ハーシャム・アンド・ウォルトン・モータース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 16:15 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| 
      | 
    
      
      この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2009年12月)
       | 
   
ハーシャム・アンド・ウォルトン・モータース (Hersham and Walton Motors, HWM) は、イギリスのレーシングカーコンストラクター。アストンマーティンの世界最古の代理店でもある。(1951年にフランチャイズを取得した。)
歴史
コンストラクターとしては、1950年から1953年にかけてのフォーミュラ2と、1954年のフォーミュラ1参戦でよく知られる。後のオーナーであるジョージ・アベカシスとジョン・ヒースは1946年から共にレースに参戦し、1948年にはアルタ製のエンジンを搭載した流線型のスポーツカーを製作、ウォルトン・オン・テムズを拠点として活動を始めた。1948年に製作した車は彼らを勇気づける結果をもたらし、その後に製作された新車はHW-アルタとして1949年のレースに参加した。この車も翌年のF2シーズンに参戦するためのパートナーを説得するのに十分な結果を上げた。これらの車はHWMsとして良く知られた。
1950年から1952年まで、HWMはF2のすべてのレースで輝かしい結果を上げ、僅かな予算で著しい成功を達成した。1953年に彼らはF2から除外されたが、翌54年に国際フォーミュラの規定が変更され、ジョン・ヒースはF1で戦うためのマシンを製作した。しかしながらそのマシンは戦闘力に欠け、HWMは2戦に参戦しただけでそのマシンを放棄した。一方、ジャガーエンジンを搭載したHWMのスポーツカーは1953年に初めて登場し、ジョージ・アベカシスのドライブでいくつかの成功を収めた。その後1957年まで、チームはイギリスおよびヨーロッパ大陸でのスポーツカーレースに参加し、しばしばジャガーやアストンマーティンのワークスマシンを打ち破った。1956年のミッレミリアでジョン・ヒースがHWMのワークスマシンで事故死した後、アベカシスはワークスとしての活動を望まず、活動はちょうど一年で終了した。
HWMは現在、ジョージ・アベカシスのビジネスパートナーであるマイク・ハーティング(元アストンマーティン)と彼の家族が所有している。 HWMは、HWM・アストンマーティンとHWM・アルファロメオを販売し、アストンマーティンおよびアルファロメオのディーラーである。
F1での成績
(凡例)(太字はポールポジション、斜体はファステストラップ)
| 年 | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1951年 | HWM・51 | アルタ 2.0 L4 | D | SUI |  
    500 |  
    BEL |  
    FRA |  
    GBR |  
    GER |  
    ITA |  
    ESP |  
    ||
| Ret | |||||||||||||
| 8 | |||||||||||||
| 1952年 | HWM・51 HWM・52  |  
    アルタ 2.0 L4 | D | SUI |  
    500 |  
    BEL |  
    FRA |  
    GBR |  
    FRG |  
    NED |  
    ITA |  
    ||
| Ret | |||||||||||||
| Ret | Ret | 6 | Ret | DNS | DNQ | ||||||||
| Ret | 11 | 9 | 15 | 8 | DNQ | ||||||||
| Ret | |||||||||||||
| 5 | Ret | ||||||||||||
| 12 | |||||||||||||
| 10 | |||||||||||||
| Ret | 7 | ||||||||||||
| 10 | |||||||||||||
| NC | |||||||||||||
| 1953年 | HWM・53 | アルタ L-4 | P | ARG |  
    500 |  
    NED |  
    BEL |  
    FRA |  
    GBR |  
    GER |  
    SUI |  
    ITA | 
   |
| 8 | Ret | 13 | Ret | ||||||||||
| Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | ||||||||
| 10 | Ret | ||||||||||||
| 14 | 15 | ||||||||||||
| Ret | |||||||||||||
| Ret | |||||||||||||
| NC | |||||||||||||
| Ret | |||||||||||||
| 1954年 | HWM・53 | アルタ L-4 | D | ARG |  
    500 |  
    BEL |  
    FRA |  
    GBR |  
    GER |  
    SUI |  
    ITA |  
    ESP | 
   |
| Ret | 
その他のHWM製スポーツカー
(凡例)(太字はポールポジション、斜体はファステストラップ)
| 年 | チーム | ドライバー | シャシー | エンジン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1952年 | トニー・ゲイズ | HWM・51 HWM・52  |  
    アルタ L-4 | SUI | 500 | BEL 15  |  
    FRA | GBR Ret  |  
    GER Ret  |  
    NED | ITA DNQ  | 
   |
| 1955年 | E N ホワイタウェイ | テッド・ホワイタウェイ | HWM・54 | アルタ L-4 | ARG | MON DNQ  |  
    500 | BEL | NED | GBR | ITA | |
参考文献
- Abecassis, David (2010). A Passion For Speed, the Life and Times of George Abecassis. Paul Skilleter Books. ISBN 978-0-9566857-0-4
 
外部リンク
     
  | 
   ||||||||
     
  | 
   ||||
     
  | 
   ||||
     
  | 
   ||||
     
  | 
   ||||
     
  | 
   ||||
- ハーシャム・アンド・ウォルトン・モータースのページへのリンク