1962年のF1世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/12 00:00 UTC 版)
1962年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 |
|||
前年: | 1961 | 翌年: | 1963 |
一覧: 開催国 | 開催レース |
フォーミュラ1 |
---|
![]() |

1962年のF1世界選手権(1962ねんのエフワンせかいせんしゅけん)は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第13回大会である[1]。1962年5月20日にオランダで開幕し、12月29日に南アフリカで開催される最終戦まで、全9戦で争われた。
シーズン概要
1962年シーズン、フェラーリは戦闘力の向上した他チームによって完全に凌駕された。グラハム・ヒルとBRMは革新的なモノコックボディを持つジム・クラークのロータスとの長い戦いの末、タイトルを獲得した。ダン・ガーニーはポルシェにとって唯一の勝利をルーアンでもたらした。クーパーはモナコで勝利したが、その後1966年まで勝利することはなかった。ジャック・ブラバムは自らのチームで参戦し、自社製シャシーで最初のポイントを挙げた。偉大なドライバーの1人であるスターリング・モスはシーズン前にクラッシュし、引退を余儀なくされた。リカルド・ロドリゲスはベルギーグランプリで4位に入賞し、ポイント獲得した最年少ドライバーとなった(20歳と123日)。この記録は2000年ブラジルグランプリでジェンソン・バトンが6位入賞するまで破られなかった(バトンは20歳67日)。
開催地及び勝者
ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | コンストラクター | タイヤ | レポート |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
ザントフォールト | 5月20日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
D | 詳細 |
2 | ![]() |
モナコ | 6月3日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
D | 詳細 |
3 | ![]() |
スパ・フランコルシャン | 6月17日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
D | 詳細 |
4 | ![]() |
ルーアン・レゼサール | 7月8日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
D | 詳細 |
5 | ![]() |
アインツリー | 7月21日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
D | 詳細 |
6 | ![]() |
ニュルブルクリンク | 8月5日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
D | 詳細 |
7 | ![]() |
モンツァ | 9月16日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
D | 詳細 |
8 | ![]() |
ワトキンズ・グレン | 10月7日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
D | 詳細 |
9 | ![]() |
プリンス・ジョージ | 12月29日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
D | 詳細 |
エントリーリスト


チーム | コンストラクター | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 出場ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
フェラーリ | 156 | フェラーリ V6 | D | ![]() |
1–3, 5–7 |
![]() |
1, 3, 6–7 | |||||
![]() |
1, 3, 6–7 | |||||
![]() |
2, 6–7 | |||||
![]() |
2–3, 7 | |||||
![]() |
ロータス | 25 24 |
クライマックス V8 | D | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
クーパー | T55 T60 |
クライマックス L4 クライマックス V8 |
D | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
ロータス | 24 | クライマックス V8 | D | ![]() |
1-5 |
ブラバム | BT3 | 6, 8-9 | ||||
![]() |
ロータス | 24 18/21 |
クライマックス V8 クライマックス L4 BRM V8 |
D | ![]() |
1-5, 7-9 |
![]() |
1-5, 7-8 | |||||
![]() |
ポルシェ | 804 718 |
ポルシェ F8 ポルシェ F4 |
D | ![]() |
1-8 |
![]() |
1-2, 5-8 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
ポルシェ | 718 787 |
ポルシェ F4 | D | ![]() |
全戦 |
![]() |
1 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
3 | |||||
エメリソン | 61 | クライマックス L4 | ![]() |
1 | ||
![]() |
BRM | P57 P48/57 |
BRM V8 | D | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
2-3, 6 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
ローラ | Mk 4 | クライマックス V8 | D | ![]() |
全戦 |
![]() |
1-2, 4-9 | |||||
![]() |
クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | ![]() |
1-2, 4-6 |
![]() |
デ・トマソ | F1 | アルファロメオ L4 デ・トマソ F8 |
D | ![]() |
2 |
![]() |
7 | |||||
![]() |
ロータス | 24 | クライマックス V8 | D | ![]() |
2-8 |
![]() |
8 | |||||
![]() |
9 | |||||
![]() |
ロータス | 18/21 18 |
クライマックス L4 | D | ![]() |
4, 6 |
![]() |
4 | |||||
![]() |
2, 7 | |||||
ポルシェ | 718 | ポルシェ F4 | 6 | |||
![]() |
ロータス | 21 | クライマックス L4 | D | ![]() |
2 |
![]() |
ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | ![]() |
3 |
エメリソン | 61 | 5 | ||||
![]() |
5, 7, 9 | |||||
![]() |
ロータス | 18/21 | クライマックス L4 | D | ![]() |
3 |
ENB | F1 | マセラティ L4 | 6 | |||
![]() |
ロータス | 21 24 |
クライマックス L4 BRM V8 |
D | ![]() |
3-7 |
![]() |
6 | |||||
ポルシェ | 718 | ポルシェ F4 | ![]() |
6 | ||
![]() |
ロータス | 24 | BRM V8 | D | ![]() |
3 |
![]() |
5-6 | |||||
![]() |
6 | |||||
![]() |
クーパー | T59 | クライマックス L4 | D | ![]() |
4-7 |
![]() |
ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | ![]() |
5, 7 |
![]() |
ロータス | 18/21 | クライマックス L4 BRM V8 |
D | ![]() |
5-7 |
![]() |
ギルビー | 62 | BRM V8 | D | ![]() |
5-7 |
![]() |
クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | ![]() |
6 |
![]() |
デ・トマソ | F1 | オスカ L4 | D | ![]() |
7 |
![]() |
ロータス | 18/21 | クライマックス L4 | D | ![]() |
7 |
![]() |
ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | ![]() |
7 |
![]() |
ロータス | 18 | ボルクヴァルト L4 | D | ![]() |
7 |
![]() |
ロータス | 24 | クライマックス V8 | D | ![]() |
8 |
![]() |
クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | ![]() |
8 |
![]() |
ロータス | 21 | クライマックス L4 | D | ![]() |
8 |
![]() |
ロータス | 24 | クライマックス L4 | D | ![]() |
8 |
![]() |
BRM | P48/57 | BRM V8 | D | ![]() |
9 |
![]() |
ロータス | 21 | クライマックス L4 | D | ![]() |
9 |
![]() |
ロータス | 24 | クライマックス V8 | D | ![]() |
9 |
![]() |
クーパー | T55 | クライマックス L4 | D | ![]() |
9 |
![]() |
ロータス | 24 | クライマックス V8 | D | ![]() |
9 |
![]() |
ロータス | 21 | クライマックス V8 | D | ![]() |
9 |
![]() |
LDS | Mk 1 | アルファロメオ L4 | D | ![]() |
9 |
![]() |
クーパー | T53 | アルファロメオ L4 | D | ![]() |
9 |
1962年のドライバーズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。ベスト5戦がポイントランキングに数えられた。
|
|
- ベスト5戦のみがポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
- 斜体:ファステストラップ
- 太字:ポールポジション
1962年のコンストラクターズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。ベスト5戦がポイントランキングに数えられた。各コンストラクターとも最上位の車両にポイントが与えられた。

順位 | マニファクチャラー | NED![]() |
MON![]() |
BEL![]() |
FRA![]() |
GBR![]() |
GER![]() |
ITA![]() |
USA![]() |
RSA![]() |
ポイント[2] |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
1 | 6 | 2 | 3 | 4 | 1 | 1 | 2 | 1 | 42 (56) |
2 | ![]() |
2 | 8 | 1 | 7 | 1 | 4 | 9 | 1 | 5 | 36 (38) |
3 | ![]() |
5 | 1 | Ret | 2 | 3 | 5 | 3 | 3 | 2 | 29 (37) |
4 | ![]() |
Ret | 4 | 5 | 5 | 2 | 2 | Ret | Ret | Ret | 19 |
5 | ![]() |
6 | 5 | 7 | 1 | 9 | 3 | 6 | 5 | 11 | 18 (19) |
6 | ![]() |
3 | 2 | 3 | WD | Ret | 6 | 4 | WD | 18 | |
7 | ![]() |
Ret | 4 | 4 | 6 | ||||||
8 | ![]() |
DNQ | Ret | Ret | Ret | Ret | 12 | 6 | 1 | ||
- | ![]() |
NC | 11 | Ret | WD | 0 | |||||
- | ![]() |
16 | 0 | ||||||||
- | ![]() |
WD | Ret | DNQ | 0 | ||||||
- | ![]() |
Ret | 0 | ||||||||
- | ![]() |
Ret | 0 | ||||||||
- | ![]() |
DNQ | 0 | ||||||||
- | ![]() |
DNQ | 0 | ||||||||
順位 | マニファクチャラー | NED![]() |
MON![]() |
BEL![]() |
FRA![]() |
GBR![]() |
GER![]() |
ITA![]() |
USA![]() |
RSA![]() |
ポイント |
- 太字はカウントされたポイント
ノンタイトル戦結果
レース | サーキット | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
キラーニー | 1月2日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
エゼル | 4月1日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
スネッタートン | 4月14日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
グッドウッド | 4月23日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
グッドウッド | 4月23日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ポー | 4月23日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
アインツリー | 4月29日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
シルバーストン | 5月12日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ポジリポ | 5月20日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
マロリー・パーク | 6月11日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
クリスタル・パレス | 6月11日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ランス・グー | 7月1日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ソリチューダリンク | 7月15日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
カールスコーガ | 8月12日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
エンナ・ペルグーサ | 8月19日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ロスキルド・リング | 8月25日-26日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
オールトン・パーク | 9月1日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
マグダレーナ・ミクスハカ | 11月4日 | ![]() ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
キャラミ | 12月15日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ウェストミード | 12月22日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
注
外部リンク
- 1962年のF1世界選手権のページへのリンク