1964年のF1世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/12 00:02 UTC 版)
|
|
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 (2024年4月)
|
| 1964年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 |
|||
| 前年: | 1963 | 翌年: | 1965 |
| 一覧: 開催国 | 開催レース | |||
| フォーミュラ1 |
|---|
1964年のF1世界選手権(1964ねんのエフワンせかいせんしゅけん)は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第15回大会である。1964年5月10日にモナコで開幕し、10月25日にメキシコで開催される最終戦まで、全10戦で争われた。
シーズン概要
シーズンはジム・クラーク、ジョン・サーティース、グラハム・ヒルの3人で激しく争われたが、メキシコグランプリでヒルがロレンツォ・バンディーニのフェラーリと接触したことで決定した。クラークはオイル漏れのため最後の一周で停止し、フェラーリはバンディーニに対してサーティースを先行させるよう指示、サーティースはヒルに1ポイント差でタイトルを獲得した。ホンダはアメリカ人ドライバーのロニー・バックナムと共に控えめなデビューをし、モーリス・トランティニアンは47歳で引退、最長のF1キャリアに終わりを告げた。
開催地及び勝者
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | コンストラクター | タイヤ | レポート |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | モナコ | 5月10日 | D | 詳細 | |||||
| 2 | ザントフォールト | 5月24日 | D | 詳細 | |||||
| 3 | スパ・フランコルシャン | 6月14日 | D | 詳細 | |||||
| 4 | ルーアン・レゼサール | 6月28日 | D | 詳細 | |||||
| 5 | ブランズ・ハッチ | 7月11日 | D | 詳細 | |||||
| 6 | ニュルブルクリンク | 8月2日 | D | 詳細 | |||||
| 7 | ツェルトベク | 8月23日 | D | 詳細 | |||||
| 8 | モンツァ | 9月6日 | D | 詳細 | |||||
| 9 | ワトキンズ・グレン | 10月4日 | D | 詳細 | |||||
| 10 | エルマノス・ロドリゲス | 10月25日 | D | 詳細 |
エントリーリスト
| チーム | コンストラクター | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| シロッコ | SP | クライマックス V8 | D | 1, 3, 6, 8 | ||
| ロータス | 24 | BRM V8 | D | 1, 6, 8 | ||
| ロータス | 24 | クライマックス V8 | D | 1 | ||
| BRM | P57 | BRM V8 | D | 1, 3-8 | ||
| ブラバム | BT7 BT11 |
クライマックス V8 | D | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| BRM | P261 P67 |
BRM V8 | D | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 5-6 | ||||||
| 9-10 | ||||||
| クーパー | T73 T66 |
クライマックス V8 | D | 1-7, 9-10 | ||
| 全戦 | ||||||
| ロータス | 25 33 |
クライマックス V8 | D | 1-5 | ||
| 全戦 | ||||||
| 5-10 | ||||||
| 6 | ||||||
| 9 | ||||||
| 10 | ||||||
| ロータス BRP |
24 Mk 1 |
BRM V8 | D | 1, 3-10 | ||
| 1, 3-10 | ||||||
| ブラバム | BT11 | クライマックス V8 | D | 1-8 | ||
| ロータス | 25 24 |
BRM V8 クライマックス V8 |
D | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 3-5 | ||||||
| クーパー ブラバム |
T66 BT11 BT7 |
クライマックス V8 BRM V8 |
D | 1-3, 5-10 | ||
| 6 | ||||||
| 8 | ||||||
| 9-10 | ||||||
| 9-10 | ||||||
| フェラーリ | 156 158 1512 |
フェラーリ V6 フェラーリ V8 フェラーリ F12 |
D | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 8 | ||||||
| 10 | ||||||
| BRM | P57 | BRM V8 | D | 1-3, 5-8 | ||
| 1-3, 5-8 | ||||||
| ロータス ブラバム |
24 BT11 |
BRM V8 | D | 1-8 | ||
| ポルシェ | 718 | ポルシェ F4 | D | 2, 6 | ||
| ホンダ | RA271 | ホンダ V12 | D | 3, 6, 8-9 | ||
| クーパー | T73 | フォード L4 | D | 5 | ||
| ブラバム | BT3 | BRM V8 | D | 5, 8 | ||
| ブラバム | BT10 | フォード L4 | D | 5 | ||
| ブラバム | BT10 | フォード L4 | D | 6 | ||
| デリントン・フランシス | DF | ATS V8 | G | 8 | ||
| ロータス | 24 | クライマックス L4 | D | 8 | ||
| クーパー | T60 | クライマックス V8 | D | 8 |
1964年のドライバーズランキング
|
|
- ベスト6戦がポイントランキングに数えられた。ヒルは7戦で41ポイントを獲得したが、有効ポイントは39であった。サーティースは40ポイントしか獲得しなかったが、全てが有効ポイントであった。その結果サーティースがタイトルを獲得した。
1964年シーズン・トップ5
| 順位 | ドライバー | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | USA | MEX | 有効ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 4 | 9 | 9 | 6 | 6 | 40 | |||||
| 2 | 9 | 3 | 6 | 6 | 6 | 9 | 39 | |||||
| 3 | 3 | 9 | 9 | 9 | 2 | 32 | ||||||
| 4/5 | 6 | 3 | 2 | 6 | 3 | 3 | 23 | |||||
| 4/5 | 2 | 4 | 9 | 4 | 4 | 23 |
1964年のコンストラクターズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。ベスト6戦がポイントランキングに数えられた。各コンストラクターとも最上位の車両にポイントが与えられた。
| 順位 | マニファクチャラー | MON |
NED |
BEL |
FRA |
GBR |
GER |
AUT |
ITA |
USA |
MEX |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 10 | 2 | Ret | 9 | 3 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 45 (49) | |
| 2 | 1 | 4 | 4 | 2 | 2 | 2 | 2 | 4 | 1 | 8 | 42 (51) | |
| 3 | 3 | 1 | 1 | 4 | 1 | 8 | Ret | 6 | 5 | 4 | 37 (40) | |
| 4 | 7 | 6 | 3 | 1 | 4 | 10 | 3 | 10 | Ret | 1 | 30 | |
| 5 | 5 | 7 | 2 | 6 | 6 | Ret | Ret | 2 | Ret | 7 | 16 | |
| 6 | 9 | Ret | 11 | 4 | Ret | 7 | 3 | 13 | 7 | |||
| 7 | Ret | 7 | Ret | 10 | 5 | 5 | 6 | 12 | 5 | |||
| 8 | 6 | 5 | Ret | 8 | Ret | 11 | 8 | 13 | 8 | Ret | 3 | |
| - | 13 | Ret | Ret | 0 | ||||||||
| - | WD | Ret | DNQ | 0 | ||||||||
| - | Ret | 0 | ||||||||||
| - | Ret | 0 | ||||||||||
| - | Ret | 0 | ||||||||||
| 順位 | マニファクチャラー | MON |
NED |
BEL |
FRA |
GBR |
GER |
AUT |
ITA |
USA |
MEX |
ポイント |
- 太字はカウントされたポイント
ノンタイトル戦結果
| レース | サーキット | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
|---|---|---|---|---|---|
| スネッタートン | 3月14日 | 詳細 | |||
| グッドウッド | 3月30日 | 詳細 | |||
| シラクサ | 4月12日 | 詳細 | |||
| アインツリー | 4月18日 | 詳細 | |||
| シルバーストン | 5月2日 | 詳細 | |||
| ソリチューダリンク | 7月19日 | 詳細 | |||
| ペルグーサ | 8月16日 | 詳細 | |||
| キャラミ | 12月12日 | 詳細 |
- 1964年のF1世界選手権のページへのリンク