2022年のF1世界選手権
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2022年のF1世界選手権は、国際自動車連盟(FIA)フォーミュラ1世界選手権の第73回大会として開催された。
注釈
- ^ 50%以上75%未満のレースにおいて4位には10ポイント、7位には4ポイントが付与される。
- ^ 「2022 FORMULA ONE SPORTING REGULATIONS」の「6) WORLD CHAMPIONSHIP」の6.4項後段より「 No point will be awarded if the fastest valid lap time is achieved by a driver who was classified outside the top ten positions, or if the leader has completed less than 50% of the scheduled race distance.」
- ^ 日本GPはレース消化率52.8%(28/53周)だったが、この条件に該当したためフルポイントが付与された。
- ^ 「LAPPED CARS MAY NOW OVERTAKE」とアナウンスされた際に、変更前は「any cars that have been lapped by the leader will be required to pass the cars on the lead lap and the safety car(周回遅れの“any cars”は先頭車両とセーフティーカーを追い抜くことが求められる)」との規定の文言になっていたが、新たに「all cars that have been lapped by the leader will be required to pass the cars on the lead lap and the safety car(周回遅れの全車両は先頭車両とセーフティーカーを追い抜くことが求められる)」に変更された。
- ^ バーレーングランプリでデビューした周冠宇の出場は、アルファロメオのルーキーとしての走行義務に含まれた。
- ^ クビサはレースに2回以上出場しているため、ルーキーの走行義務の回数には含まれない。
- ^ ジョヴィナッツィはレースに2回以上出場しているため、ルーキーの走行義務の回数には含まれない。
- ^ 従来の開催と合わせ2週連続開催。
- ^ 2020年にサヒールGPとして開催された。
出典
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