されていたほか、以前は中野・ららぽーと豊洲には独立店舗が存在した。 2020年8月、一度は撤退していた秋葉原地区に再進出した(秋葉原本店・B~3階) その他の施設 中国の不動産会社・緑地集団と共同取得した千葉ポートスクエア(千葉市)の商業棟「ポートタウン」、子会社のラオックスSCDが福岡県北九州市のリバーウォーク北九州で運営する「ジャイアントスタジアム」がある。 かつて展開していた業態 コンピュータ館 秋葉原のザ・コンピュータ館を旗艦店とするパソコン専門店。 秋葉原のほかにも郊外に独立店舗をいくつか展開していたが、2008年12月の春日部コンピュータ館を最後に全て閉店した。 ザ・コンピュータGAME館 1992年に秋葉原に開店したゲームの専門店。 1998年から2007年にかけては神奈川県厚木市にも独立店舗が存在した。 デューティフリー(DUTY FREE) 海外仕様の家電や雑貨など、免税商品を専門に取り扱う。 秋葉原・大阪のほか、かつては横浜や成田などに独立店舗が存在した。 ポケットプラスワン 携帯電話やマッキントッシュなどを取り扱う。 秋葉原の独立店のほか、西葛西店、アソビットシティららぽーと豊洲店内にも設置されていた。 MUSICVOX 楽器など音楽専門店。前身は秋葉原にあった楽器館。 かつて秋葉原(後に新宿に移転)に独立店があったほか、吉祥寺店、中国の蘇寧電器浦東第一店内にも設置されていた。 WATCH.(ウォッチ・ドット) 腕時計専門店。元々はさくらやの店名だったのを受け継いだ形となっている。新宿には独立店舗が存在した。 現在は2017年4月20日にWATCH.店から名称変更した、新宿東口店内に設置されていたが、2019年5月1日以降、一時休業となり営業再開しないまま8月15日に閉店した。
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業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 15:20 UTC 版)
「オートバックスセブン」の記事における「業態」の解説
オートバックス最も一般的な店舗。テーマカラーはオレンジ。 スーパーオートバックス1997年から展開している大型自動車用品店。テーマカラーは星条旗をイメージした赤・白・青。自動車用品ばかりではなく、化粧品や音楽CD、書籍なども販売しており、高度なカスタマイズやチューンアップも手がけている。また、東雲店(東京都江東区)などではASLの車両が展示販売されており、千葉県柏市のかしわ沼南店ではミニシネコン『シネスクープ』が併設されていた(2008年2月29日をもって閉館)。 オートバックス走り屋天国セコハン市場下取りした中古パーツや店頭展示品、パッケージ破損品等のアウトレット商品を取扱う。公式サイト上ではオートバックス セコハン市場と「走り屋天国」の語が消えているが、その理由は不明。 しかし実店舗では「走り屋天国」の語が残っているものもある。近年は中古小売り市場の縮小もあり、店舗数は全国に22店(2017年7月現在)と縮小傾向にある。 オートバックスエクスプレスセルフサービス式ガソリンスタンドをベースとした新業態。2018年11月現在、北陸、近畿を中心に11店。かつて東燃ゼネラル石油(現・ENEOS)が運営していたガソリンスタンド形態「エクスプレス」(現・EneJet)とは無関係。 オートハローズ緑地の看板に白のチョキマークがシンボル。 元々はオートバックスのフランチャイズから独立して北海道で創業したカー用品店で、寒冷地でのカーライフに合わせた商品展開を行っていた。2002年に買収し子会社化。その後はオートバックスなど他ブランドへの転換が進み、2012年10月4日のオートハローズ紋別店のオートバックス紋別店への移転・業態変換を以て消滅した。 当社による子会社化以前は広島県等道外にも店舗を構えていたが、道内の店舗とは異なり、チョキマークを使用していなかった。 オートバックスカーズ1996年から中古車事業に参入し、2002年から現名称で車買取および新車・中古車販売を行っている。 新車販売オートバックスカーズ発足以前、マツダ・ユーノスのディーラー権を取得し、大阪府吹田市にて新車販売店「ユーノスロータリー」を運営していた。ユーノス終了後は閉店し、そのまま「オートバックス吹田泉町店」に変更し営業していたが、2011年に移転・閉店した。 2015年、東京都豊島区のBMW・MINIの正規ディーラー「アウトプラッツ」を買収。オートバックスの名を前面に出さず「Ikebukuro BMW」と「MINI池袋」を運営している。その後も2016年、栃木県のBMW正規ディーラー「モトーレン栃木」を譲受。2017年11月、練馬区のBMW正規ディーラー「Nerima BMW」の運営を引き継ぐ。2018年8月、BMW東京が運営していた「Ogikibo BMW」の運営を引き継ぐ。 2021年、栃木県のアウディ正規ディーラー「TAインポート」 を買収。宇都宮市・柏の葉の店舗を引き継ぐ。同年4月1日付けで社名を「株式会社バックス・アドバンス」に変更した。 東大阪店(大東市、1号店) 三木店(三木市) 東雲店(広島市) 東京ベイ東雲店(江東区) 名古屋ベイ店 仙台名取店
※この「業態」の解説は、「オートバックスセブン」の解説の一部です。
「業態」を含む「オートバックスセブン」の記事については、「オートバックスセブン」の概要を参照ください。
業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 07:59 UTC 版)
倉庫事業 秋田県秋田市、埼玉県久喜市、新潟県新潟市、茨城県大洗町、愛知県名古屋市、兵庫県神戸市、佐賀県鳥栖市の自社倉庫および協力会社の倉庫で、米穀や農産物の定温保管を行う。神戸には冷蔵倉庫も保有している。 陸上輸送事業 協力会社のトラックやJRコンテナによる利用運送事業を行っている。米穀用フレキシブルコンテナバッグや、生乳用タンクコンテナなども採用している。 海上輸送事業 内航船を使った利用運送事業のほか、中国・インドネシア・マレーシアから日本へ肥料・飼料原料を運ぶ近海輸送、輸入穀物・肥料などを港湾サイロから各地の飼料・肥料工場へ、また米穀を国内産地から消費地へ運ぶ内航輸送を行っている。近海輸送は年間約25万トン、内航輸送は約180万トンの取扱いがある。内航輸送は自社船2隻、定期船9隻、委託船2隻を使用している。
※この「業態」の解説は、「全農物流」の解説の一部です。
「業態」を含む「全農物流」の記事については、「全農物流」の概要を参照ください。
業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 19:17 UTC 版)
日本では、ホテル内にあるバーや静かにお酒を楽しめるタイプの格式のある伝統的なバーのことを特に「オーセンティックバー」といい、グラス1杯ずつ提供するカウンターバーを、和製英語で「ショットバー」と称する。カクテル以外の酒類に特化した、ワインを提供する「ワインバー」、ビールを提供する「ビアバー」、焼酎の「焼酎バー」などもある。 その他、ビリヤード台を備える「プールバー」、ダーツを備える「ダーツバー」、スクリーンゴルフを備える「ゴルフバー」、などは遊興を楽しむ酒場としても利用される。スポーツ観戦用に大画面テレビなどを備える「スポーツバー」や「鉄道バー」、「ラジコンバー」、新宿ゴールデン街などで作家や出版社の編集者らが集う「文壇バー」、などのほか接客のあるバーでは「メイドバー」、「ガールズバー」、「ボーイズバー」、「シングルスバー」などがある。 「酸素バー」は酸素を健康目的で提供する「設備」で飲酒遊興施設ではない。
※この「業態」の解説は、「バー (酒場)」の解説の一部です。
「業態」を含む「バー (酒場)」の記事については、「バー (酒場)」の概要を参照ください。
業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 00:04 UTC 版)
「ドン・キホーテ (企業)」の記事における「業態」の解説
ここでは、PPIHグループの店舗ブランド全般について扱う。特記なければ当社による運営である。
※この「業態」の解説は、「ドン・キホーテ (企業)」の解説の一部です。
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業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 15:18 UTC 版)
セックスワークには、主に以下のような業態が存在する。 身体的な接触を用いて行う性的サービス(売春など) 性的なパフォーマンス(ストリップなど) 性的メディアへの出演(ポルノグラフィやアダルトビデオなど) セックスワークを取り巻く現状は、国や文化圏によって大きく異なり、時代とともにその業態も変化しつつある。特に近年、インターネットの普及とともに、その業態が大きく変わりつつある。 地域によっては法規制がされている場合(後述参照)もあり、そういった場合は地下経済で行われることがしばしばある。また、そのような地域では、法規制を逃れる為に特化した業態が発達する場合もある。例として、売春に対する法規制がある地域で、いわゆるホンバン(膣ペニス挿入)を伴わない合法的な性風俗が確立されることがある。 また、法規制による地下化や社会的な偏見がセックスワーカーの業務上の安全性を脅かしているという指摘もある(後述参照)。 セックスワーカーは個人事業主である場合や、従業員として会社や組織に属している場合がある。また、性風俗店などの店舗で働いている場合でも、個人事業主として業務委託契約が結ばれ、各種社会保障がでない事も多い。業態ごとに固有の業務上のリスクが、健康面や安全面で見られる (後述参照)。 基本的には個人の自由意志で働いている人をセックスワーカーと呼び、強要された売春、児童買春、性的奴隷は犯罪行為として区別する。しかし、経済的な理由や、他の理由によって第三者に強要され、セックスワーカーとなる場合もある(後述参照)。
※この「業態」の解説は、「セックスワーカー」の解説の一部です。
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業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 07:52 UTC 版)
顧客の依頼に応じて、お祓いやまじないをしたり、祈願のために祈りを捧げたりすることを仕事とする民間信仰上の専門家である。これらの祈禱行為は、神職・僧侶などにより行われることもあるが、それらの宗教に所属していない民間の専門家が「祈禱師」あるいは「拝み屋」を称することが多い。ただし、教え神道系の教会分室などを運営している人もいる。俗に「神さん」と呼ばれることもあるが、自称しない。また普段は占い師として活動している人もある。 多くは神社・寺院などに以前所属していたか、その方面の教育・訓練を受けた人もいるが、祈禱師の弟子として長く勤め、その引退または死去後に跡を継いだり、独立したりしたケースもまた多い。霊能者や霊感が論議されるが、そもそも霊の存在が現在のところ実証されていない。霊能と祈禱は別のものであり、祈祷は縁起や厄払いや厄落としや、おみくじの吉凶と同じであり、信仰や風俗習慣といった文化であるので「霊能うんぬん」で祈祷ができない訳でもない。本質として大事なことは、神聖な儀式として特に潔斎をきちんとすること、精神状態をできるだけ穏やかに保つこと、儀式の手順を遵守することが大事である。 祈禱の方法は様々であるが、神道・仏教・道教などの祈禱の手順に準拠する人は多い。仏教では密教系・法華教系・浄土真宗系などがある。神職や僧侶に準じる服装をしている人もいるが、普段着の祈祷師もまた多い。
※この「業態」の解説は、「祈祷師」の解説の一部です。
「業態」を含む「祈祷師」の記事については、「祈祷師」の概要を参照ください。
業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 06:25 UTC 版)
旧店名は「ベーカリーショップ ルパ」であった。2022年3月現在、全店舗が、買ったパンを店内で食べられるイートインカフェスペースのある「ベーカリー&カフェ ルパ」として営業している。 かつてはテイクアウトのみの「ベーカリー ルパ」業態もあったが、最後まで「ベーカリー ルパ」業態で営業していた南大沢店が、2021年3月24日にリニューアルしてイートインカフェが設置され「ベーカリー&カフェ ルパ」に転換したことで消滅した。 また一時期は「ブレグラス Blegrace」(Blead+grace)の店名で、テイクアウトのみの業態も展開していた。パンのメニュー内容はルパとほぼ同一で、イートインカフェを設置するスペースのない狭小な店舗に出店していた。「ブレグラス」ブランドの撤退に伴い2015年までに全店閉店して現存せず、「ベーカリー ルパ」へ店名変更して営業継続した店舗もなかった。 現在の看板やロゴはグリーン系が基本だが、近年に新規開店・改装した店舗では白黒系の新ロゴ(カッティングボードに頭文字「R」をあしらったマーク)を使用する店舗が増えている。「ベーカリーショップ ルパ」時代の面影を残すオレンジ系の旧看板は、幡ヶ谷店で最後まで使用されていたが、2020年4月6日からの改装工事により消滅した。
※この「業態」の解説は、「京王食品」の解説の一部です。
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業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 17:37 UTC 版)
FOOD MARKET KASUMI(フードマーケット カスミ) カスミの標準店舗。一部店舗では単に「カスミ」と表記。 FOOD SQUARE(FS、フードスクエア) 直営の売場面積2,000m2以上で輸入食品や少量パックなども豊富に取り揃えるなど食品を強化した業態。 FOOD OFF ストッカー(FO、フードオフ ストッカー) 販売管理費率約15%で粗利益率約18%という低コスト・低粗利で運営する低価格路線の業態。基本的に通常のカスミ店舗と同じであるが、サービスカウンターが設置されておらず、商品券の購入・レジ袋不要のスタンプの押印が不可である。但しカスミ商品券や満点のスタンプカードは利用可能。 Plechèf(プルシェ) かつて高級スーパー事業として使用していた業態。前述の通り京北スーパーに売却し、いったん撤退したが、輸入食品などの専門店「プルシェつくばキュート店」に再びこの名前を使用し、小型スーパー「カスミ・プルシェ南町店」にも採用。店名の由来は「ミニスーパー」であることに因む。Gland Plechèf(グラン・プルシェ) 2004年(平成16年)3月18日にららぽーとが運営するつくば市のショッピングセンター「LALAガーデンつくば」の核店舗として開店した高級食品スーパー。 BLANDE(ブランデ) 2022年(令和4年)より展開を開始した新業態。店舗によって特徴が異なるため、詳細は#特色のある店舗を参照。 カスミアルファ 直営の衣料店だが、不採算が続いているため縮小する方向で進んでいる。カスミの一部店内に併設されているが、本業である食品スーパー事業のセール・企画の対象外となっている。 ピア ショッピングセンター業態。ピアタウンやピアシティ、ピアポートなど複数の名称がある。 ファミリーマートプラスカスミ ファミリーマートとの提携店舗。2020年2月時点で埼玉県内に3店舗を展開。
※この「業態」の解説は、「カスミ」の解説の一部です。
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業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 22:38 UTC 版)
イエローハット 標準業態。 maxイエローハット イエローハットの大型店で全国各地に展開。スーパーオートバックスと業態が似ているが、書籍やCDなどは扱っていない。 イエローハット リサイクルマーケット アップガレージのようにユーザー買取品を中古販売していたが現在は全て閉店。
※この「業態」の解説は、「イエローハット」の解説の一部です。
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業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 02:24 UTC 版)
「エムグラントフードサービス」の記事における「業態」の解説
ステーキハンバーグ&サラダバー けん - 同社の主力業態。2006年に千葉県流山市前ケ崎に1号店を開店。郊外のロードサイドを中心に店舗展開。43店舗を運営していた。[いつ?] ステーキと焙煎カレー ふらんす亭 - 2010年4月にスターゼンより営業を受託。21店舗を運営していた。[いつ?] ステーキ&ハンバーグ いわたき - 1984年に千葉県松戸市に1号店を開店、2006年にエムグラントに事業譲渡された。エムグラントの破産後は、フランチャイジーだったベイサイド・ダイニングに引き継がれた。 その他 - 博多水炊きの店などを運営。
※この「業態」の解説は、「エムグラントフードサービス」の解説の一部です。
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業態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 14:18 UTC 版)
近鉄観光時代に運営していた各事業について記載する。 日本料理「月日亭」 うなぎ料理「江戸川」 中国料理「百楽」「銀座四川」 居酒屋「味楽座」 「グリル近鉄」(近鉄観光本社ビル内レストラン) 和風レストラン「櫓門」 うどん店「うどん亭」 料理旅館「百楽荘」「あやめ館」「月日亭」 ホテル「橿原観光ホテル」 サービスエリア内レストラン西名阪自動車道香芝サービスエリア(下り。同エリア上りは近畿日本鉄道が運営) 阪和自動車道岸和田サービスエリア(下り) 西広島バイパス佐方サービスエリア ゴルフ場レストラン(飛鳥カンツリー倶楽部、花吉野カンツリー倶楽部など) 病院内レストラン(天理よろづ相談所病院、高松市民病院など) 高松空港内売店 カフェ近鉄成田店(成田国際空港第2ターミナル内) 大阪ドーム内売店、選手サロン、プレスサロン 近鉄本社社員食堂 など
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「業態」の例文・使い方・用例・文例
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