1952年のF1世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/11 23:52 UTC 版)
![]() | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2023年2月) |
1952年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 |
|||
前年: | 1951 | 翌年: | 1953 |
一覧: 開催国 | 開催レース |
フォーミュラ1 |
---|
![]() |

1952年のF1世界選手権(1952ねんのエフワンせかいせんしゅけん)は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第3回大会である。FIAは今シーズン、F1よりF2に世界選手権タイトルを設定した。
シーズンは5月18日のスイスで開幕し、9月7日のイタリアまで全8戦で争われた。フェラーリを駆るアルベルト・アスカリがタイトルを獲得した。
シーズン概要

アルファロメオは新車開発の資金を供給できず撤退、唯一のコンテンダーとしてフェラーリがシーズンを戦うこととなった。2リットル自然吸気エンジンの導入により多くのチームがF2に転向することとなった。アスカリは参加した6戦に優勝した。スイスグランプリには参加しなかったが、これはインディ500の予選に参加したため(ヨーロッパ人ドライバーによる初挑戦)であった。マセラティとゴルディーニの変化は僅かであったが、マイク・ホーソーンはクーパーをドライブし、翌シーズンのフェラーリ移籍を手にした。前シーズンチャンピオンのファン・マヌエル・ファンジオはシーズン序盤のクラッシュでひどく負傷し、タイトル争いに参加することはなかった。
ポイントは1位から5位まで8、6、4、3、2が与えられた。また、ファステストラップにも1ポイントが与えられた。全8戦の内ベスト4戦がカウントされた。同一車両を複数のドライバーがドライブした場合、ポイントはラップ数の多寡に関わらず平等に分割された。
開催地及び勝者
ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | コンストラクター | タイヤ | レポート |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
ブレムガルテン | 5月18日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
P | 詳細 |
2 | ![]() |
インディアナポリス | 5月30日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
F | 詳細 |
3 | ![]() |
スパ・フランコルシャン | 6月22日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
P | 詳細 |
4 | ![]() |
ルーアン・レゼサール | 7月6日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
P | 詳細 |
5 | ![]() |
シルバーストン | 7月19日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
P | 詳細 |
6 | ![]() |
ニュルブルクリンク | 8月3日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
E | 詳細 |
7 | ![]() |
ザントフォールト | 8月17日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
P | 詳細 |
8 | ![]() |
モンツァ | 9月7日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
P | 詳細 |
エントリーリスト
チーム | コンストラクター | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 出場ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
AFM | AFM | クッヒェン 2.0 V8 | E | ![]() |
1 |
![]() |
ヴェリタス | メテオール | ヴェリタス 2.0 L6 | D | ![]() |
1, 6 |
![]() |
ゴルディーニ | 16 16S 15 |
ゴルディーニ 2.0 L6 ゴルディーニ 1.5 L4 |
E | ![]() |
1, 3-4, 6-8 |
![]() |
1, 3-8 | |||||
![]() |
1, 3-5 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
4-8 | |||||
![]() |
フェラーリ | 500F2 | フェラーリ 2.0 L4 | D | ![]() |
1, 3-5, 7-8 |
![]() |
HWM | 52 51/52 |
アルタ2.0 L4 | D | ![]() |
1 |
![]() |
1, 3-6, 8 | |||||
![]() |
1, 3-5, 7-8 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
3, 6 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
5, 7 | |||||
![]() |
6 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
フレイザー・ナッシュ | FN48 | ブリストル 2.0 L6 | D | ![]() |
1, 3, 5, 7-8 |
![]() |
クーパー | T20 | ブリストル 2.0 L6 | D | ![]() |
1, 3, 5, 8 |
![]() |
1, 3, 5, 8 | |||||
![]() |
フェラーリ | 500F2 375 スペシャル* |
フェラーリ 2.0 L4 フェラーリ 4.5 V12* |
P | ![]() |
1, 3-8 |
![]() |
1, 3-6, 8 | |||||
![]() |
1, 8 | |||||
![]() |
2-8 | |||||
![]() |
4, 7-8 | |||||
![]() |
マセラティ | A6GCM | マセラティ 2.0 L6 | P | ![]() |
1 |
![]() |
1, 8 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
マセラティ | 4CLT/48 | マセラティ-プラーテ 2.0 L4 | P | ![]() |
1, 4-5, 8 |
![]() |
1, 4-5 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
フェラーリ | 500F2 212 |
フェラーリ 2.0 L4 フェラーリ 2.0 V12 |
P | ![]() |
1, 4-6, 8 |
![]() |
1, 4-5 | |||||
![]() |
6 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
シムカ・ゴルディーニ | 11 | ゴルディーニ 1.5 L4 | E | ![]() |
1 |
![]() |
1 | |||||
![]() |
クーパー | T20 | ブリストル 2.0 L6 | D | ![]() |
3, 5, 7-8 |
![]() |
ERA | G | ブリストル 2.0 L6 | D | ![]() |
3, 5, 7 |
![]() |
フェラーリ | 500F2 | フェラーリ 2.0 L4 | E | ![]() |
3, 7-8 |
![]() |
6 | |||||
![]() |
ヴェリタス | メテオール | ヴェリタス 2.0 L6 | E | ![]() |
3 |
![]() |
アストン | NB41 | バターワース 2.0 F4 | D | ![]() |
3 |
![]() |
5-6, 8 | |||||
![]() |
HWM | 52 | アルタ 2.0 L4 | D | ![]() |
3, 5-6, 8 |
![]() |
シムカ・ゴルディーニ | 15 | ゴルディーニ 1.5 L4 | E | ![]() |
3 |
![]() |
フェラーリ | 125/F2 | フェラーリ 2.0 V12 | D | ![]() |
5, 8 4 |
アルタ | F2 | アルタ 2.0 L4 | ||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
マセラティ | A6GCM | マセラティ 2.0 L6 | P | ![]() |
4 |
![]() |
4-8 | |||||
![]() |
4, 7-8 | |||||
![]() |
5-8 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
シムカ・ゴルディーニ | 15 | ゴルディーニ 1.5 L4 | E | ![]() |
4-5, 7-8 |
![]() |
7 | |||||
![]() |
フェラーリ | 166/F2 | フェラーリ 2.0 V12 | P | ![]() |
4 |
![]() |
4, 6 | |||||
![]() |
クーパー | T20 | ブリストル 2.0 L6 | D | ![]() |
4 |
![]() |
5 | |||||
![]() |
コンノート | A | リー・フランシス 2.0 L4 | D | ![]() |
5, 8 |
![]() |
5 | |||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
5, 8 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
クーパー | T20 | ブリストル 2.0 L6 | D | ![]() |
5 |
![]() | ||||||
![]() |
フェラーリ | 500F2 | フェラーリ 2.0 L4 | D | ![]() |
5 |
![]() |
フレイザー・ナッシュ | 421 | BMW 2.0 L6 | D | ![]() |
5 |
![]() |
BMW | スペシャル | BMW 2.0 L6 | - | ![]() |
6 |
![]() |
ヴェリタス | RS | ヴェリタス 2.0 L6 | - | ![]() |
6 |
![]() |
ヴェリタス | RS | ヴェリタス 2.0 L6 | - | ![]() |
6 |
![]() |
AFM | 8 | BMW 2.0 L6 | - | ![]() |
6 |
![]() |
AFM | 6 | BMW 2.0 L6 | - | ![]() |
6 |
![]() |
ヴェリタス | RS | ヴェリタス 2.0 L6 | - | ![]() |
6 |
![]() |
ヴェリタス | メテオール | ヴェリタス 2.0 L6 | - | ![]() |
6 |
![]() |
ヴェリタス | メテオール | ヴェリタス 2.0 L6 | - | ![]() |
6 |
![]() |
ヴェリタス | RS | ヴェリタス 2.0 L6 | - | ![]() |
6 |
![]() |
BMW | アイゲンバウ | BMW 2.0 L6 | - | ![]() |
6 |
![]() |
AFM | 8 | BMW 2.0 L6 | - | ![]() |
6 |
![]() |
AFM | 6 | BMW 2.0 L6 | - | ![]() |
6 |
![]() |
BMW | アイゲンバウ | BMW 2.0 L6 | - | ![]() |
6 |
![]() |
BMW | Heck | BMW 2.0 L6 | - | ![]() |
6 |
![]() |
BMW | グレイフツ | BMW 2.0 L6 | - | ![]() |
6 |
![]() |
コンノート | A | リー・フランシス 2.0 L4 | D | ![]() |
7 |
![]() |
オスカ | 20 | オスカ 2.0 L6 | P | ![]() |
8 |
![]() |
チシタリア | D46 | チシタリア F12 | P | ![]() |
8 |
* インディ500のみに参戦した車両
1952年のドライバーズランキング
|
|
- 斜体:ファステストラップ (1ポイントが与えられた。同タイムのドライバーがいた場合平等に割り当てられた。)
- 太字:ポールポジション
- † 順位は同じ車両を使用したドライバーに配分された
- ベスト4戦のみがポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
ノンタイトル戦結果
レース | サーキット | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
ガヴェア | 1月20日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
シラクサ | 3月16日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ヴァレンティーノ・パーク | 4月6日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
グッドウッド | 4月14日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
グッドウッド | 4月14日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ポー | 4月14日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
リングウッド | 4月19日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
マルセイユ | 4月27日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
スネッタートン | 5月3日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
シルバーストン | 5月10日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
エラインタルハ | 5月11日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ポジリポ | 5月11日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ニュルブルクリンク | 5月25日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
モンレリー | 5月25日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
アルビ | 6月1日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
シメイ | 6月1日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ダンドロッド | 6月7日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
モンツァ | 6月8日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
エクス=レ=バン | 6月8日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ボアハム | 6月21日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ランス | 6月29日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
レ・サーブル=ドロンヌ | 7月13日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
カーン | 7月27日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ボアハム | 8月2 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
コマンジュ | 8月10日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ターンベリー | 8月23日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ラ・ボール | 8月24日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
モデナ | 9月14日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
カドゥール | 9月14日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
スカープナック | 9月14日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
グッドウッド | 9月27日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
アヴス | 9月28日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
カースル・クーム | 10月4日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
チャーターホール | 10月11日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ガヴェア | 12月14日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
東ドイツ選手権
レース | サーキット | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
ロストック | 4月20日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ベルナウ | 5月4日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
デッサウ | 5月11日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ライプツィヒ | 6月2日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ハレ・ザーレ・シュライフェ | 6月8日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ライプツィヒ | 8月17日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
グレンツランドリンク | 8月31日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ザクセンリンク | 9月7日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
- 1952年のF1世界選手権のページへのリンク