飛行テストとは? わかりやすく解説

飛行テスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:07 UTC 版)

F-4 (戦闘機)」の記事における「飛行テスト」の解説

アメリカ海軍マクドネル社に対し、既に完成していた原型機XF4H-1」2機に加え21機の量産原型機F4H-1)を発注した。この計23機でより実戦的評価作業原型機洗い直しが行われた。この研究・開発用の21機はそれぞれメーカーであるマクドネル社や、エンジン担当したゼネラル・エレクトリック社、ミサイル担当したレイセオン社などに各種研究開発のために引き渡され使用されたため、ひとつとして同じ機体はなかったと言われている。この時期レーダー換装したことによるレドーム大型化キャノピー改善行われている。 これらに続き生産され24機は訓練用としてアメリカ海軍海兵隊引き渡されパイロット整備員訓練使用された。

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飛行テスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 00:56 UTC 版)

ボーイング A160 ハミングバード」の記事における「飛行テスト」の解説

2002年1月29日4気筒スバル製エンジン初飛行ボーイングによる買収後初飛行2004年9月20日である。テストカリフォルニア州ヴィクターヴィルサザンカリフォルニア・ロジスティックス空港行われた2005年11月30日6気筒290kWのガソリンエンジンによる30分間ホバリング成功したターボシャフトエンジン採用型のA160Tがこれに続き2007年6月15日初飛行2007年9月27日には1,000ポンド積載して8時間飛行成功した10月12日には500ポンド積載して12時飛行し各種センサー用いた偵察任務シミュレーション行ったが、これは燃料消費量満載から60%未満成し遂げている。 2007年12月10日ヴィクターヴィルのボーイング・アドバンスト・システムズの施設内で飛行テスト中のA160Tが墜落したボーイング調査により、センサーからのデータがフライトコンピュータへ送られなくなったために発生した結論づけられた。制御システムへのフィードバックループ停止したため、A160は「制御され飛行から逸脱し、ほぼ垂直に地面衝突した」。科学捜査適した証拠多く墜落後火災により焼失していた。フィードバックの送信停止してしまう可能性のある箇所洗い出し対処が行われた。飛行試験中断し2008年3月26日再開された。 5月9日、A160Tはアリゾナ州ユマ試験場英語版)(Yuma Proving Ground)において、地面効果外でのホバリング (HOGE) のデモンストレーション行い国防高等研究計画局基準である高度15,000フィート超え20,000フィート達した14日夜に空中給油行わずに18.7時間連続飛行行い、さらに90分以上飛行可能な燃料残して着陸した。これは、回転翼機としては最長無給飛行時間であり、国際航空連盟は2,500kg以下500kg以上の自律飛行UAV部門での公式記録として表彰した8月にはA160Tによりフォレスターレーダーの試験開始された。 2009年8月、A160Tはカマン K-MAXと共に海兵隊によって3日連続6時間以下の条件下で積載量6,000ポンド輸送実証試験選定された。2010年3月初頭には再補給実証試験成功裏に終わらせた。12月海軍航空システムコマンド(NAVAIR:Naval Air Systems Command)は、2990ドルで2機のA160Tの調達契約行ったカマン・エアロスペースも4600ドル同様の契約獲得した)。 2010年7月28日サザンカリフォルニア・ロジスティックス空港でA160Tが墜落した。これはオートローテーションにより降下し着陸したが、そのまま横転したのである2010年8月ベリーズジャングルにおける飛行試験行った。2機が密林におけるフォレスターレーダーの性能試験行ったが、カヨ州のセントラルファーム飛行場Central Farm airfield)で1機が9月4日墜落したことで中断した2012年6月、ARGUS-ISを装備したA160Tがアフガニスタン展開する予定だった。しかし月初には、技術的スケジュール的な遅れが継続する可能性理由ボーイング作業停止指示した費用とリスク増大し政府はA160Tに対す興味失いつつあったのであるその後停止命令解かれたが開発中扱いであり、計画中止に近いものである

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飛行テスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/02 19:03 UTC 版)

R-30 (ミサイル)」の記事における「飛行テスト」の解説

これ以前にも2004年9月23日飛行伴わない発射テストが行われている。 1回目(2005年9月27日実施):原潜浮上した状態でミサイル発射カムチャツカ半島兵器試験場着弾2回目(2005年12月21日実施):初の水中発射実験ミサイルカムチャツカ半島兵器試験場着弾3回目(2006年9月7日実施):発射数分後に弾頭部分が脱落して海上落下失敗4回目(2006年10月25日実施):発射数分後にミサイル軌道から逸脱した為に自爆装置作動させ、失敗5回目(2006年12月24日実施):失敗。 特に、2006年3度渡って実施され発射テストは、3度渡って失敗終わった。 これを受け、ロシア日刊紙コメルサントイワン・サフロノフは「ロシア核戦力整備計画危機瀕している」と報道しロシア連邦宇宙局長官アナトーリー・ペルミノフは、「ブラヴァーは、あと1214回の発射テストを行う必要が有る」とコメントした2007年2月7日ロシア連邦国防相セルゲイ・イワノフは、ロシア連邦議会下院議員会合出席し度重なるブラヴァーの発射テスト失敗に不安を持つ議員達に対し「ブラヴァーの発射テスト失敗した事もある。しかし、これは普通の事だ。ブラヴァーが既に実戦配備されていたのであれば今回失敗悪夢となっただろう。だが我々は、まだそこまではやっていない」と語り実戦配備前の段階における発射テスト失敗充分に起こりうる事を指摘したイワノフは、「ソ連邦時代弾道ミサイル配備される前に、3〜4年渡って海上発射を含むテストが行われていた」と指摘し、「弾道ミサイルは、少なくとも2025回ほどの発射テストが行われていた。また、そのテストは、いつも滞り無く進んでいたわけでは無かった」と付け加えた。これは、暗に予算不足によってブラヴァーの発射テストが、まだ充分に行われていない事を示唆したものと見られる。 さらにイワノフは、原潜からのミサイル発射テストに関する危険性危惧する議員に対しては、「設計者事前にあらゆるシミュレーション・テストを行ない発射の安全を保証した為、潜水艦からの弾道ミサイル発射テストには危険は無かった。従って私は、安全性を脅かすものは無いと見ている」と答えたその後、さらに実験継続中である。 6回目(2007年6月28日実施):白海から水中発射カムチャツカ半島兵器試験場着弾7回目(2008年9月18日実施):白海から水中発射カムチャツカ半島兵器試験場着弾8回目(2008年11月28日実施):白海から水中発射カムチャツカ半島兵器試験場着弾9回目(2008年12月23日実施):白海から水中発射第1段ロケット分離した後、予定軌道外れ失敗10回目(2009年7月15日実施):白海から水中発射第1段ロケットがうまく作動せず、失敗11回目(2009年12月9日実施):白海から水中発射第3段ロケットがうまく作動せず、失敗。さらに空中旋回する様子ノルウェー上空目撃され正体不明発光体として、一時ネット上などで騒ぎとなった12回目(2010年10月7日実施):白海のTK-208"ドミトリー・ドンスコイ”から水中発射。すべて順調に作動しカムチャツカ半島付け根にあるクラура)射爆場着弾13回目(2010年10月29日実施):白海のTK-208"ドミトリー・ドンスコイ”から水中発射予定通り軌道通りカムチャツカ半島付け根にあるクラура)射爆場着弾14回目(2011年6月28日実施):白海より本来の装備艦となるボレイ級原子力潜水艦ユーリイ・ドルゴルーキイ”から水中発射カムチャツカ半島付け根にあるクラура)射爆場着弾15回目(2011年8月27日実施):白海からカムチャツカ半島へ向け試射が行われ、成功16回目(2011年10月28日実施):白海からボレイ級原子力潜水艦ユーリイ・ドルゴルーキイ”が水中発射しカムチャツカ半島付け根にあるクラура)射爆場着弾17回目(2011年12月23日実施):白海からボレイ級原子力潜水艦ユーリイ・ドルゴルーキイ”が2発を水中発射し、2発ともカムチャツカ半島付け根にあるクラура)射爆場着弾

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