F1世界選手権ポイントシステムとは? わかりやすく解説

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F1世界選手権ポイントシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/18 15:28 UTC 版)

F1世界選手権ポイントシステムは、FIA F1世界選手権での、各レースごとのポイント獲得ルールおよび選手権順位決定方法を示すものである。


注釈

  1. ^ 例として、1991年フットワークポルシェとフットワーク・フォード
  2. ^ 例として、1970年にコンストラクターズ3位となったマーチ・フォードには、ワークスのほかにプライベーター5チームが含まれる。
  3. ^ a b イギリスGP、イタリアGP、サンパウロGPの3つ。
  4. ^ a b エミリア・ロマーニャGP、オーストリアGP、サンパウロGPの3つ。
  5. ^ a b アゼルバイジャンGP、オーストリアGP、ベルギーGP、カタールGP、アメリカGP、サンパウロGPの6つ。
  6. ^ a b 中国GP、マイアミGP、オーストリアGP、アメリカGP、サンパウロGP、カタールGPの6つ。
  7. ^ 例として、ポイントが1点であれば半分の0.5点となる。
  8. ^ 中断時間を含めて3時間を超えた段階でレースは終了となる。
  9. ^ ローラのシャーシを使用しながらラルース名義で登録したとの裁定。
  10. ^ a b c 10位以内に入賞が条件。
  11. ^ a b c 「記録者が10位以内に入賞」かつ「1位の周回数が規定周回数の50%以上」が条件。

出典

  1. ^ a b 林信次 『F1全史 第7集 1961 - 1965』 ニューズ出版、1997年、p.30。ISBN 9784938495091
  2. ^ 2024年F1スプリント:マイアミと中国が初開催、6会場で実施”. Formula1-Data (2023年12月5日). 2024年2月12日閲覧。
  3. ^ F1、スパでの雨の茶番劇を経て短縮レースに関するポイント配分ルールを変更”. Formula1-Data (2022年2月15日). 2022年10月9日閲覧。
  4. ^ FIA make changes to Safety Car rules ahead of 2022 F1 season start”. formula1.com (2022年10月9日). 2022年3月16日閲覧。
  5. ^ 2022 FORMULA ONE SPORTING REGULATIONS” (PDF). FIA (2022年4月29日). 2022年10月9日閲覧。 6.4項(4-5ページ)。
  6. ^ a b フェルスタッペンの戴冠条件で混乱。レギュレーションの”エアポケット”が原因か?”. motorsport.com (2022年10月9日). 2022年10月9日閲覧。
  7. ^ 2022 FORMULA ONE SPORTING REGULATIONS” (PDF). FIA (2022年4月29日). 2022年10月9日閲覧。 6.5項(5ページ)にIf a race is suspended in accordance with Article 57, and cannot be resumed,(57項(スプリント及びレースの中断に関するルール)によりレースが中断され、再開することができない場合、と記されている。これまでの各年のレギュレーションにおいても同様の規定は確認でき、1998年当時のレギュレーションにも同様に『中断し再スタートされない場合 (If a race is stopped under Articles 158 and 159, and cannot be restarted)』とある FIA Formula One World Championship - Sporting Regulations, (1st-January-1998), オリジナルの1998-02-14時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/19980214231818/http://www3.fia.com/regle/reg_spt/F1spt-a.htm 2022年10月9日閲覧。 
  8. ^ FIA 2023 Formula 1 Sporting Regulations – Issue 4” (英語). Federation Internationale de l'Automobile. 2023年3月11日閲覧。
  9. ^ F1日本GP決勝速報|フェルスタッペン、レース支配し独走優勝! 母国戦の角田裕毅は奮闘13位”. motorsport.com (2022年10月9日). 2022年10月9日閲覧。
  10. ^ 2022 FORMULA ONE SPORTING REGULATIONS” (PDF). FIA (2022年4月29日). 2022年10月9日閲覧。 6.4項及び6.5項(4-5ページ)。
  11. ^ a b F1、ファステストラップポイント導入を正式決定…開幕オーストラリアGPから施行”. Formula1-Data (2019年3月12日). 2019年3月12日閲覧。
  12. ^ F1、ポイントシステム変更を検討。ポイント獲得対象が全車に拡大も? motorsport.com 2018年7月7日、同9日閲覧。
  13. ^ 新生“レーシング・ポイント・フォース・インディア”のF1参戦が承認。チーム譲渡により前半戦のポイントは取り消しに”. AUTO SPORT web (2018年8月24日). 2018年8月24日閲覧。
  14. ^ レーシングポイントF1が違法な模倣行為との裁定。15ポイント剥奪および約5000万円の罰金”. autosport web (2020年8月7日). 2020年8月9日閲覧。
  15. ^ 林信次 『F1全史 第2集 1981 - 1985』 ニューズ出版、1992年、p.30。ISBN 9784938495091
  16. ^ 『F1全史 第2集 1981 - 1985』、p.50。
  17. ^ 『F1全史 第2集 1981 - 1985』、p.70。
  18. ^ 『F1全史 第2集 1981 - 1985』、p.90。


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