試作2号機とは? わかりやすく解説

試作2号機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 02:54 UTC 版)

Ju 89 (航空機)」の記事における「試作2号機」の解説

ユンカース社はJu89の試作2号機 D-ALAT1937年7月完成させた。ユンカース社は2機の試作機大型機の安定性操縦性研究のために飛行テスト続けたが、試作3号機開発キャンセルされ後で組み立て中止された。このテスト期間中にJu 89は、5,000 kg (11,000 lb) を搭載して 9,312 m (30,500 ft)と10,000 kg (22,000 lb) を搭載して 7,242 m (23,750 ft)という2つ積載高度記録樹立した1938年6月4日ユンカース社はJu89の試作2号機 D-ALATで5,000 kgペイロード積んで9,312 mの高度(同じペイロード積んだショート スターリングより4,000 m以上高い高度)に到達した1938年6月8日D-ALAT10,000 kgペイロード積んで7,242 mの高度に到達した1938年遅く試作機は2機ともドイツ空軍に移譲され大型輸送機として使用された。Ju 89試作機は2機とも1939年末にスクラップにされたが、ある情報ではその翌年ノルウェー使用されていたとも言われている。テスト期間中にルフトハンザ航空Ju 89派生旅客機型興味示しユンカース社は未完成だった試作3号機ユンカース Ju 90として再組み立てした。

※この「試作2号機」の解説は、「Ju 89 (航空機)」の解説の一部です。
「試作2号機」を含む「Ju 89 (航空機)」の記事については、「Ju 89 (航空機)」の概要を参照ください。

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