運航拡大とは? わかりやすく解説

運航拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:31 UTC 版)

デ・ハビランド DH.106 コメット」の記事における「運航拡大」の解説

1953年には試作2号機ファーンボロー国際航空ショーで超低空90バンクローリングターン決めて見せたほか、エリザベス王太后らを乗せた招待飛行を行うなど、イギリス航空界はその存在存分にアピールした。 さらに8月には南回り航路経由ヒースロー-羽田間(ローマベイルートカラチカルカッタ香港など経由)や、ヒースロー-シンガポールという長距離路線にも定期就航した第二次世界大戦中ジェット機試作量産開始にまで成功したものの、占領下航空機開発一切禁じられジェット時代到来なす術もなくいた日本の元航空技術者たちは、コメット銀翼快音悔しがったと言う。 「ドル箱路線」の1つであった大西洋横断路線にこそ就航していなかったものの、順次航路全世界拡大したのみならず、まもなくエールフランスやトランス・カナダ航空UATなどでも運航開始され、懸念され燃費低廉ジェット燃料と高い満席率相殺できることがわかり、就航当初様子見気分払拭された。また、イギリス王室メンバー海外訪問イギリス連邦諸国、そして植民地訪問にも頻繁に利用され、その威信内外誇示した。 ロールス・ロイス・エイヴォン・エンジン搭載パワーアップMk.IIは、日本航空パンアメリカン航空エア・インディア南アフリカ航空アルゼンチン航空など世界中長距離国際線運航するフラッグ・キャリアから50機以上のバックオーダー抱えコメット順風満帆船出であった。 さらに大西洋横断飛行用に航続距離延長機体延長施されることとなったコメットMk.IIIは、パンアメリカン航空キャピタル航空などのアメリカ航空会社からの発注を受けるなど、量産体制入ったデ・ハビランド社は前途洋々であった

※この「運航拡大」の解説は、「デ・ハビランド DH.106 コメット」の解説の一部です。
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