F1世界選手権ポイントシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/18 15:28 UTC 版)
F1世界選手権ポイントシステムは、FIA F1世界選手権での、各レースごとのポイント獲得ルールおよび選手権順位決定方法を示すものである。
注釈
- ^ 例として、1991年のフットワーク・ポルシェとフットワーク・フォード。
- ^ 例として、1970年にコンストラクターズ3位となったマーチ・フォードには、ワークスのほかにプライベーター5チームが含まれる。
- ^ a b イギリスGP、イタリアGP、サンパウロGPの3つ。
- ^ a b エミリア・ロマーニャGP、オーストリアGP、サンパウロGPの3つ。
- ^ a b アゼルバイジャンGP、オーストリアGP、ベルギーGP、カタールGP、アメリカGP、サンパウロGPの6つ。
- ^ a b 中国GP、マイアミGP、オーストリアGP、アメリカGP、サンパウロGP、カタールGPの6つ。
- ^ 例として、ポイントが1点であれば半分の0.5点となる。
- ^ 中断時間を含めて3時間を超えた段階でレースは終了となる。
- ^ ローラのシャーシを使用しながらラルース名義で登録したとの裁定。
- ^ a b c 10位以内に入賞が条件。
- ^ a b c 「記録者が10位以内に入賞」かつ「1位の周回数が規定周回数の50%以上」が条件。
出典
- ^ a b 林信次 『F1全史 第7集 1961 - 1965』 ニューズ出版、1997年、p.30。ISBN 9784938495091
- ^ “2024年F1スプリント:マイアミと中国が初開催、6会場で実施”. Formula1-Data (2023年12月5日). 2024年2月12日閲覧。
- ^ “F1、スパでの雨の茶番劇を経て短縮レースに関するポイント配分ルールを変更”. Formula1-Data (2022年2月15日). 2022年10月9日閲覧。
- ^ “FIA make changes to Safety Car rules ahead of 2022 F1 season start”. formula1.com (2022年10月9日). 2022年3月16日閲覧。
- ^ “2022 FORMULA ONE SPORTING REGULATIONS” (PDF). FIA (2022年4月29日). 2022年10月9日閲覧。 6.4項(4-5ページ)。
- ^ a b “フェルスタッペンの戴冠条件で混乱。レギュレーションの”エアポケット”が原因か?”. motorsport.com (2022年10月9日). 2022年10月9日閲覧。
- ^ “2022 FORMULA ONE SPORTING REGULATIONS” (PDF). FIA (2022年4月29日). 2022年10月9日閲覧。 6.5項(5ページ)にIf a race is suspended in accordance with Article 57, and cannot be resumed,(57項(スプリント及びレースの中断に関するルール)によりレースが中断され、再開することができない場合、と記されている。これまでの各年のレギュレーションにおいても同様の規定は確認でき、1998年当時のレギュレーションにも同様に『中断し再スタートされない場合 (If a race is stopped under Articles 158 and 159, and cannot be restarted)』とある FIA Formula One World Championship - Sporting Regulations, (1st-January-1998), オリジナルの1998-02-14時点におけるアーカイブ。 2022年10月9日閲覧。
- ^ “FIA 2023 Formula 1 Sporting Regulations – Issue 4” (英語). Federation Internationale de l'Automobile. 2023年3月11日閲覧。
- ^ “F1日本GP決勝速報|フェルスタッペン、レース支配し独走優勝! 母国戦の角田裕毅は奮闘13位”. motorsport.com (2022年10月9日). 2022年10月9日閲覧。
- ^ “2022 FORMULA ONE SPORTING REGULATIONS” (PDF). FIA (2022年4月29日). 2022年10月9日閲覧。 6.4項及び6.5項(4-5ページ)。
- ^ a b “F1、ファステストラップポイント導入を正式決定…開幕オーストラリアGPから施行”. Formula1-Data (2019年3月12日). 2019年3月12日閲覧。
- ^ F1、ポイントシステム変更を検討。ポイント獲得対象が全車に拡大も? motorsport.com 2018年7月7日、同9日閲覧。
- ^ “新生“レーシング・ポイント・フォース・インディア”のF1参戦が承認。チーム譲渡により前半戦のポイントは取り消しに”. AUTO SPORT web (2018年8月24日). 2018年8月24日閲覧。
- ^ “レーシングポイントF1が違法な模倣行為との裁定。15ポイント剥奪および約5000万円の罰金”. autosport web (2020年8月7日). 2020年8月9日閲覧。
- ^ 林信次 『F1全史 第2集 1981 - 1985』 ニューズ出版、1992年、p.30。ISBN 9784938495091
- ^ 『F1全史 第2集 1981 - 1985』、p.50。
- ^ 『F1全史 第2集 1981 - 1985』、p.70。
- ^ 『F1全史 第2集 1981 - 1985』、p.90。
- 1 F1世界選手権ポイントシステムとは
- 2 F1世界選手権ポイントシステムの概要
- 3 概要
- 4 変遷表
- 5 関連項目
- F1世界選手権ポイントシステムのページへのリンク