運航機材とは? わかりやすく解説

運航機材(貨物専用)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 10:15 UTC 版)

JALカーゴ」の記事における「運航機材(貨物専用)」の解説

貨物専用機材の運航行なっていた時の機材以下の通りJALカーゴ 貨物専用機材(現在は全て退役機種概要画像ボーイング747-400F 銀色が輝く機体だが、それはアルミニウム合金機体構成されているためであり(ポリッシュドスキン)、銀色塗装実施されている訳ではない。ポリッシュドスキンにより塗装を省くことで、機体軽量化図っている。また、旅客型含め日本航空所有する747としては唯一鶴丸塗装がどの機体にも実施されていない運航機数は2機で、導入からわずか6年売却となったボーイング747-400BCF 通常の-400F(上記)とは異なり、元は旅客型の-400だった機体貨物型へと改修したのである。その名残として、-400Fのアッパーデッキ2階席)が短いのに対し、-400BCFは旅客型同じようにストレッチドアッパーデッキ(SUDとなっているほか、-400BCFはポリッシュドスキンではなく旅客型同じように白い機体になっているまた、-400Fには装備されている、ノーズカーゴドアがない。積載量に関しては、その構造航続距離などの面から、-400Fよりも若干劣っている運航機数は5機。 ボーイング747-200F ポリッシュドスキンの機体そうでない機体分かれていた。 また、機体後部に「SUPER LOGISTICSと書かれていた機体少なくなかった。なお、日本アジア航空との共通事業機は、胴体社名が「JALCARGO」の「L」がない「JA CARGOになっており、また尾翼鶴丸などではなくレジナンバーが表記されていた。サイドカーゴドアがない機体が1機(JA8132)あった。-200Fには自社旅客型改造した機体はないが、JA8193号機は1991年シンガポール航空から購入した旅客型(旧機体記号9V-SQO、1980年製造)を受領直後改造したもので、客室窓がわずかながら残っていたことで容易に識別できた。また、自社導入機の他にも、1982年パンアメリカン航空から2機購入している。 ボーイング747-100F 1977年旅客型1機(JA8107)を改造したもので、客室窓がそのまま残されていた。日本アジア航空との共通事業機。 ボーイング767-300ERF 747-400Fと同様にポリッシュドスキン仕様となっている。2007年から運航開始したが、わずか3年ほどで全機退役アジア路線などの近距離貨物便を中心に運航していた(後述)。日本航空所有767としては唯一、どの機体にも鶴丸塗装未使用である。運航機数は3機。 ダグラスDC-8-62AF 初代鶴丸塗装使用していた頃に活躍し、747Fと共に長距離貨物便の運航担っていた。 ダグラスDC-8F-55 DC-8-62AFとともに活躍していた。

※この「運航機材(貨物専用)」の解説は、「JALカーゴ」の解説の一部です。
「運航機材(貨物専用)」を含む「JALカーゴ」の記事については、「JALカーゴ」の概要を参照ください。

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