ピレリ
イタリア・ミラノに本拠をおくタイヤメーカー。タイヤ外径を変えずにリム径を拡大するインチアップコンセプトを最初に開発した。ピレリのモータースポーツ活動は1900年のパリ~北京間ラリーでイターラ号にタイヤを供給したことに始まり、とりわけWRCにおける活躍が著しい。これまでランチア、フィアット、トヨタ、スバルでタイトルを獲得している。また、F1は80年代後半にベネトンと組んで3勝をあげている。
ピレリ
ピレリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/22 05:43 UTC 版)
ピレリ(Pirelli & C. S.p.A.)は中国化工集団傘下のイタリア ミラノに本社を置くタイヤ、フィルターなどを製造する企業。
- ^ a b “GP2、2011年はピレリのF1タイヤを使用”. F1 Gate.com. (2010年9月3日) 2010年9月15日閲覧。
- ^ a b “タイヤ名門の伊ピレリ、10月再上場へ 中国企業傘下で事業拡大”. 日本経済新聞 (2017年9月5日). 2017年12月23日閲覧。
- ^ a b WRC:2021年導入のコントロールタイヤはピレリが供給。ミシュランの独占終わる - オートスポーツ・2019年12月23日
- ^ ピレリ、WRCへのタイヤ供給から撤退
- ^ WRCDMack out, Pirelli back for 2018 WRC
- ^ “ピレリ、WRCでのタイヤ供給を2024年に終了へ。2025~27年期の入札見送りを表明 | ラリー/WRC | autosport web”. AUTO SPORT web (2023年9月19日). 2023年12月17日閲覧。
- ^ “ピレリ、Moto2/Moto3クラスの新タイヤサプライヤーに決定。2024年から3年契約”. jp.motorsport.com (2023年6月30日). 2023年12月17日閲覧。
- ^ M.ブランドルインタビュー 壁の向こう側 GPX '91ベルギーGP号 9-11頁 1991年9月14日発行
- ^ PRACTICE & QUALIFYING 旧型マシン勢が好調 グランプリ・エクスプレス アメリカGP号 27頁 1989年6月17日発行
- ^ “ピレリ、F1へのタイヤ供給を申し出”. F1-Gate.com. (2010年4月30日) 2010年4月30日閲覧。
- ^ “Pirelli return to F1 after 20-year absence”. F1 Fanatic.co.UK. (2010年6月23日) 2010年6月24日閲覧。
- ^ “ニック・ハイドフェルド、17日からピレリのF1テストを開始へ”. F1 Gate.com. (2010年8月17日) 2010年8月18日閲覧。
- ^ “ロマン・グロージャン、ピレリのテストドライバーに就任”. F1 Gate.com. (2010年9月17日) 2010年9月17日閲覧。
- ^ “ピレリ、ペドロ・デ・ラ・ロサのF1テスト起用を発表”. F1 Gate.com. (2010年9月23日) 2010年9月24日閲覧。
- ^ “小林可夢偉 「ピレリタイヤはより慎重にドライブしなければならない」”. F1 Gate.com. (2011年2月20日) 2011年5月21日閲覧。
- ^ “エクレストン、"勇敢な"ピレリを賞賛”. ESPN F1. (2011年5月19日) 2011年5月21日閲覧。
- ^ ピレリ、ウルトラソフトは市街地用 - ESPN F1・2015年11月25日
- ^ “ピレリが2019年までのF1タイヤサプライヤー継続を「正式発表」”. AUTOSPORTweb (2016年6月19日). 2016年6月21日閲覧。
- ^ "33年の歴史に幕。ヨコハマ、F3マカオのタイヤサプライヤー外れる". AUTOSPORT.web.(2016年9月29日)2016年11月15日閲覧
- ^ “【F1】 ピレリ、2018年に最も柔らかい新コンパウンド(ピンク)を導入”. F1-Gate.com (2017年11月13日). 2017年11月30日閲覧。
- ^ a b “2018年F1タイヤは「ハイパーソフト」「スーパーハード」追加で7種類”. F1-Gate.com (2017年11月24日). 2017年11月30日閲覧。
- ^ “ピレリ、“新名称”による2019年シーズン開幕4戦のタイヤコンパウンドを発表。カラーは3色のみに”. AUTOSPORTweb (2018年12月11日). 2019年2月10日閲覧。
- ^ “新しいタイヤは、F1を面白くする? サインツ「よりハードに攻められるようになるはず」”. motorsport.com (2022年3月3日). 2023年1月16日閲覧。
- ^ “ピレリF1、2023年はコンパウンドを1種類追加、『C0』を含む合計6種類に”. autosport web (2022年11月24日). 2023年1月16日閲覧。
- ^ “FIA、F1カタールGP決勝のタイヤ総寿命を最大18周に制限と正式発表。57周の戦いは必然的に3ストップに”. autosport web (2023年10月8日). 2023年10月11日閲覧。
- ^ “F1とピレリがタイヤ供給契約の延長を発表。2027年まで独占タイヤサプライヤーを継続へ”. autosport web (2023年10月10日). 2023年10月11日閲覧。
- ^ “2018年F1タイヤは「ハイパーソフト」「スーパーハード」追加で7種類”. F1-Gate.com. (2017年11月24日) 2017年11月30日閲覧。
ピレリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/29 20:28 UTC 版)
「宇宙英雄ペリー・ローダンの登場人物」の記事における「ピレリ」の解説
アラン・D・マーカントが手配した第三勢力警察部隊の志願者の一人。階級は少尉。IVsにとりつかれていた。ブロンドの大男。第5巻。
※この「ピレリ」の解説は、「宇宙英雄ペリー・ローダンの登場人物」の解説の一部です。
「ピレリ」を含む「宇宙英雄ペリー・ローダンの登場人物」の記事については、「宇宙英雄ペリー・ローダンの登場人物」の概要を参照ください。
- ピレリのページへのリンク