1964年のF1世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/12 00:02 UTC 版)
|   | 
       この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 (2024年4月)
       | 
| 1964年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 | |||
| 前年: | 1963 | 翌年: | 1965 | 
| 一覧: 開催国 | 開催レース | |||
| フォーミュラ1 | 
|---|
|  | 
1964年のF1世界選手権(1964ねんのエフワンせかいせんしゅけん)は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第15回大会である。1964年5月10日にモナコで開幕し、10月25日にメキシコで開催される最終戦まで、全10戦で争われた。
シーズン概要
シーズンはジム・クラーク、ジョン・サーティース、グラハム・ヒルの3人で激しく争われたが、メキシコグランプリでヒルがロレンツォ・バンディーニのフェラーリと接触したことで決定した。クラークはオイル漏れのため最後の一周で停止し、フェラーリはバンディーニに対してサーティースを先行させるよう指示、サーティースはヒルに1ポイント差でタイトルを獲得した。ホンダはアメリカ人ドライバーのロニー・バックナムと共に控えめなデビューをし、モーリス・トランティニアンは47歳で引退、最長のF1キャリアに終わりを告げた。
開催地及び勝者
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | コンストラクター | タイヤ | レポート | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  モナコグランプリ | モナコ | 5月10日 |  ジム・クラーク |  グラハム・ヒル |  グラハム・ヒル |  BRM | D | 詳細 | 
| 2 |  オランダグランプリ | ザントフォールト | 5月24日 |  ダン・ガーニー |  ジム・クラーク |  ジム・クラーク |  ロータス-クライマックス | D | 詳細 | 
| 3 |  ベルギーグランプリ | スパ・フランコルシャン | 6月14日 |  ダン・ガーニー |  ダン・ガーニー |  ジム・クラーク |  ロータス-クライマックス | D | 詳細 | 
| 4 |  フランスグランプリ | ルーアン・レゼサール | 6月28日 |  ジム・クラーク |  ジャック・ブラバム |  ダン・ガーニー |  ブラバム-クライマックス | D | 詳細 | 
| 5 |  イギリスグランプリ | ブランズ・ハッチ | 7月11日 |  ジム・クラーク |  ジム・クラーク |  ジム・クラーク |  ロータス-クライマックス | D | 詳細 | 
| 6 |  ドイツグランプリ | ニュルブルクリンク | 8月2日 |  ジョン・サーティース |  ジョン・サーティース |  ジョン・サーティース |  フェラーリ | D | 詳細 | 
| 7 |  オーストリアグランプリ | ツェルトベク | 8月23日 |  グラハム・ヒル |  ダン・ガーニー |  ロレンツォ・バンディーニ |  フェラーリ | D | 詳細 | 
| 8 |  イタリアグランプリ | モンツァ | 9月6日 |  ジョン・サーティース |  ジョン・サーティース |  ジョン・サーティース |  フェラーリ | D | 詳細 | 
| 9 |  アメリカグランプリ | ワトキンズ・グレン | 10月4日 |  ジム・クラーク |  ジム・クラーク |  グラハム・ヒル |  BRM | D | 詳細 | 
| 10 |  メキシコグランプリ | エルマノス・ロドリゲス | 10月25日 |  ジム・クラーク |  ジム・クラーク |  ダン・ガーニー |  ブラバム-クライマックス | D | 詳細 | 
エントリーリスト
| チーム | コンストラクター | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 出場ラウンド | 
|---|---|---|---|---|---|---|
|  エキップ・シロッコ・ベルゲ | シロッコ | SP | クライマックス V8 | D |  アンドレ・ピレット | 1, 3, 6, 8 | 
|  ピーター・レヴソン | ロータス | 24 | BRM V8 | D |  ピーター・レヴソン | 1, 6, 8 | 
|  ベルナール・コローム | ロータス | 24 | クライマックス V8 | D |  ベルナール・コローム | 1 | 
|  モーリス・トランティニアン | BRM | P57 | BRM V8 | D |  モーリス・トランティニアン | 1, 3-8 | 
|  ブラバム・レーシング・オーガニゼーション | ブラバム | BT7 BT11 | クライマックス V8 | D |  ジャック・ブラバム | 全戦 | 
|  ダン・ガーニー | 全戦 | |||||
|  オーウェン・レーシング・オーガニゼーション | BRM | P261 P67 | BRM V8 | D |  リッチー・ギンサー | 全戦 | 
|  グラハム・ヒル | 全戦 | |||||
|  ディッキー・アトウッド | 5-6 | |||||
|  A.J.フォイト | 9-10 | |||||
|  クーパー・カー・カンパニー | クーパー | T73 T66 | クライマックス V8 | D |  フィル・ヒル | 1-7, 9-10 | 
|  ブルース・マクラーレン | 全戦 | |||||
|  チーム・ロータス | ロータス | 25 33 | クライマックス V8 | D |  ピーター・アランデル | 1-5 | 
|  ジム・クラーク | 全戦 | |||||
|  マイク・スペンス | 5-10 | |||||
|  ゲルハルト・ミッター | 6 | |||||
|  ウォルター・ハンセン | 9 | |||||
|  モイセス・ソラーナ | 10 | |||||
|  ブリティッシュ・レーシング・パートナーシップ | ロータス BRP | 24 Mk 1 | BRM V8 | D |  イネス・アイルランド | 1, 3-10 | 
|  トレバー・テイラー | 1, 3-10 | |||||
|  DW レーシング・エンタープライゼス | ブラバム | BT11 | クライマックス V8 | D |  ボブ・アンダーソン | 1-8 | 
|  レグ・パーネル・レーシング | ロータス | 25 24 | BRM V8 クライマックス V8 | D |  クリス・エイモン | 全戦 | 
|  マイク・ヘイルウッド | 全戦 | |||||
|  ピーター・レヴソン | 3-5 | |||||
|  ロブ・ウォーカー・レーシング・チーム | クーパー ブラバム | T66 BT11 BT7 | クライマックス V8 BRM V8 | D |  ヨアキム・ボニエ | 1-3, 5-10 | 
|  エドガー・バース | 6 | |||||
|  ゲキ | 8 | |||||
|  ジョー・シフェール | 9-10 | |||||
|  ハップ・シャープ | 9-10 | |||||
|  スクーデリア・フェラーリ SpA SEFAC  ノース・アメリカン・レーシングチーム | フェラーリ | 156 158 1512 | フェラーリ V6 フェラーリ V8 フェラーリ F12 | D |  ロレンツォ・バンディーニ | 全戦 | 
|  ジョン・サーティース | 全戦 | |||||
|  ルドヴィコ・スカルフィオッティ | 8 | |||||
|  ペドロ・ロドリゲス | 10 | |||||
|  スクーデリア・セントロ・スッド | BRM | P57 | BRM V8 | D |  ジャンカルロ・バゲッティ | 1-3, 5-8 | 
|  トニー・マグス | 1-3, 5-8 | |||||
|  シフェール・レーシングチーム | ロータス ブラバム | 24 BT11 | BRM V8 | D |  ジョー・シフェール | 1-8 | 
|  エキュリー・マールスベルゲン | ポルシェ | 718 | ポルシェ F4 | D |  カレル・ゴダン・ド・ボーフォール | 2, 6 | 
|  ホンダ・レーシング | ホンダ | RA271 | ホンダ V12 | D |  ロニー・バックナム | 3, 6, 8-9 | 
|  ボブ・ジェラード・レーシング | クーパー | T73 | フォード L4 | D |  ジョン・テイラー | 5 | 
|  イアン・ラビー・レーシング | ブラバム | BT3 | BRM V8 | D |  イアン・ラビー | 5, 8 | 
|  ジョン・ウィルメント・オートモビルズ | ブラバム | BT10 | フォード L4 | D |  フランク・ガードナー | 5 | 
|  フォード・オーストリア | ブラバム | BT10 | フォード L4 | D |  ヨッヘン・リント | 6 | 
|  デリントン・フランシス・レーシングチーム | デリントン・フランシス | DF | ATS V8 | G |  マリオ・カブラル | 8 | 
|  ブライアン・ガビー | ロータス | 24 | クライマックス L4 | D |  ブライアン・ガビー | 8 | 
|  ファーブル・ユルバン | クーパー | T60 | クライマックス V8 | D |  ジャン=クロード・ルーダス | 8 | 
1964年のドライバーズランキング
| 
 | 
 | 
- ベスト6戦がポイントランキングに数えられた。ヒルは7戦で41ポイントを獲得したが、有効ポイントは39であった。サーティースは40ポイントしか獲得しなかったが、全てが有効ポイントであった。その結果サーティースがタイトルを獲得した。
1964年シーズン・トップ5
| 順位 | ドライバー | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | USA | MEX | 有効ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  ジョン・サーティース | 6 | 4 | 9 | 9 | 6 | 6 | 40 | ||||
| 2 |  グラハム・ヒル | 9 | 3 | 6 | 6 | 6 | 9 | 39 | ||||
| 3 |  ジム・クラーク | 3 | 9 | 9 | 9 | 2 | 32 | |||||
| 4/5 |  リッチー・ギンサー | 6 | 3 | 2 | 6 | 3 | 3 | 23 | ||||
| 4/5 |  ロレンツォ・バンディーニ | 2 | 4 | 9 | 4 | 4 | 23 | 
1964年のコンストラクターズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。ベスト6戦がポイントランキングに数えられた。各コンストラクターとも最上位の車両にポイントが与えられた。
| 順位 | マニファクチャラー | MON   | NED   | BEL   | FRA   | GBR   | GER   | AUT   | ITA   | USA   | MEX   | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  フェラーリ | 10 | 2 | Ret | 9 | 3 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 45 (49) | 
| 2 |  BRM | 1 | 4 | 4 | 2 | 2 | 2 | 2 | 4 | 1 | 8 | 42 (51) | 
| 3 |  ロータス-クライマックス | 3 | 1 | 1 | 4 | 1 | 8 | Ret | 6 | 5 | 4 | 37 (40) | 
| 4 |  ブラバム-クライマックス | 7 | 6 | 3 | 1 | 4 | 10 | 3 | 10 | Ret | 1 | 30 | 
| 5 |  クーパー-クライマックス | 5 | 7 | 2 | 6 | 6 | Ret | Ret | 2 | Ret | 7 | 16 | 
| 6 |  ブラバム-BRM | 9 | Ret | 11 | 4 | Ret | 7 | 3 | 13 | 7 | ||
| 7 |  BRP-BRM | Ret | 7 | Ret | 10 | 5 | 5 | 6 | 12 | 5 | ||
| 8 |  ロータス-BRM | 6 | 5 | Ret | 8 | Ret | 11 | 8 | 13 | 8 | Ret | 3 | 
| - |  ホンダ | 13 | Ret | Ret | 0 | |||||||
| - |  シロッコ-クライマックス | WD | Ret | DNQ | 0 | |||||||
| - |  ポルシェ | Ret | 0 | |||||||||
| - |  ブラバム-フォード | Ret | 0 | |||||||||
| - |  デリントン・フランシス-ATS | Ret | 0 | |||||||||
| 順位 | マニファクチャラー | MON   | NED   | BEL   | FRA   | GBR   | GER   | AUT   | ITA   | USA   | MEX   | ポイント | 
- 太字はカウントされたポイント
ノンタイトル戦結果
| レース | サーキット | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート | 
|---|---|---|---|---|---|
|  II デイリー・ミラー・トロフィー | スネッタートン | 3月14日 |  イネス・アイルランド |  BRP-BRM | 詳細 | 
|  I ニュース・オブ・ザ・ワールド・トロフィー | グッドウッド | 3月30日 |  ジム・クラーク |  ロータス-クライマックス | 詳細 | 
|  XIII シラクサグランプリ | シラクサ | 4月12日 |  ジョン・サーティース |  フェラーリ | 詳細 | 
|  IX アインツリー 200 | アインツリー | 4月18日 |  ジャック・ブラバム |  ブラバム-クライマックス | 詳細 | 
|  XVI BRDC インターナショナル・トロフィー | シルバーストン | 5月2日 |  ジャック・ブラバム |  ブラバム-クライマックス | 詳細 | 
|  XIV ソリチュードグランプリ | ソリチューダリンク | 7月19日 |  ジム・クラーク |  ロータス-クライマックス | 詳細 | 
|  III メディトレニアングランプリ | ペルグーサ | 8月16日 |  ジョー・シフェール |  ブラバム-BRM | 詳細 | 
|  VII ランドグランプリ | キャラミ | 12月12日 |  グラハム・ヒル |  ブラバム-BRM | 詳細 | 
- 1964年のF1世界選手権のページへのリンク

 
                             
                    



