1回目(FP1)
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「2016年オーストリアグランプリ」の記事における「1回目(FP1)」の解説
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1回目(FP1)
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「2017年日本グランプリ (4輪)」の記事における「1回目(FP1)」の解説
2017年10月6日 10:00 トロ・ロッソはカルロス・サインツJr.のパワーユニットを交換(6基目のMGU-H、5基目のエンジンとターボ)し、20グリッド降格となった。 気温19度、路面温度23度、雨の予報が出ていたがまだ雨は降らずドライコンディションでスタートした。各車雨に備えて早い時間から積極的に周回を重ねていく。ソフトタイヤを使用するメルセデス勢とフェラーリ勢が早々に1分30秒台を記録、27分にはスーパーソフトを使用するダニエル・リカルドが1分29秒541のトップタイムを記録した。34分にメルセデス勢もスーパーソフトに変え、ルイス・ハミルトンが1分29秒377を記録する。50分にサインツがスプーンでクラッシュして赤旗中断となった。16分後に再開され、セバスチャン・ベッテルがスーパーソフトで1分29秒166のトップタイムを出した。心配された雨はセッション終盤になって強く降り出し、終了5分前にウエットトラック宣言が出されてセッションは終了した。
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1回目(FP1)
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「2016年イギリスグランプリ」の記事における「1回目(FP1)」の解説
午前は気温16度、路面温度18度と肌寒いコンディションで行われた。このセッションのみルノーはケビン・マグヌッセンに代わりサード兼リザーブドライバーのエステバン・オコンが、ハースはエステバン・グティエレスに代わりフェラーリ・ドライバー・アカデミーの一員でGP3に参戦中のシャルル・ルクレールが参加した。開発中のコクピット保護システム「ハロ2」(チタン製)を装着し実走テストを行ったセバスチャン・ベッテルがセッション終了直前にギアボックストラブルを訴え、チェッカーフラッグを受けずピットインし不安を残した。トップタイムはルイス・ハミルトン(1:31.654)。
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1回目(FP1)
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「2016年イタリアグランプリ」の記事における「1回目(FP1)」の解説
気温26度、路面30度のドライコンディションでスタート。このセッションではジェンソン・バトン、マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレスがコクピット保護システムの「ハロ」を装着。テストタイヤとしてピレリのプロトタイプも持ち込まれ、フェルナンド・アロンソがプロトタイプタイヤでベストタイムを出したが、終盤ギアボックスのトラブルに見舞われた。トップタイムはニコ・ロズベルグ(1:22.959)、0.203秒差の2位にルイス・ハミルトンとメルセデスがワンツー体制、キミ・ライコネンとセバスチャン・ベッテルのフェラーリ勢が続いた。今季限りでのF1引退を発表したフェリペ・マッサはターボ関連のトラブルで出遅れたが14番手となっている。
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1回目(FP1)
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「2016年ベルギーグランプリ」の記事における「1回目(FP1)」の解説
気温26度、路面温度25度、初日は晴天に恵まれてスタート。ニコ・ロズベルグ(メルセデス)、ダニエル・リカルド(レッドブル)、カルロス・サインツ(トロ・ロッソ)、ニコ・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)がコクピット保護デバイス「ハロ」をテストした。セッション後半、全チームが試す予定となっている、衝撃に対する耐性を向上させたピレリのプロトタイプのテストタイヤを履くドライバーが登場する。残り25分、ジョリオン・パーマーのマシン後部から白煙が上がりスローダウンしてFP1を終えている。トップタイムはロズベルグ(1:48.348)。2位にルイス・ハミルトンが続いたが、FP2に向けて再びエンジン、MGU-K、MGU-H、ターボを交換したため、さらに15グリッド降格(合計30グリッド降格)となった。このレースよりホンダのアップデートエンジンが投入されたマクラーレンのフェルナンド・アロンソは水漏れのトラブルのため唯一タイム計測ができないままFP1を終え、6基目のパワーユニット(全エレメント、旧仕様)に交換、35グリッド降格(全エレメント分)となった。
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「2016年ヨーロッパグランプリ」の記事における「1回目(FP1)」の解説
初開催のコースだったため、エスケープゾーンへ逃れたりスピンやクラッシュするマシンが相次いだ。セバスチャン・ベッテルは16コーナーでスピン、エステバン・グティエレスやダニール・クビアトは15コーナー、ケビン・マグヌッセンは3コーナー、ジョリオン・パーマーは4コーナーでエスケープゾーンへ逃れた。終了25分前、ダニエル・リカルドが15コーナーでクラッシュし赤旗中断。再開後、カルロス・サインツが15コーナーを曲がりきれずバリアに軽く接触した。トップタイムはルイス・ハミルトン(1:46.435)。セッション終了後、多くのマシンのタイヤで縁石による損傷が確認されたため、FIAは「ターン6にある縁石の出口を極力避けてほしい」と警告した。なお、FP1の後に行われたGP2の予選でも同様の原因により赤旗中断となっている。多くのドライバーが「狭い」、「アタックしにくい」という感想を残した。
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1回目(FP1)
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「2017年アメリカグランプリ」の記事における「1回目(FP1)」の解説
2017年10月20日 10:00 ホンダはマクラーレンのストフェル・バンドーンへ8基目のエンジン(ICE)を投入するため、グリッド降格ペナルティを受ける。F1デビュー戦となるトロ・ロッソのブレンドン・ハートレイもパワーユニット交換(6基目のICEとMGU-H、5基目のバッテリー(ES)と電子制御装置(CE))のためグリッド降格ペナルティを受けることになった。ルノーのニコ・ヒュルケンベルグもパワーユニット交換(5基目のICEとターボチャージャー(TC)、6基目のMGU-H)によりグリッド降格ペナルティを受ける。 このセッションのみ参加したドライバーは以下の通り。 トロ・ロッソ - No.38 ショーン・ゲラエル(ダニール・クビアトに代わって出走) ザウバー - No.37 シャルル・ルクレール(パスカル・ウェーレインに代わって出走) 朝から雲が多く、小雨が降るダンプコンディション。気温19度、路面温度23度。各車ともインターミディエイトでコースインするが、10分を過ぎて雨脚が再び強くなった。ピレリは来シーズン向けにプロトタイプのインターミディエイトを支給し、マックス・フェルスタッペンはこのタイヤに好感触を得た。40分を過ぎると路面は乾き、50分には各車ドライタイヤ(スーパーソフトやウルトラソフト)での走行を行っていく。しかし、残り20分頃に再び雨が降り出してきた。トップタイムはルイス・ハミルトンがスーパーソフトで出した1分36秒335。なお、フェルナンド・アロンソはハイドロ系のリークによる修理のため、ほとんどコースを走れなかった。
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1回目(FP1)
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「2017年アブダビグランプリ」の記事における「1回目(FP1)」の解説
2017年11月24日 13:00 気温27度、路面温度43度、快晴のドライコンディション。 このセッションのみ参加したドライバーは以下の通り。 フォース・インディア - No.35 ジョージ・ラッセル(エステバン・オコンに代わって出走) ハース - No.50 アントニオ・ジョヴィナッツィ(ケビン・マグヌッセンに代わって出走) トロ・ロッソはブレンドン・ハートレイのマシンに9基目のMGU-Hを投入。これによりデビューから4戦連続のグリッド降格となる。トップタイムはセバスチャン・ベッテルの1:39.006。
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