日本の航空会社による導入とは? わかりやすく解説

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日本の航空会社による導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 05:48 UTC 版)

エアバスA320」の記事における「日本の航空会社による導入」の解説

日本の航空会社A320最初に採用したのは全日本空輸(ANA)である。同社日本国内ローカル線向けに737後継機としてA320導入し1991年3月から運航開始した全日空A320は、後に同社系列エアーニッポンとの共同事業機材として運用された。続いて全日空A321採用し1998年4月から就航させたものの、当時同社路線需要合わず2008年2月全機退役させた。 A320についても737置き換える計画立てたものの、改めA320運航継続決めたまた、2016年12月には新たにA320neo運航開始し日本国内線や近距離国際線投入した。さらにA321再導入決め2016年11月にA321ceo、そして2017年9月にはA321neoが就航している。 2006年3月商業運航開始したスターフライヤー運航機材A320選定した当初リース導入だったが、後に自社購入でもA320導入している。2012年3月就航したピーチ・アビエーション同年7月就航したジェットスター・ジャパンをはじめ、日本格安航空会社でもA320採用された。

※この「日本の航空会社による導入」の解説は、「エアバスA320」の解説の一部です。
「日本の航空会社による導入」を含む「エアバスA320」の記事については、「エアバスA320」の概要を参照ください。

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