F1エンジンメーカーの一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/16 12:43 UTC 版)
フォーミュラ1 |
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![]() |
F1エンジンメーカーの一覧(F1エンジンメーカーのいちらん)では、1950年に始まった、FIA F1世界選手権に参戦したことがあるエンジンメーカーの一覧を記す。
基本的にはエンジンを製造したメーカーを指すが、1967年にフォードのイギリス法人「イギリス・フォード」の出資でコスワースが開発した「フォード」ブランドのDFVエンジンや、1994年にメルセデス・ベンツ・グループがイルモアに出資し、「メルセデス」ブランドのエンジンを2005年までイルモアが開発した(同年にメルセデスがイルモアのF1部門を完全子会社化して「メルセデス・ベンツ・ハイパフォーマンス・エンジンズ」(現:メルセデスAMG・ハイパフォーマンス・パワートレインズ)と改称し、2006年以降はメルセデスの自社開発となっている)例がある。
また、チームのスポンサーによるバッジネームを使用し、製造したメーカーと異なる名称となる場合(例として1983-1987年にマクラーレンのスポンサーであったTAGが出資し、ポルシェが開発した「TAG」や、2023-2025年にレッドブル・パワートレインズ(RBPT)のパワーユニット(PU)を製造しているホンダ・レーシング(HRC)の親会社「ホンダ」の名を付けた「ホンダ・RBPT」など、いくつかの例がある)があるため、脚注で補足する。
参戦メーカーの一覧
記録は2024年アブダビグランプリ終了時点。
- Key: 出走:決勝をスタートした回数、優勝:優勝回数、PP:ポールポジション回数、FL:ファステストラップ回数、表彰台:表彰台回数、得点:コンストラクターズ選手権ポイント(1958-)、WCC:コンストラクターズチャンピオン回数、WDC:ドライバーズチャンピオン輩出回数
- コンストラクターズチャンピオン制定前の1957年まではコンストラクターへのポイントが付与されなかったため、1950-1957年のみ参戦したメーカーについては、得点及びWCC(コンストラクターズチャンピオン獲得回数)の欄を「-」で表記している。
- インディ500[注 1]のみ参加したメーカーは除外。
2025年のF1世界選手権に参戦するメーカー
2025年に参戦するエンジン(パワーユニット、以下PU)メーカーを示す。
- デフォルトの序列は優勝回数順。
色 | 意味 |
---|---|
コンストラクターズチャンピオン獲得経験があるメーカー |
名称(和名) | 名称(英名) | 国籍 | 活動年 | 出走 | 優勝 | PP | FL | 表彰台 | 得点 | WCC | WDC | 現在の供給チーム | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フェラーリ | Ferrari | ![]() |
1950- | 1,100 | 249 | 255 | 272 | 835 | 11,404 | 16 | 15 | フェラーリ ハース キック・ザウバー |
[注 2] |
メルセデス | Mercedes | ![]() |
1954-1955, 1994- |
582 | 222 | 233 | 221 | 612 | 14,880.5 | 11 | 13 | メルセデス マクラーレン アストンマーティン ウィリアムズ |
[注 3] |
ルノー | Renault | ![]() |
1977-1986, 1989-1997, 2001-2025 [注 4] |
747 | 169 | 213 | 177 | 465 | 8,206.5 | 12 | 11 | アルピーヌ | [注 5] |
ホンダ・RBPT | Honda RBPT | ![]() |
2023-2025 [注 6] |
46 | 30 | 22 | 17 | 48 | 1,520 | 1 | 2 | レッドブル レーシングブルズ |
[注 7] |
今後参戦が予定されているメーカー
ホンダ(2026年) - 2022-2025年はホンダ・レーシング(HRC)が製造したPUをレッドブル・パワートレインズ(RBPT)に提供する形をとり、「RBPT」(2023年以降は「ホンダ・RBPT」)名義のPUとして使用しているが、2026年からはHRCが開発・製造したPUをアストンマーティンに供給するPUサプライヤーとして本格復帰する[3]。ホンダにとっては5度目のF1参戦となる。
レッドブル・フォード・パワートレインズ(2026年) - 上記の通り、RBPTはHRCが製造したPUを2025年まで使用するが、2026年以降はフォードと提携し、RBPTでPUの開発・製造を行い、レッドブルとレーシングブルズにPUを供給する[2]。
アウディ(2026年) - ザウバーを買収し、2026年からPUも自製するフルワークスチームとして参戦を開始する[4][5]。
キャデラック(2028年) - ゼネラルモーターズ(GM)主導のもと、2026年からGM傘下の「キャデラック」のブランド名でコンストラクターとしてF1参戦を開始する。早ければ2028年からPUも自製するフルワークスチームとなる予定だが、自製PUの準備ができるまではフェラーリ製PUを使用する[6][7]。
かつて参戦していたエンジンメーカー
色 | 意味 |
---|---|
コンストラクターズチャンピオン獲得経験があるメーカー |
名称(和名) | 名称(英名) | 国籍 | 活動年 | 出走 | 優勝 | PP | FL | 表彰台 | 得点 | WCC | WDC | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ATS[注 8] | ATS | ![]() |
1963-1964, 1967 |
7 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | [注 9] |
BMW | BMW | ![]() |
1952-1954, 1967-1968, 1982-1987, 2000-2009 |
270 | 20 | 33 | 33 | 86 | 1,021 | 0 | 1 | [注 10] |
BRM[注 11] | BRM | ![]() |
1951, 1956-1960, 1962-1977 |
189 | 18 | 11 | 14 | 65 | 499 | 1 | 1 | [注 12] |
BWTメルセデス | BWT Mercedes | ![]() |
2019-2020 | 38 | 1 | 1 | 0 | 4 | 268 | 0 | 0 | [注 13] |
EMW | EMW | ![]() |
1953 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | 0 | |
ERA | ERA | ![]() |
1950-1951 | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | 0 | |
JAP[注 14] | JAP | ![]() |
1950 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | 0 | [注 15] |
OSCA[注 16] | O.S.C.A. | ![]() |
1951-1953, 1958-1959, 1961-1962 |
8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
RBPT[注 17] | RBPT | ![]() |
2022 | 22 | 17 | 8 | 8 | 28 | 794 | 1 | 1 | [注 18] |
TAG | TAG | ![]() |
1983-1987 | 68 | 25 | 7 | 18 | 54 | 405.5 | 2 | 3 | [注 19] |
アジアテック | Asiatech | ![]() |
2001-2002 | 33 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | [注 20] |
アストンマーティン | Aston Martin | ![]() |
1959-1960 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | [注 21] |
アルタ | Alta | ![]() |
1950-1959 | 26 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | |
アルファロメオ | Alfa Romeo | ![]() |
1950-1951, 1961-1963, 1965, 1968, 1970-1971, 1976-1987 |
214 | 12 | 15 | 20 | 40 | 148 | 0 | 2 | [注 22] |
アロウズ | Arrows | ![]() |
1998-1999 | 32 | 0 | 0 | 0 | 0 | 7 | 0 | 0 | [注 23] |
イルモア | Ilmor | ![]() |
1991-1992, 1994 |
37 | 0 | 0 | 0 | 0 | 12 | 0 | 0 | [注 24] |
ヴァンウォール | Vanwall | ![]() |
1954-1960 | 28 | 9 | 7 | 6 | 13 | 57 | 1 | 0 | [注 25] |
ウェスレイク | Weslake | ![]() |
1966-1968 | 18 | 1 | 0 | 2 | 2 | 13 | 0 | 0 | |
ヴェリタス | Veritas | ![]() |
1951-1953 | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | 0 | [注 26] |
エイサー | Acer | ![]() |
2001 | 17 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0 | 0 | [注 27] |
オゼッラ | Osella | ![]() |
1988 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | [注 28] |
オッフェンハウザー | Offenhauser | ![]() |
1959 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | [注 29] |
カステロッティ | Castellotti | ![]() |
1960 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | [注 30] |
クッヒェン | Küchen | ![]() |
1952 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | 0 | |
クライマックス[注 31] | Climax | ![]() |
1957-1969 | 96 | 40 | 44 | 44 | 104 | 684 | 4 | 4 | |
コスワース | Cosworth | ![]() |
2000-2006, 2010-2013 |
199 | 0 | 1 | 1 | 2 | 179 | 0 | 0 | [注 32] |
ゴルディーニ | Gordini | ![]() |
1950-1956 | 40 | 0 | 0 | 1 | 2 | - | - | 0 | |
コンレロ | Conrero | ![]() |
1961 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | [注 33] |
ザウバー | Sauber | ![]() |
1993 | 16 | 0 | 0 | 0 | 0 | 12 | 0 | 0 | [注 34] |
ザクスピード | Zakspeed | ![]() |
1985-1988 | 51 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | [注 35] |
ジャガー | Jaguar | ![]() |
1950 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | 0 | [注 36] |
ジャッド | Judd | ![]() |
1988-1992 | 68 | 0 | 0 | 3 | 8 | 86 | 0 | 0 | [注 37] |
スーパーテック(英語版) | Supertec | ![]() |
1999-2000 | 33 | 0 | 0 | 1 | 3 | 42 | 0 | 0 | [注 38] |
スカラブ | Scarab | ![]() |
1960 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | [注 39] |
セレニッシマ | Serenissima | ![]() |
1966 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | |
タグ・ホイヤー | TAG Heuer | ![]() |
2016-2018 | 62 | 9 | 3 | 13 | 42 | 1,255 | 0 | 0 | [注 40] |
タルボ | Talbot | ![]() |
1950-1951 | 13 | 0 | 0 | 0 | 2 | - | - | 0 | |
テクノ | Tecno | ![]() |
1972-1973 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | [注 41] |
トヨタ | Toyota | ![]() |
2002-2009 | 140 | 0 | 3 | 4 | 17 | 384 | 0 | 0 | [注 42] |
トロ・ロッソ | Toro Rosso | ![]() |
2017 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 53 | 0 | 0 | [注 43] |
ハート | Hart | ![]() |
1981-1986, 1993-1997 |
145 | 0 | 2 | 2 | 5 | 63 | 0 | 0 | |
バターワース | Butterworth | ![]() |
1952 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | 0 | |
フォード(自社製造) | Ford | ![]() |
1963-1966 | 7 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | [注 44] |
フォード(コスワース) | Ford (Cosworth) | ![]() |
1967-1999, 2003-2004 |
516 | 176 | 139 | 159 | 533 | 4,284.5 | 10 | 13 | [注 45] |
フォンドメタル | Fondmetal | ![]() |
2000 | 17 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | [注 46] |
ブガッティ | Bugatti | ![]() |
1956 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | 0 | [注 47] |
プジョー | Peugeot | ![]() |
1994-2000 | 115 | 0 | 0 | 1 | 14 | 128 | 0 | 0 | [注 48] |
プラット & ホイットニー | Pratt & Whitney | ![]() |
1971 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | [注 49] |
ブリストル | Bristol | ![]() |
1952-1957 | 17 | 0 | 0 | 0 | 1 | - | - | 0 | |
プレイライフ | Playlife | ![]() |
1998-2000 | 49 | 0 | 1 | 1 | 6 | 69 | 0 | 0 | [注 50] |
ペトロナス | Petronas | ![]() |
1997-2005 | 151 | 0 | 0 | 0 | 4 | 142 | 0 | 0 | [注 51] |
ボルクヴァルト | Borgward | ![]() |
1959, 1962-1963 |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
ポルシェ | Porsche | ![]() |
1958-1964, 1991 |
35 | 1 | 1 | 0 | 5 | 48 | 0 | 0 | [注 52] |
ホンダ | Honda | ![]() |
1964-1968, 1983-1992, 2000-2008, 2015-2021 |
481 | 89 | 90 | 76 | 223 | 3,409 | 6 | 6 | [注 53] |
マセラティ | Maserati | ![]() |
1950-1963, 1966-1969 |
108 | 11 | 11 | 17 | 44 | 72 | 0 | 2 | [注 54] |
マトラ | Matra | ![]() |
1968, 1970-1972, 1975-1978, 1981-1982 |
125 | 3 | 4 | 6 | 24 | 173 | 0 | 0 | [注 55] |
無限ホンダ | Mugen Honda | ![]() |
1992-2000 | 147 | 4 | 1 | 0 | 16 | 182 | 0 | 0 | [注 56] |
メカクローム | Mecachrome | ![]() |
1998 | 16 | 0 | 0 | 0 | 3 | 38 | 0 | 0 | [注 57] |
メガトロン | Megatron | ![]() |
1987-1988 | 32 | 0 | 0 | 0 | 1 | 35 | 0 | 0 | [注 58] |
モトーリ・モデルニ | Motori Moderni | ![]() |
1985-1987 | 44 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | [注 59] |
ヤマハ | Yamaha | ![]() |
1989, 1991-1997 |
116 | 0 | 0 | 0 | 2 | 36 | 0 | 0 | [注 60] |
ヨーロピアン | European | ![]() |
2001 | 17 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | [注 61] |
ランチア | Lancia | ![]() |
1953-1955 | 4 | 0 | 2 | 1 | 1 | - | - | 0 | [注 62] |
ランボルギーニ | Lamborghini | ![]() |
1989-1993 | 80 | 0 | 0 | 0 | 1 | 20 | 0 | 0 | |
リー・フランシス | Lea-Francis | ![]() |
1952-1954 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | - | 0 | |
レプコ | Repco | ![]() |
1966-1969 | 33 | 8 | 7 | 4 | 25 | 126 | 2 | 2 |
決勝レースに参戦できなかったメーカー
名称(和名) | 名称(英名) | 国籍 | 活動年 | 参加 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
BPM[注 63] | BPM | ![]() |
1952 | 1 | 予選不通過 |
スバル | Subaru | ![]() |
1990 | 8 | 全戦予備予選不通過[注 64] |
デ・トマソ | De Tomaso | ![]() |
1962 | 1 | 予選不通過[注 65] |
フィアット | FIAT[注 66] | ![]() |
1950 | 1 | 予選不通過 |
ライフ | Life | ![]() |
1990 | 12 | 全戦予備予選不通過[注 67] |
脚注
注釈
- ^ 1950年から1960年まではF1世界選手権のシーズンに形式上組み込まれていた。
- ^ F1世界選手権初年度の1950年からフルワークスチームとして参戦。1956-1957年はランチアから譲渡されたエンジンを使用。
- ^ 1954-1955年及び2010年以降はフルワークスチームとして参戦。1994-2005年はイルモアが製造。
- ^ 2025年をもってPU製造を終了[1]。
- ^ 1977-1985年、2002-2010年(2011年もコンストラクター名は「ルノー」のままだが、チームを売却したためカスタマーチーム扱い)及び2016-2025年(2021年からルノー傘下のアルピーヌに移管)はフルワークスチームとして参戦。「タグ・ホイヤー」(2016-2018)及び「トロ・ロッソ」(2017)による記録は含まない。
- ^ RBPTは2026年からフォードとの提携でPUを製造するため、ホンダとの提携は2025年で終了する[2]。
- ^ ホンダ・レーシング(HRC)が製造。2022年のRBPT名義の記録は含まない。
- ^ 正式名称は「アウトモビリ・トゥーリズモ・エ・スポルト(Automobili Turismo e Sport)」。
- ^ 1963年のみフルワークスチームとして参戦。
- ^ 2006-2009年はフルワークスチーム(BMWザウバー)として参戦。
- ^ 正式名称は「ブリティッシュ・レーシング・モータース (British Racing Motors)」。
- ^ 1951年と1956-1977年にフルワークスチームとして参戦したが、1961年のみ自社製エンジンの制作が間に合わず、クライマックスエンジンを使用した。1966年アメリカグランプリでH型16気筒エンジンを搭載したロータス・43を駆るジム・クラークにより、F1では最多気筒数のエンジンによる優勝を飾った。
- ^ メルセデスAMG・HPPが製造。レーシング・ポイントがバッジネームを採用。
- ^ 正式名称は「J. A. プレストウィッチ・インダストリーズ (J. A. Prestwich Industries)」。
- ^ F2仕様の1.1L V型2気筒エンジンをクーパー・12に搭載し、1950年モナコグランプリに参戦[8][9]。2気筒はF1史上最少のシリンダー数である[10]。
- ^ 正式名称は「オフィチーネ・スペチアリッツァーテ・コストルジオーニ・アウトモビリ (Officine Specializzate Costruzione Automobili)」。
- ^ 正式名称は「レッドブル・パワートレインズ (Red Bull Powertrains)」。
- ^ ホンダ・レーシング(HRC)が製造したPUをRBPTが使用。翌2023年から「ホンダ・RBPT」に名称を変更。
- ^ ポルシェが製造。マクラーレンがバッジネームを採用。
- ^ 2000年に撤退したプジョーのエンジン開発を引き継いだ。
- ^ 当時はフルワークスチームとして活動。2021年以降はコンストラクターとしての活動。
- ^ 1950-1951年、1979-1985年はフルワークスチームとして活動。
- ^ アロウズがハートを買収し、自社製エンジンとして使用。
- ^ 1993-1994年はザウバーにエンジンを供給したが、1993年は「ザウバー」名義、翌1994年は「メルセデス」名義で参戦したため、イルモアの記録に含まれない。
- ^ フルワークスチームとして活動。初代コンストラクターズチャンピオン。
- ^ フルワークスだが、全車プライベート参戦。
- ^ フェラーリが製造。プロストがバッジネームを採用。
- ^ オゼッラはアルファロメオエンジンの供給を1983年から受けていたが、アルファロメオがエンジンサプライヤーの活動を終了した1987年以降はオゼッラが自社で管理し、1988年は名称も「オゼッラ」に変更された。
- ^ 1950-1960年にF1世界選手権の一戦として組み込まれていたインディ500以外の参戦は、1959年アメリカグランプリのみ。
- ^ フェラーリの旧型直列4気筒エンジンがベース[11]。
- ^ 正式名称は「コヴェントリー・クライマックス (Coventry-Climax)」。
- ^ 1967-1999年は「フォード」名義で参戦していたが、コスワースがアウディ傘下に入った際にフォードがレース部門を切り離し「コスワース・レーシング」として子会社化され、2000年にフォード傘下の「ジャガー」ブランドでフルワークスチームとして活動を開始してから、エンジン名を「コスワース」に変更した。なお、ジャガーのF1撤退とともにフォードはコスワース・レーシングを売却し、以後は独立系エンジンビルダーとして活動。ミナルディは2000年に「フォンドメタル」、2001年に「ヨーロピアン」、ジョーダンは2003-2004年に「フォード」のバッジネームを採用したが、これらの記録は含まれない。
- ^ アルファロメオ・ジュリエッタのエンジンにバッジネームを付けて参戦[12]。
- ^ イルモアが製造し、1993年にF1参戦を開始したザウバーがバッジネームに採用。翌1994年以降は「メルセデス」ブランドで供給を開始。
- ^ 1985-1988年はフルワークスチームとして活動したが、1989年にヤマハエンジンを使用したのち撤退。
- ^ プライベーターのクレメンテ・ビオンデッティがフェラーリ・166Sにジャガーエンジンを搭載して1950年イタリアグランプリに参戦[13][14]。フェラーリに自社製以外のエンジンが搭載された唯一の例[15]。
- ^ エンジンサプライヤーから撤退後の1993-1997年はヤマハと共同でエンジンを製作。
- ^ 1997年のルノー撤退後、メカクロームがルノーの1997年型RS9をベースとしたエンジンを翌1998年から製造・供給していたが、1999年以降の独占販売権を取得して供給。ベネトンのみ「プレイライフ」のバッジネームを採用していたため、スーパーテックの成績には含まれない。
- ^ フルワークスチームとして参戦。
- ^ ルノーが製造。レッドブルがバッジネームを採用。
- ^ フルワークスチームとして活動。
- ^ フルワークスチームとして参戦。
- ^ ルノーが製造。トロ・ロッソがバッジネームを採用。
- ^ エンジンは自社製造で、後にコスワースへ資金を提供したフォード(コスワース)と記録は別扱い。
- ^ コスワースが製造。フォードの資金提供により「フォード」名義で参戦。1967年に登場したDFVは単一エンジンで最多となる通算154勝(改良版のDFYを含めると155勝)を記録した。2000年にフォードが傘下の「ジャガー」ブランドでフルワークスチームとして参戦を開始してから「コスワース」に改称されたが、2003-2004年のジョーダンは「フォード」のエンジン名称で参戦しているため、フォード(コスワース)の成績に含める。
- ^ コスワースが製造。ミナルディがバッジネームを採用。フォンドメタルは1991-1992年にコンストラクターとして参戦している。
- ^ フルワークスチームとして参戦。
- ^ 撤退後はアジアテックに開発を譲渡。
- ^ 元々はインディ500用に開発されたが、ロータスがF1では唯一となるガスタービンエンジンを56Bに搭載した。
- ^ 1997年にルノーがF1のエンジン供給から撤退し、翌1998年からメカクロームがルノーの最終型RS9をベースとしたエンジンを開発し供給(1999-2000年はスーパーテックが供給)。ベネトンはこの間、ベネトン・グループの子会社「プレイライフ」のバッジネームを採用。
- ^ ザウバーがバッジネームを採用。フェラーリが製造・供給したエンジン(基本的には型落ち)をザウバー・ペトロナス・エンジニアリング(SPE)がチューニング。
- ^ 1983-1987年の「TAG」名義による成績は除く。
- ^ 1964-1968年及び2006-2008年はフルワークスチームとして参戦。
- ^ 1950年及び1952-1957年はフルワークスチームとして参戦。
- ^ 1968年及び1970-1972年はフルワークスチームとして参戦したが未勝利で撤退。その後エンジンサプライヤーとして活動し、リジェにより3勝を挙げている。
- ^ 無限(現:M-TEC)が本田技術研究所とV型10気筒エンジンを共同開発。当初はホンダ・RA101EをベースとしたMF351Hシリーズを供給し、排気量が3.5Lから3Lに下げられた1995年以降はMF301Hシリーズに移行して4勝を挙げた。
- ^ 元々ルノーのカスタマー供給を請け負っていたが、1997年にルノーが撤退したことにより、同年のRS9をベースとしたエンジンを供給。それまでルノーエンジンを搭載していたウィリアムズとベネトンが使用したが、ベネトンは「プレイライフ」のバッジネームを採用したため、メカクロームの記録には含まれない。1999-2000年はスーパーテックがメカクロームの独占販売権を得たため、「メカクローム」名義でのエンジン供給は1年で終了した。
- ^ BMWの活動縮小に伴い、かつて製造していたM12/13エンジンはハイニー・マーダーにより改良・供給され、「メガトロン」のバッジネームを採用した。
- ^ 撤退後の1990年にスバルと提携し、水平対向12気筒エンジンを製造した(供給はスバル)。
- ^ 1993年以降はジャッドと共同開発。
- ^ コスワースが製造。ミナルディがバッジネームを採用。
- ^ 1954-1955年にフルワークスチームとして参戦したが、資金難により撤退。マシンやエンジンはフェラーリに譲渡され、翌1956年に5勝を挙げている。
- ^ 正式名称は「ボッタ・プリチェッリ・ミラノ (Botta Puricelli Milano)」。
- ^ モトーリ・モデルニとF1では最後となる水平対向12気筒エンジンを共同開発し、コローニに出資及び供給を行ったが一度も予備予選を通過できず、前半8戦でスバルはF1から撤退した。
- ^ 唯一の参戦となった1962年イタリアグランプリはフルワークスチームとして参戦。
- ^ 「ファブリカ・イタリアーナ・アウトモビリ・トリノ (Fabbrica Italiana Automobili Torino)」の略。
- ^ フルワークスチームとして参戦し、F1で唯一実戦に投入されたW型12気筒エンジンを搭載するが、第13戦からの2戦はジャッドにエンジンを変更するも、シーズン終了を待たずに撤退。
出典
- ^ “ルノーがF1エンジンプログラム終了を正式に発表。アルピーヌは2026年からカスタマーチームに”. autosport web (2024年10月1日). 2025年1月31日閲覧。
- ^ a b “フォード、レッドブル・グループとの提携を発表。2026年からレッドブル&アルファタウリにPUを供給”. autosport web (2023年2月4日). 2025年1月31日閲覧。
- ^ “FIAフォーミュラ・ワン世界選手権への参戦について”. HONDA (2023年5月24日). 2025年1月31日閲覧。
- ^ “2026年からF1参戦のアウディ、ザウバーとファクトリーチーム契約。株式取得の計画も”. autosport web (2022年10月26日). 2025年1月31日閲覧。
- ^ “アウディが2026年F1参戦に向け、ザウバー・グループの完全買収に合意”. autosport web (2024年3月9日). 2025年1月31日閲覧。
- ^ “F1に11番目のチームが誕生へ。GM/キャデラックの2026年参戦において基本合意が成立。将来はPUも製造、フルワークスに”. autosport web (2024年11月26日). 2025年1月31日閲覧。
- ^ “キャデラックF1参戦に向け、GMが新たなパワーユニット会社を設立。10年以内のフルワークス体制確立を目指す”. autosport web (2025年1月10日). 2025年1月31日閲覧。
- ^ “Monaco 1950 - Race entrants”. STATS F1. 2025年2月1日閲覧。
- ^ “Monaco 1950 - Result”. STATS F1. 2025年2月1日閲覧。
- ^ “Engine JAP” (フランス語). STATS F1. 2025年2月1日閲覧。
- ^ “Engine Castellotti” (フランス語). STATS F1. 2025年2月1日閲覧。
- ^ “Engine Conrero” (フランス語). STATS F1. 2025年2月1日閲覧。
- ^ “Italy 1950 - Race entrants”. STATS F1. 2025年2月1日閲覧。
- ^ “Italy 1950 - Result”. STATS F1. 2025年2月1日閲覧。
- ^ “Ferrari - Engines”. STATS F1. 2025年2月1日閲覧。
参照文献
関連項目
- F1エンジンメーカーの一覧のページへのリンク