飛行テスト
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アメリカ海軍はマクドネル社に対し、既に完成していた原型機「XF4H-1」2機に加え、21機の量産原型機(F4H-1)を発注した。この計23機でより実戦的な評価作業と原型機の洗い直しが行われた。この研究・開発用の21機はそれぞれメーカーであるマクドネル社や、エンジンを担当したゼネラル・エレクトリック社、ミサイルを担当したレイセオン社などに各種研究開発のために引き渡され使用されたため、ひとつとして同じ機体はなかったと言われている。この時期にレーダーを換装したことによるレドームの大型化やキャノピーの改善も行われている。 これらに続き生産された24機は訓練用としてアメリカ海軍や海兵隊に引き渡され、パイロットや整備員の訓練に使用された。
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飛行テスト
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「ボーイング A160 ハミングバード」の記事における「飛行テスト」の解説
2002年1月29日に4気筒のスバル製エンジンで初飛行、ボーイングによる買収後の初飛行は2004年9月20日である。テストはカリフォルニア州ヴィクターヴィルのサザンカリフォルニア・ロジスティックス空港で行われた。 2005年11月30日、6気筒290kWのガソリンエンジンによる30分間のホバリングに成功した。 ターボシャフトエンジン採用型のA160Tがこれに続き、2007年6月15日に初飛行、2007年9月27日には1,000ポンドを積載して8時間の飛行に成功した。10月12日には500ポンドを積載して12時間飛行し、各種センサーを用いた偵察任務のシミュレーションを行ったが、これは燃料消費量が満載から60%未満で成し遂げている。 2007年12月10日、ヴィクターヴィルのボーイング・アドバンスト・システムズの施設内で飛行テスト中のA160Tが墜落した。ボーイングの調査により、センサーからのデータがフライトコンピュータへ送られなくなったために発生したと結論づけられた。制御システムへのフィードバックループが停止したため、A160は「制御された飛行から逸脱し、ほぼ垂直に地面と衝突した」。科学捜査に適した証拠の多くは墜落後の火災により焼失していた。フィードバックの送信を停止してしまう可能性のある箇所を洗い出し、対処が行われた。飛行試験は中断し、2008年3月26日に再開された。 5月9日、A160Tはアリゾナ州のユマ試験場(英語版)(Yuma Proving Ground)において、地面効果外でのホバリング (HOGE) のデモンストレーションを行い、国防高等研究計画局の基準である高度15,000フィートを超え、20,000フィートに達した。14日夜には空中給油を行わずに18.7時間の連続飛行を行い、さらに90分以上飛行可能な燃料を残して着陸した。これは、回転翼機としては最長の無給油飛行時間であり、国際航空連盟は2,500kg以下500kg以上の自律飛行UAV部門での公式記録として表彰した。8月にはA160Tによりフォレスターレーダーの試験が開始された。 2009年8月、A160Tはカマン K-MAXと共に海兵隊によって3日連続6時間以下の条件下で積載量6,000ポンドの輸送実証試験に選定された。2010年3月初頭には再補給の実証試験を成功裏に終わらせた。12月、海軍航空システムコマンド(NAVAIR:Naval Air Systems Command)は、2990万ドルで2機のA160Tの調達契約を行った(カマン・エアロスペースも4600万ドルで同様の契約を獲得した)。 2010年7月28日、サザンカリフォルニア・ロジスティックス空港でA160Tが墜落した。これはオートローテーションにより降下し着陸したが、そのまま横転したものである。 2010年8月、ベリーズでジャングルにおける飛行試験を行った。2機が密林におけるフォレスターレーダーの性能試験も行ったが、カヨ州のセントラルファーム飛行場(Central Farm airfield)で1機が9月4日に墜落したことで中断した。 2012年6月、ARGUS-ISを装備したA160Tがアフガニスタンに展開する予定だった。しかし月初には、技術的・スケジュール的な遅れが継続する可能性を理由にボーイングに作業停止を指示した。費用とリスクが増大し、政府はA160Tに対する興味を失いつつあったのである。その後停止命令は解かれたが開発中の扱いであり、計画中止に近いものである。
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飛行テスト
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「R-30 (ミサイル)」の記事における「飛行テスト」の解説
これ以前にも2004年9月23日に飛行を伴わない発射テストが行われている。 1回目(2005年9月27日実施):原潜は浮上した状態でミサイルを発射、カムチャツカ半島の兵器試験場に着弾。 2回目(2005年12月21日実施):初の水中発射実験、ミサイルはカムチャツカ半島の兵器試験場に着弾。 3回目(2006年9月7日実施):発射数分後に弾頭部分が脱落して海上に落下、失敗。 4回目(2006年10月25日実施):発射数分後にミサイルは軌道から逸脱した為に自爆装置を作動させ、失敗。 5回目(2006年12月24日実施):失敗。 特に、2006年に3度に渡って実施された発射テストは、3度に渡って失敗に終わった。 これを受け、ロシア日刊紙コメルサントのイワン・サフロノフは「ロシアの核戦力整備計画が危機に瀕している」と報道し、ロシア連邦宇宙局長官アナトーリー・ペルミノフは、「ブラヴァーは、あと12〜14回の発射テストを行う必要が有る」とコメントした。 2007年2月7日、ロシア連邦国防相セルゲイ・イワノフは、ロシア連邦議会下院議員の会合に出席し、度重なるブラヴァーの発射テスト失敗に不安を持つ議員達に対し「ブラヴァーの発射テストが失敗した事もある。しかし、これは普通の事だ。ブラヴァーが既に実戦配備されていたのであれば、今回の失敗は悪夢となっただろう。だが我々は、まだそこまではやっていない」と語り、実戦配備前の段階における発射テストの失敗は充分に起こりうる事を指摘した。 イワノフは、「ソ連邦時代、弾道ミサイルは配備される前に、3〜4年に渡って海上発射を含むテストが行われていた」と指摘し、「弾道ミサイルは、少なくとも20〜25回ほどの発射テストが行われていた。また、そのテストは、いつも滞り無く進んでいたわけでは無かった」と付け加えた。これは、暗に、予算不足によってブラヴァーの発射テストが、まだ充分に行われていない事を示唆したものと見られる。 さらにイワノフは、原潜からのミサイル発射テストに関する危険性を危惧する議員に対しては、「設計者が事前にあらゆるシミュレーション・テストを行ない、発射の安全を保証した為、潜水艦からの弾道ミサイル発射テストには危険は無かった。従って私は、安全性を脅かすものは無いと見ている」と答えた。 その後、さらに実験は継続中である。 6回目(2007年6月28日実施):白海から水中発射、カムチャツカ半島の兵器試験場に着弾。 7回目(2008年9月18日実施):白海から水中発射、カムチャツカ半島の兵器試験場に着弾。 8回目(2008年11月28日実施):白海から水中発射、カムチャツカ半島の兵器試験場に着弾。 9回目(2008年12月23日実施):白海から水中発射、第1段目ロケットを分離した後、予定の軌道を外れ、失敗。 10回目(2009年7月15日実施):白海から水中発射、第1段ロケットがうまく作動せず、失敗。 11回目(2009年12月9日実施):白海から水中発射、第3段ロケットがうまく作動せず、失敗。さらに空中で旋回する様子がノルウェー上空で目撃され、正体不明の発光体として、一時ネット上などで騒ぎとなった。 12回目(2010年10月7日実施):白海のTK-208"ドミトリー・ドンスコイ”から水中発射。すべて順調に作動し、カムチャツカ半島付け根にあるクラ(Кура)射爆場に着弾。 13回目(2010年10月29日実施):白海のTK-208"ドミトリー・ドンスコイ”から水中発射。予定通りの軌道を通りカムチャツカ半島付け根にあるクラ(Кура)射爆場に着弾。 14回目(2011年6月28日実施):白海より本来の装備艦となるボレイ級原子力潜水艦“ユーリイ・ドルゴルーキイ”から水中発射。カムチャツカ半島付け根にあるクラ(Кура)射爆場に着弾。 15回目(2011年8月27日実施):白海からカムチャツカ半島へ向け試射が行われ、成功。 16回目(2011年10月28日実施):白海からボレイ級原子力潜水艦“ユーリイ・ドルゴルーキイ”が水中発射し、カムチャツカ半島付け根にあるクラ(Кура)射爆場に着弾。 17回目(2011年12月23日実施):白海からボレイ級原子力潜水艦“ユーリイ・ドルゴルーキイ”が2発を水中発射し、2発ともカムチャツカ半島付け根にあるクラ(Кура)射爆場に着弾。
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