2023年のF1世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/15 22:14 UTC 版)
2023年のF1世界選手権は、国際自動車連盟(FIA)フォーミュラ1世界選手権の第74回大会として開催された。
注釈
出典
- ^ 第2戦サウジアラビアグランプリでは当初のエントリー名が「アルファロメオF1チーム・キック」となっていたが[60]、2回目のエントリーで「アルファロメオF1チーム・ステーク」へ戻した[61]。
- ^ “F1、2023年も中国GPの開催を中止すると正式に発表。代替レースを検討中”. auto sport Web (2022年12月2日). 2023年5月19日閲覧。
- ^ “エミリア・ロマーニャGPの8月への延期にチームが反対。2023年F1、合計22戦への縮小が濃厚”. auto sport Web (2023年5月18日). 2023年5月19日閲覧。
- ^ “F1ラスベガスGPの決勝レースは土曜22時スタートに決定。連戦の最終戦に向けクルーは徹夜での作業が必須に”. auto sport Web (2022年9月22日). 2023年1月18日閲覧。
- ^ “ポーパシング軽減のための2022/2023年F1レギュレーション変更をFIAが承認。チーム側からの反発を受け一部修正も”. auto sport Web (2022年8月17日). 2022年8月17日閲覧。
- ^ “周冠宇の大事故を教訓に、F1ロールフープの形状および強度テストが変更へ”. auto sport Web (2022年8月17日). 2022年8月17日閲覧。
- ^ “FIA、物議を醸したメルセデスF1のフロントウイングを2023年レギュレーションで禁止”. auto sport Web (2022年12月9日). 2022年12月10日閲覧。
- ^ “F1マシンの後方視界改善に苦慮するFIA。リヤビューカメラ導入には問題点、2023年にはミラーサイズ拡大で対応”. auto sport Web. 2022年12月12日閲覧。
- ^ “From cutting curfews to grid penalties – 10 rule changes you need to know about for the 2023 F1 season”. formula1.com. 2023年2月2日閲覧。
- ^ “2023年F1マシン、プレシーズンテストを前に重量増…規定変更へ”. Formula1-data (2023年2月1日). 2023年2月3日閲覧。
- ^ “F1、来季は2レースで予選新方式を”トライアル”。タイヤ本数削減と合わせて実施”. jp.motorsport.com (2022年5月3日). 2022年10月17日閲覧。
- ^ “2023年F1タイヤに「C0」登場、ラインナップが全6種類に”. Formula1-data. 2022年11月23日閲覧。
- ^ “F1、第6戦からタイヤウォーマー不要の新ウエットタイヤを導入へ。雨対策も着々と進行中”. jp.motorsport.com (2023年2月22日). 2023年2月23日閲覧。
- ^ “FIAが2023年F1レギュレーション変更点を発表。物議を醸したポイント規則が修正、冬季シャットダウン期間が導入へ”. auto sport Web (2023年2月22日). 2023年4月27日閲覧。
- ^ “フェルスタッペンの戴冠条件で混乱。レギュレーションの”エアポケット”が原因か?”. jp.motorsport.com (2022年10月9日). 2023年4月27日閲覧。
- ^ “FIA、F1日本GPでの混乱受けポイント減算システムの見直しへ。「レース再開できない場合」という条件を削除か”. jp.motorsport.com (2022年10月22日). 2023年4月27日閲覧。
- ^ “F1、DRSゾーンの調整でよりスペクタクルに。2023年シーズンに向け、日本GPで問題となったポイントシステムも変更”. jp.motorsport.com (2023年2月22日). 2023年2月23日閲覧。
- ^ “F1、2023年スプリント6戦が遂に最終決定…FIA反対保留を経て”. Fomula1-Data (2022年9月28日). 2022年10月17日閲覧。
- ^ “2023年のF1、スプリントを実施する6グランプリを発表。アゼルバイジャン、ベルギー、カタール、アメリカで初開催”. jp.motorsport.com (2022年12月7日). 2022年12月8日閲覧。
- ^ “F1スプリントの新フォーマットが決定。新予選『スプリント・シュートアウト』が導入、決勝から独立したイベントに”. auto sport Web (2023年4月26日). 2023年4月27日閲覧。
- ^ “FIA、ドライバーの政治的なメッセージ無許可発信を禁止に。近年はハミルトンやベッテルがTシャツでメッセージ”. jp.motorsport.com. 2022年12月21日閲覧。
- ^ “FIAはFIFAに続くのか? ドライバーらのメッセージ発信を制限する”競技規定”施行に存在するいくつものリスク”. jp.motorsport.com. 2022年12月21日閲覧。
- ^ “FIA、2023年からF1での新型コロナウイルスワクチン接種義務を廃止へ”. jp.motorsport.com. 2022年12月8日閲覧。
- ^ “予算制限の導入を高く評価するハースF1代表。一方で2023年は「我々も他チームも制限額に達する」と予想”. auto sport Web (2022年12月21日). 2022年12月26日閲覧。
- ^ “2023年F1ルールが色々変更に…短縮時の得点配分や冬季閉鎖期間、パルクフェルメ規定など”. Formula1-Data (2023年2月22日). 2023年3月3日閲覧。
- ^ “レッドブルF1のニューウェイ「空力テスト削減のペナルティは2023年のパフォーマンスに影響する」”. auto sport web/オートスポーツweb (2022年12月20日). 2023年5月28日閲覧。
- ^ “FIA会長がF1の日常業務から退くと表明。F1オーナーとの衝突は無関係との主張”. auto sport Web. 2023年2月9日閲覧。
- ^ “FIAがF1部門の新体制を発表。トンバジスをトップとする5人で構成、FOM から新スポーティングディレクターが加入”. auto sport Web (2023年1月19日). 2023年2月9日閲覧。
- ^ “フェルスタッペン、来季も王者の証”カーナンバー1”を使用「できるだけ長く、このナンバーを守りたい」”. jp.motorsport.com (2022年11月23日). 2022年11月24日閲覧。
- ^ “王者レッドブルF1、2023年型の新マシン『RB19』を公開。エンジンカウルのHONDAロゴも継続”. auto sport Web. 2023年2月4日閲覧。
- ^ a b “ホンダ復活!レッドブル、2023年F1エンジン名称を「Honda RBPT」へと変更”. Formula1-Data. 2022年12月15日閲覧。
- ^ a b “2023年型アルファタウリ「AT04」主要諸元:ホンダRBPTH001パワーユニットを搭載”. Formula1-Data. 2023年2月12日閲覧。
- ^ “レッドブル&フェルスタッペン、”最強”タッグが2028年まで継続! 5年間の大型契約延長が発表”. jp.motorsport.com (2022年3月3日). 2022年8月9日閲覧。
- ^ a b “レッドブル、ダニエル・リカルドの“復帰”を正式発表。サードドライバーに就任「F1で最高のチームに貢献できるのは魅力的だ」”. jp.motorsport.com. 2022年11月23日閲覧。
- ^ a b “ゼイン・マロニー、レッドブル育成プログラムに加入。来季は岩佐歩夢らと共にF1直下のFIA F2フル参戦か”. jp.motorsport.com. 2022年12月8日閲覧。
- ^ a b “レッドブル・ジュニアチームが2023年のラインアップを発表。FIA F2には岩佐歩夢ら6人が参戦へ”. auto sport Web. 2023年1月19日閲覧。
- ^ “レッドブルF1、セルジオ・ペレスとの契約を2024年まで延長「僕たちはとてもうまくいっている」”. auto sport Web (2022年5月31日). 2022年8月5日閲覧。
- ^ “フェラーリ、F1 2023年シーズンへ挑む新車『SF-23』を発表。昨年取りこぼしたタイトルの奪取なるか?”. jp.motorsport.com. 2023年2月14日閲覧。
- ^ “シャルル・ルクレール、フェラーリF1との契約を5年間延長。2024年までのチーム残留が確定”. auto sport Web (2019年12月23日). 2022年8月9日閲覧。
- ^ a b “フェラーリF1、2023年リザーブドライバーはジョビナッツィ&シュワルツマンのラインアップに”. auto sport Web. 2023年1月13日閲覧。
- ^ a b c “フェラーリF1、2023年の開発/リザーブドライバーを発表。ジョビナッツィとシュワルツマンが現場でサポート”. auto sport Web. 2023年1月20日閲覧。
- ^ “フェラーリF1、サインツとの契約を2024年末まで延長「F1で最高のドライバーペアを維持するのは自然なこと」”. auto sport Web (2022年4月21日). 2022年8月5日閲覧。
- ^ “逆襲狙うメルセデスF1、大きな期待かかる新車『W14』を発表。ライバルたちを貫く矢となるか”. jp.motorsport.com. 2023年2月15日閲覧。
- ^ “メルセデスF1、2022年シーズンのジョージ・ラッセル起用を発表”. auto sport Web (2021年9月7日). 2022年8月9日閲覧。
- ^ a b “ミック・シューマッハー、フェラーリとの契約を終了。来季メルセデスのリザーブドライバーに就任「彼らのパフォーマンスに貢献するため、全力を尽くす」”. jp.motorsport.com (2022年12月15日). 2022年12月15日閲覧。
- ^ “フレデリック・ヴェスティ、F1メキシコGPで週末デビューへ…メルセデスから”. formula1-data (2023年8月1日). 2023年8月5日閲覧。
- ^ “7度のF1王者ルイス・ハミルトン、メルセデスと新たに2年契約を締結”. auto sport Web (2021年7月3日). 2022年8月9日閲覧。
- ^ “アルピーヌF1、トップ3へ挑むニューマシン『A523』を発表! ピエール・ガスリー加入でオールフレンチ体制に”. jp.motorsport.com. 2023年2月17日閲覧。
- ^ “アルピーヌ、オコンとの3年契約を発表。長期プロジェクトで共にF1での成功目指す”. auto sport Web (2021年6月17日). 2022年8月9日閲覧。
- ^ a b “ジャック・ドゥーハン、アルピーヌF1のリザーブドライバー就任が決定。WGPレジェンドの息子がF1にまた近づく”. jp.motorsport.com (2023年2月17日). 2023年2月22日閲覧。
- ^ a b “速報:ピエール・ガスリー、2023年アルピーヌ移籍正式発表「タイトル争いに貢献したい」9年を過ごしたレッドブルに別れ”. Formula1-Data. 2022年10月8日閲覧。
- ^ “節目の年を飾れるか? マクラーレン、2023年の新車『MCL60』を発表。空力デザインは先代型から”正常進化””. jp.motorsport.com. 2023年2月14日閲覧。
- ^ “2023年型マクラーレン「MCL60」主要諸元:シャシー及びパワーユニット仕様”. Formula1-Data. 2023年2月14日閲覧。
- ^ a b “速報:遂に決着!マクラーレン、CRB審議を経て2023年オスカー・ピアストリ起用を正式発表”. Formula1-Data. 2022年9月2日閲覧。
- ^ “オスカー・ピアストリ、F1車番に「81」を選択…その”特に面白くもない”理由とは?”. Fomula1-Data (2022年9月28日). 2022年9月28日閲覧。
- ^ a b “アレックス・パロウ、マクラーレンF1のリザーブドライバーに就任。チップ・ガナッシからのインディカー参戦と並行しグランプリ帯同へ”. jp.motorsport.com (2022年12月2日). 2022年12月2日閲覧。
- ^ a b “ミック・シューマッハ、2023年マクラーレンF1リザーブドライバーを兼任”. Fomula1-Data (2023年2月2日). 2023年2月2日閲覧。
- ^ a b c “マクラーレンF1、バンドーンとドルゴビッチを2023年序盤15戦のリザーブとして確保”. Formula1-Data (2023年2月21日). 2023年2月22日閲覧。
- ^ “ランド・ノリス、マクラーレンF1との契約を延長。2025年末までの残留が決定”. auto sport Web (2022年2月9日). 2022年8月25日閲覧。
- ^ a b “アルファロメオF1チームが新タイトルスポンサー『ステーク』と契約、名称変更へ。オーレンはアルファタウリをサポート”. auto sport Web (2023年1月27日). 2023年1月27日閲覧。
- ^ “2023 Saudi Arabian Grand Prix - Entry List”. FIA (2023年3月17日). 2023年3月31日閲覧。
- ^ “2023 Saudi Arabian Grand Prix - Entry List V2”. FIA (2023年3月17日). 2023年3月31日閲覧。
- ^ a b “2023 Australian Grand Prix - Entry List”. FIA. 2023年3月31日閲覧。
- ^ “ザウバー、アルファロメオとしての最終年を飾る一台『C43』を発表。装い新たにさらなる飛躍目指す”. auto sport Web. 2023年2月7日閲覧。
- ^ “バルテリ・ボッタス、メルセデスを離脱しアルファロメオF1へ移籍。2022年からの複数年契約を締結”. auto sport Web (2021年9月6日). 2022年8月9日閲覧。
- ^ a b “テオ・プルシェール、F1アメリカGPでアルファロメオからFP1デビューへ…2023年リザーブドライバーに就任”. Formula1-Data. 2022年10月14日閲覧。
- ^ “アルファロメオ、周冠宇のチーム残留を発表。「彼の献身と姿勢に感銘を受けた」”. jp.motorsport.com (2022年9月27日). 2022年9月27日閲覧。
- ^ “アストンマーチンF1、2023年用マシンAMR23を発表。「95%が昨年型と違う」更なる躍進を期待された意欲作”. jp.motorsport.com. 2023年2月14日閲覧。
- ^ a b c “【速報】フェルナンド・アロンソ、アストンマーチンに電撃加入! 引退ベッテルの後任として複数年契約”. jp.motorsport.com. 2022年8月1日閲覧。
- ^ a b c “バンドーン、アストンマーチンF1のリザーブドライバーに就任。アロンソ、ストロール、ドルゴビッチと共に、超強力布陣が完成”. jp.motorsport.com. 2022年11月1日閲覧。
- ^ a b “ハースF1、待望のタイトルスポンサー獲得! 来季から『マネーグラム・ハースF1』に”. jp.motorsport.com (2022年10月21日). 2022年10月21日閲覧。
- ^ “【F1新車2023】今年のハースはガチ! 『VF-23』のカラーリング発表、台風の目になるか?”. jp.motorsport.com. 2023年1月31日閲覧。
- ^ “ハースF1、マゼピンの後任ドライバーとしてマグヌッセンの復帰を発表。契約期間は複数年”. auto sport Web (2022年3月10日). 2022年8月9日閲覧。
- ^ “ハースF1、2023年も公式テスト&リザーブドライバーにピエトロ・フィッティパルディを起用”. auto sport Web. 2023年1月24日閲覧。
- ^ a b “ニコ・ヒュルケンベルグ、F1カムバックが決定! シューマッハーの後任としてハースと契約”. jp.motorsport.com. 2022年11月17日閲覧。
- ^ “角田裕毅の相棒、アルファタウリ新車『AT04』カラーリング発表。新スポンサー獲得でイメージ一新! ホンダのロゴも”. jp.motorsport.com. 2023年2月12日閲覧。
- ^ a b “アルファタウリ、ガスリーの後任としてデ・フリーズの起用を発表。角田裕毅のチームメイトに”. jp.motorsport.com. 2022年10月8日閲覧。
- ^ “ニック・デ・フリース、2023年F1デビューに向けてカーナンバーを決定”. Formula1-Data. 2022年12月15日閲覧。
- ^ a b “アルファタウリが衝撃発表! 次戦F1ハンガリーGPから角田裕毅のチームメイトはダニエル・リカルドに。デ・フリーズはデビューわずか半年で解雇”. jp.motorsport.com. 2023年7月12日閲覧。
- ^ a b “ダニエル・リカルド、F1オランダGPのFP2でのクラッシュで左手を骨折。リアム・ローソンが急遽F1デビューへ”. jp.motorsport.com. 2023年8月26日閲覧。
- ^ “速報:角田裕毅、2023年もアルファタウリからF1に継続参戦”. Formula1-Data. 2022年9月22日閲覧。
- ^ “【F1新車2023】ウイリアムズ、『FW45』のカラーリングを発表。新体制で最下位脱出目指す”. jp.motorsport.com. 2023年2月7日閲覧。
- ^ “アレクサンダー・アルボン、ウイリアムズに残留決定。契約は複数年”. jp.motorsport.com (2022年8月3日). 2022年8月5日閲覧。
- ^ a b “ウイリアムズ、2023年のローガン・サージェント起用を正式発表。アメリカ人F1ドライバー誕生は8年ぶり”. jp.motorsport.com. 2022年11月22日閲覧。
- ^ “ウイリアムズからF1デビューのローガン・サージェント、カーナンバーは『2』に決定。使用はバンドーン以来”. jp.motorsport.com (2022年12月1日). 2022年12月10日閲覧。
- ^ “2023 FIA FORMULA ONE WORLD CHAMPIONSHIP ENTRY LIST” (英語). FIA.com (2023年4月17日). 2023年5月19日閲覧。
- ^ “2023年F1エントリーリスト発表。ホンダの名前がF1に復活、レッドブル・グループのエンジン名が『ホンダRBPT』に”. auto sport Web (2022年12月16日). 2022年12月16日閲覧。
- ^ “F1チームの頭を悩ませるフリー走行での「ルーキー起用義務」。残り10戦でほとんどが空白……レッドブルは日本GPが肝に?”. jp.motorsport.com (2023年8月22日). 2023年11月23日閲覧。
- ^ “2023 Dutch Grand Prix Entry List” (英語). FIA.com (2023年8月25日). 2023年11月24日閲覧。
- ^ “2023 Italian Grand Prix Entry List” (英語). FIA.com (2023年9月1日). 2023年11月24日閲覧。
- ^ “2023 Mexico City Grand Prix Entry List” (英語). FIA.com (2023年10月27日). 2023年11月24日閲覧。
- ^ “2023 Abu Dhabi Grand Prix Entry List” (英語). FIA.com. 2023年11月24日閲覧。
- ^ a b “F1、2023年も中国GPの開催を中止すると正式に発表。代替レースを検討中”. auto sport Web. 2022年12月2日閲覧。
- ^ “中国の新型コロナ対策緩和でF1にも動き。中国GP主催者、2023年カレンダー復帰に向けF1側と協議を開始”. jp.motorsport.com (2023年1月3日). 2023年1月7日閲覧。
- ^ “2023年F1世界選手権カレンダー、全23戦で確定…中国代替なし”. Formula1-Data. 2023年1月17日閲覧。
- ^ a b “今週末に予定されていたF1第6戦エミリア・ロマーニャGPは中止に。同地を襲った豪雨が影響”. auto sport Web (2023年5月17日). 2023年5月18日閲覧。
- ^ “2023年のF1開催カレンダーが発表。ラスベガスGP追加で全24戦。日本GPは9月24日開催予定”. jp.motorsport.com (2022年9月20日). 2022年9月21日閲覧。
- ^ “2022年競技規則_日本語版_20220429”. 日本自動車連盟 (JAF). p. 53〜55. 2022年12月12日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 11 - Causing a Collision”. FIA (2023年9月17日). 2023年9月18日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 11 - Overtaking under Safety Car conditions”. FIA (2023年9月24日). 2023年9月24日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 11 - Causing a collision”. FIA (2023年9月24日). 2023年9月24日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 11 - Causing a collision”. FIA (2023年11月26日). 2023年11月27日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 2 - Causing a Collision”. FIA (2023年9月3日). 2023年9月4日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 2 - Causing a collision”. FIA (2023年9月24日). 2023年9月24日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 2 - Overtaking under Yellow Flags”. FIA (2023年10月29日). 2023年10月29日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 18 - Causing a Collision”. FIA (2023年7月9日). 2023年7月18日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 18 - Overtaking under Yellow Flags”. FIA (2023年11月18日). 2023年11月18日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 63 - Unsafe Rejoin”. FIA (2023年5月28日). 2023年5月29日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 63 - Causing a collision”. FIA (2023年11月19日). 2023年11月19日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 44 - Causing a Collision”. FIA (2023年7月29日). 2023年7月30日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 44 - Causing a Collision”. FIA (2023年9月3日). 2023年9月4日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 22 - Forcing another driver off the track”. FIA (2023年6月4日). 2023年6月5日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 22 - Causing a Collision”. FIA (2023年8月7日). 2023年8月28日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 27 - Causing a Collision”. FIA (2023年5月28日). 2023年5月29日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 27 - Qualifying Red Flag”. FIA (2023年6月17日). 2023年6月18日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 1 - Forcing another driver off the track”. FIA (2023年11月19日). 2023年11月19日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 77 - Causing a collision”. FIA (2023年10月29日). 2023年10月30日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 24 - Causing a Collision”. FIA (2023年7月23日). 2023年7月27日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 21 - Forcing another driver off the track”. FIA (2023年7月2日). 2023年7月3日閲覧。
- ^ “Offence - Car 55 - Causing a collision”. FIA (2023年4月2日). 2023年4月2日閲覧。
- ^ “角田裕毅、ルクレール走行妨害で2022年戒告処分第一号に…ストロールとの一件は。。”. Fomula1-Data (2022年3月19日). 2022年3月20日閲覧。
- ^ “DOC 30 - 2023 Singapore Grand Prix - Infringement - Car 1 - Impeding at Pit Exit”. FIA (2023年9月16日). 2023年9月17日閲覧。
- ^ “DOC 32 - 2023 Singapore Grand Prix - Infringement - Car 1 - Impeding of Car 22”. FIA (2023年9月16日). 2023年9月17日閲覧。
- ^ “DOC 28 - 2023 Singapore Grand Prix - Infringement - Car 2 - Impeding of Car 18”. FIA (2023年9月16日). 2023年9月17日閲覧。
- ^ “DOC 23 - 2023 Abu Dhabi Grand Prix - Infringement - Car 2 - Alleged driving erratically”. FIA (2023年11月24日). 2023年11月25日閲覧。
- ^ “DOC 27 - 2023 Australian Grand Prix - Offence - Car 81 - Failure to follow RD Event Notes”. FIA. 2023年4月1日閲覧。
- ^ “Decision - Car 11 - Drivers' Parade”. FIA. 2023年5月8日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 27 - Drivers' Parade”. FIA. 2023年6月18日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 20 - Drivers' Parade”. FIA. 2023年6月18日閲覧。
- ^ “DOC 47 - 2023 Dutch Grand Prix - Infringement - Car 55 - Potentially Dangerous Manoeuvre”. FIA (2023年8月26日). 2023年8月27日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 14 - Leaving the track and rejoining unsafely”. FIA (2023年10月8日). 2023年10月9日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 44 - Crossing the track”. FIA (2023年10月8日). 2023年10月9日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 22 - Failure to follow Race Director's instructions”. FIA (2023年11月4日). 2023年11月6日閲覧。
- ^ “Infringement - Car 4 - Failure to follow Race Director's instructions”. FIA (2023年11月4日). 2023年11月6日閲覧。
- ^ “フジテレビNEXT、2023年もF1完全生中継!本日開幕のプレシーズンテストも生中継・生配信”. Formula1-Data. 2023年2月23日閲覧。
- ^ “DAZN、2023年もF1全レース全セッションをライブ配信。3年契約締結が決定!”. jp.motorsport.com (2023年2月20日). 2023年2月21日閲覧。
- ^ “F1だけじゃない!DAZN、岩佐歩夢参戦のFIA-F2選手権とF3、ポルシェ・スーパーカップも配信”. Formula1-Data (2023年2月21日). 2023年2月22日閲覧。
- 1 2023年のF1世界選手権とは
- 2 2023年のF1世界選手権の概要
- 3 概要
- 4 参戦チーム・ドライバー
- 5 開催予定地
- 6 シーズン結果
- 7 カーナンバー
- 2023年のF1世界選手権のページへのリンク