マクラーレン・M29とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > マクラーレン・M29の意味・解説 

マクラーレン・M29

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/08 17:15 UTC 版)

マクラーレン・M29
ドニントンGPコレクションで展示されるジョン・ワトソンの1979年型M29
カテゴリー F1
コンストラクター マクラーレン
デザイナー ゴードン・コパック
先代 マクラーレン・M28
後継 マクラーレン・M30
主要諸元
シャシー アルミニウムモノコック
エンジン フォード-コスワース DFV 2,993 cc (182.6 cu in) V8, NA ミッドエンジン, 縦置き
トランスミッション マクラーレン / ヒューランド FGA 400/6 6速 MT
主要成績
チーム マールボロ マクラーレン・インターナショナル
ドライバー 7. ジョン・ワトソン
8. アンドレア・デ・チェザリス
8. アラン・プロスト
8. パトリック・タンベイ
8. スティーブン・サウス英語版
初戦 1979年イギリスグランプリ
出走 優勝 ポール Fラップ
26 0 0 0
テンプレートを表示

マクラーレン・M29(McLaren M29)は、マクラーレン1979年および1980年のF1世界選手権用に製作したフォーミュラ1カー。デザイナーはゴードン・コパック。M29Fは1979年に製作されたが、1981年の前半5戦に出走した。M29Fは「M」の型番が付けられた最後のマシンであった。シーズン後半からはマクラーレン・MP4/1が投入された。「MP4」の型番が付けられたマシンは2016年まで使用された。

F1における全成績

(key) (太字ポールポジション

シャシー エンジン タイヤ ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ポイント 順位
1979年 M29 フォード-コスワース DFV G ARG
BRA
RSA
USW
ESP
BEL
MON
FRA
GBR
GER
AUT
NED
ITA
CAN
USE
15* 7位
ジョン・ワトソン 4 5 9 Ret Ret 6 6
パトリック・タンベイ Ret 10 Ret Ret Ret Ret
1980年 M29 フォード-コスワース DFV G ARG
BRA
RSA
USW
BEL
MON
FRA
GBR
GER
AUT
NED
ITA
CAN
USA
11** 9位
ジョン・ワトソン Ret 11 11 4 NC DNQ 7 8 Ret Ret Ret Ret 4 NC
アラン・プロスト 6 5 DNS Ret Ret Ret 6 11 7
スティーブン・サウス DNQ
1981年 M29F フォード-コスワース DFV G USW
BRA
ARG
SMR
BEL
MON
ESP
FRA
GBR
GER
AUT
NED
ITA
CAN
CPL
28*** 6位
ジョン・ワトソン Ret 8
アンドレア・デ・チェザリス Ret Ret 11 6 Ret

* 1979年の8ポイントはマクラーレン・M28によるもの。
** 1980年の1ポイントはマクラーレン・M30によるもの。
*** 1981年の27ポイントはマクラーレン・MP4/1によるもの。

参照




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マクラーレン・M29」の関連用語

マクラーレン・M29のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マクラーレン・M29のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマクラーレン・M29 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS