1980年のF1世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/11 10:16 UTC 版)
| 1980年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 |
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| 前年: | 1979 | 翌年: | 1981 |
| 一覧: 開催国 | 開催レース | |||
| フォーミュラ1 |
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1980年のF1世界選手権(1980ねんのエフワンせかいせんしゅけん)は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第31回大会である。1980年1月13日にアルゼンチンで開幕し、10月15日にアメリカで開催される最終戦まで、全14戦で争われた。
シーズン概要
巨大化したF1の運営を巡り、FISAとFOCAの組織対立が表面化。FOCA系チームのみが参加したスペインGPが無効レースとされ、選手権は全14戦となった。
1979年にワールドチャンピオンとなったフェラーリはこの年大低迷。新興チームのウィリアムズ、ターボエンジンのパイオニアであるルノー、ネルソン・ピケを擁するブラバム、リジェが接戦を繰り広げた。ウィリアムズは前年からの好調を維持し、コンストラクターズタイトルを初制覇した。
ドライバーズタイトルはウィリアムズのアラン・ジョーンズと新鋭ピケの対決となり、1点差で迎えたカナダGPではスタート直後に両者が接触し赤旗中断。再レースでピケがリタイアし、ジョーンズの初タイトルが決まった。ルノーではルネ・アルヌー、リジェではディディエ・ピローニがエースドライバーに伍する活躍を見せた。
この年デビューした有力選手はアラン・プロスト、ナイジェル・マンセル、アンドレア・デ・チェザリス。早くから才能を期待されたプロストと、苦労人のマンセルは対照的なレースキャリアを歩むことになる。カナダGPに出走したマイク・サックウェルは19歳182日という最年少デビュー記録を残した。ジョディー・シェクター、エマーソン・フィッティパルディ、クレイ・レガツォーニが引退するなどドライバーの世代交代が進んだ。
フィッティパルディは、前年いっぱいで撤退したウルフの設備を引き継ぎ、2台体制で参戦。ハーベイ・ポスルスウェイト博士も同時に移籍した。アルファロメオは2台体制となるが、エースのパトリック・デパイユがテスト中に事故死した。
開催地及び勝者
エントリーリスト
エントラント名変更
- シャドウは、第6戦からセオドール・シャドウに変更。
ドライバー変更
- ブラバムのNo.6は、第8戦以降レバークがドライブ。
- マクラーレンのNo.8は、プロストの骨折のため第5戦のみサウスがドライブ。
- エンサインのNo.14は、第5戦以降はニーデルが、第7戦以降ラマース、第11戦以降リースがドライブ。
- シャドウのNo.17は、第3戦以降はリースがドライブ。
- アルファ・ロメオのNo.22は、第9戦から第10戦まで出走せず、第11戦以降はブランビラが、第13戦以降チェザリスがドライブ。
- ウィリアムズのNo.51(RAM/レインボー・ジャン・レーシング)は、第13戦にコーガンが、第14戦にリースがドライブ。
エンジン変更
- なし
タイヤ変更
- なし
スポット参戦
- ロータスのNo.43は第10-12戦に参戦。
- ティレルのNo.43は第13,14戦に参戦。
- ウィリアムズのNo.43(ブランズハッチ・レーシング)は第8戦に参戦。
- ウィリアムズのNo.50(RAM/ペントハウス・リツラ・レーシング)は第8-14戦に参戦。
- ウィリアムズのNo.51(RAM/レインボー・ジャン・レーシング)は第13,14戦に参戦。
1980年のドライバーズランキング
ドライバーズポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。前半7戦の内ベスト5戦および後半7戦の内ベスト5戦がポイントランキングに数えられた。
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1980年のコンストラクターズランキング
コンストラクターズポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。ドライバーズポイントとは異なり全戦がポイントランキングに数えられた[2]。
| 順位 | コンストラクター | 車番 | ARG |
BRA |
RSA |
USW |
BEL |
MON |
FRA |
GBR |
GER |
AUT |
NED |
ITA |
CAN |
USA |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 27 | 1 | 3 | Ret | Ret | 2 | Ret | 1 | 1 | 3 | 2 | 11 | 2 | 1 | 1 | 120 | |
| 28 | Ret | Ret | 5 | Ret | 3 | 1 | 6 | 3 | 2 | 3 | 4 | 3 | 2 | 2 | |||
| 43 | DNQ | ||||||||||||||||
| 50 | 11 | DNQ | 15 | DNQ | 11 | DNQ | 9 | ||||||||||
| 51 | DNQ | DNQ | |||||||||||||||
| 2 | 25 | Ret | 4 | 3 | 6 | 1 | Ret | 2 | Ret | Ret | Ret | Ret | 6 | 3 | 3 | 66 | |
| 26 | Ret | Ret | 2 | Ret | 11 | 2 | 3 | Ret | 1 | 4 | 3 | 9 | 8 | 5 | |||
| 3 | 5 | 2 | Ret | 4 | 1 | Ret | 3 | 4 | 2 | 4 | 5 | 1 | 1 | Ret | Ret | 55 | |
| 6 | 7 | 8 | 10 | Ret | Ret | DNQ | Ret | 7 | Ret | 10 | Ret | Ret | 6 | Ret | |||
| 4 | 15 | Ret | Ret | Ret | 10 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 1 | Ret | Ret | Ret | 38 | ||
| 16 | Ret | 1 | 1 | 9 | 4 | Ret | 5 | NC | Ret | 9 | 2 | 10 | Ret | 7 | |||
| 5 | 11 | Ret | Ret | 12 | Ret | Ret | 7 | Ret | Ret | 7 | Ret | 8 | Ret | Ret | 6 | 14 | |
| 12 | Ret | 2 | Ret | Ret | 10 | 9 | Ret | Ret | 16 | 6 | Ret | 4 | 10 | 4 | |||
| 43 | Ret | Ret | DNQ | ||||||||||||||
| 6 | 3 | Ret | 12 | 7 | Ret | 5 | Ret | Ret | 5 | 15 | Ret | 5 | 13 | 7 | NC | 12 | |
| 4 | 4 | 14 | Ret | 8 | 9 | Ret | 11 | 4 | 10 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | |||
| 43 | Ret | DNQ | |||||||||||||||
| 7 | 29 | Ret | 6 | Ret | 2 | Ret | 8 | 9 | 9 | 9 | 14 | Ret | Ret | Ret | Ret | 11 | |
| 30 | Ret | 10 | 6 | 7 | Ret | 4 | 10 | 13 | 8 | DNQ | DNQ | DNQ | 11 | Ret | |||
| 8 | 20 | NC | 15 | 8 | 3 | Ret | 6 | Ret | 12 | Ret | 11 | Ret | Ret | Ret | Ret | 11 | |
| 21 | 3 | 9 | Ret | Ret | 7 | DNQ | Ret | DNQ | Ret | 16 | DNQ | 5 | 9 | 10 | |||
| 9 | 7 | Ret | 11 | 11 | 4 | NC | DNQ | 7 | 8 | Ret | Ret | Ret | Ret | 4 | NC | 11 | |
| 8 | 6 | 5 | DNS | DNQ | Ret | Ret | Ret | 6 | 11 | 7 | 6 | 7 | Ret | DNS | |||
| 10 | 1 | Ret | Ret | Ret | 5 | 8 | Ret | 12 | 10 | 13 | 13 | 9 | 8 | DNQ | 11 | 8 | |
| 2 | Ret | 16 | Ret | Ret | 6 | 5 | 8 | Ret | 6 | 8 | 7 | Ret | 5 | Ret | |||
| 11 | 22 | Ret | Ret | NC | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 4 | |||
| 23 | 5 | 13 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 5 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | |||
| - | 9 | Ret | 7 | DNS | Ret | 12 | NC | Ret | Ret | 12 | 12 | 10 | Ret | DNQ | 8 | 0 | |
| 10 | DNQ | DNQ | DNQ | DNQ | |||||||||||||
| - | 14 | NC | Ret | 9 | Ret | Ret | DNQ | DNQ | DNQ | 14 | DNQ | DNQ | DNQ | 12 | Ret | 0 | |
| 41 | Ret | DNQ | |||||||||||||||
| - | 31 | DNQ | DNQ | Ret | Ret | DNQ | DNQ | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 12 | Ret | Ret | 0 | |
| - | 17 | DNQ | DNQ | 13 | DNQ | DNQ | DNQ | DNQ | 0 | ||||||||
| 18 | DNQ | DNQ | DNQ | DNQ | DNQ | DNQ | DNQ | ||||||||||
| 順位 | コンストラクター | 車番 | ARG |
BRA |
RSA |
USW |
BEL |
MON |
FRA |
GBR |
GER |
AUT |
NED |
ITA |
CAN |
USA |
ポイント |
ノンタイトル戦結果
| レース | 開催地 | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
|---|---|---|---|---|---|
| ハラマ | 6月1日 | 詳細 |
参照
外部リンク
- 1980年のF1世界選手権のページへのリンク