1965年のF1世界選手権
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1965年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 |
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前年: | 1964 | 翌年: | 1966 |
一覧: 開催国 | 開催レース |
フォーミュラ1 |
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1965年のF1世界選手権(1965ねんのエフワンせかいせんしゅけん)は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第16回大会である[1]。1965年1月1日に南アフリカで開幕し、10月24日にメキシコで開催される最終戦まで、全10戦で争われた。
シーズン概要

1965年はジム・クラークが2度目のタイトルを獲得したシーズンとなったが、第2戦のモナコはインディ500に参加するため欠場したものの、それを除くと6連勝を達成したシーズンであった。ジャッキー・スチュワートはデビューイヤーでシーズン3位を達成、リッチー・ギンサーはメキシコグランプリ自身唯一、そしてホンダにとって初の勝利を挙げた。5年間続いた1.5リッターF1時代最後の一戦での勝利であった。
開催地及び勝者
ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | コンストラクター | タイヤ | レポート |
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1 | ![]() |
プリンス・ジョージ | 1月1日 | ![]() |
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D | 詳細 |
2 | ![]() |
モナコ | 5月30日 | ![]() |
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D | 詳細 |
3 | ![]() |
スパ・フランコルシャン | 6月13日 | ![]() |
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D | 詳細 |
4 | ![]() |
シャレード | 6月27日 | ![]() |
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D | 詳細 |
5 | ![]() |
シルバーストン | 7月10日 | ![]() |
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D | 詳細 |
6 | ![]() |
ザントフォールト | 7月18日 | ![]() |
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D | 詳細 |
7 | ![]() |
ニュルブルクリンク | 8月1日 | ![]() |
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D | 詳細 |
8 | ![]() |
モンツァ | 9月12日 | ![]() |
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D | 詳細 |
9 | ![]() |
ワトキンズ・グレン | 10月3日 | ![]() |
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D | 詳細 |
10 | ![]() |
エルマノス・ロドリゲス | 10月24日 | ![]() |
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G | 詳細 |
エントリーリスト
チーム | コンストラクター | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 出場ラウンド |
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フェラーリ | 158 1512 |
フェラーリ V8 フェラーリ F12 |
D | ![]() |
全戦 |
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全戦 | |||||
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8 | |||||
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8, 10 | |||||
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9-10 | |||||
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9 | |||||
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BRM | P261 P61 |
BRM V8 | D | ![]() |
全戦 |
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全戦 | |||||
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1 | |||||
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ロータス | 33 25 |
クライマックス V8 | D | ![]() |
1, 3-10 |
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全戦 | |||||
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2 | |||||
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7 | |||||
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8 | |||||
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9-10 | |||||
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ブラバム | BT11 | クライマックス V8 | G | ![]() |
1-3, 5, 7, 9-10 |
![]() |
1, 3-10 | |||||
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2, 4-8 | |||||
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8 | |||||
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クーパー | T77 T73 |
クライマックス V8 | D | ![]() |
全戦 |
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全戦 | |||||
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ブラバム | BT7 BT11 |
クライマックス V8 BRM V8 |
D | ![]() |
全戦 |
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全戦 | |||||
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ブラバム ロータス |
BT11 33 |
クライマックス V8 | D | ![]() |
1-8 |
![]() |
2-3, 5, 7 | |||||
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ロータス | 25 33 |
BRM V8 | D | ![]() |
1 |
![]() |
2-3, 5-10 | |||||
![]() |
2, 5 | |||||
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3-6, 8-10 | |||||
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4, 7 | |||||
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10 | |||||
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ブラバム | BT11 BT10 |
BRM V8 フォード L4 |
D | ![]() |
1-3, 5-8 |
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1 | |||||
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6 | |||||
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クーパー | T55 | クライマックス L4 | D | ![]() |
1 |
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ブラバム | BT10 | フォード L4 | D | ![]() |
1 |
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アルファロメオ LDS |
スペシャル Mk 2 |
アルファロメオ L4 クライマックス L4 |
D | ![]() |
1 |
![]() |
1 | |||||
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ロータス クーパー |
21 T51 |
クライマックス L4 マセラティ L4 |
D | ![]() |
1 |
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1 | |||||
![]() |
ロータス | 21 | クライマックス L4 | D | ![]() |
1 |
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ロータス | 18/21 | クライマックス L4 | D | ![]() |
1 |
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LDS | Mk 1 | アルファロメオ L4 | D | ![]() |
1 |
![]() |
RE | 1 | アルファロメオ L4 | D | ![]() |
1 |
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ロータス | 22 | フォード L4 | D | ![]() |
1 |
![]() |
クーパー | T59 | フォード L4 | D | ![]() |
1 |
![]() |
LDS | Mk 1 | アルファロメオ L4 | D | ![]() |
1 |
![]() |
ロータス | 20 | フォード L4 | D | ![]() |
1 |
![]() |
ロータス | 20 | フォード L4 | D | ![]() |
1 |
![]() |
クーパー | T55 | クライマックス L4 | D | ![]() |
1 |
![]() |
ホンダ | RA272 | ホンダ V12 | G | ![]() |
2-4, 6-10 |
![]() |
2-10 | |||||
![]() |
BRM | P57 | BRM V8 | D | ![]() |
3 |
![]() |
3 | |||||
![]() |
3, 5, 7-8 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
7-8 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
クーパー | T60 T73 |
クライマックス V8 フォード L4 |
D | ![]() |
5 |
![]() |
5 | |||||
![]() |
ブラバム | BT3 | BRM V8 | D | ![]() |
5, 7-8 |
![]() |
5 | |||||
![]() |
ロータス | 24 | クライマックス V8 | D | ![]() |
5 |
1965年のドライバーズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。ベスト6戦がポイントランキングに数えられた。
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1965年のコンストラクターズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。ベスト6戦がポイントランキングに数えられた。各コンストラクターとも最上位の車両にポイントが与えられた。
順位 | マニファクチャラー | RSA![]() |
MON![]() |
BEL![]() |
FRA![]() |
GBR![]() |
NED![]() |
GER![]() |
ITA![]() |
USA![]() |
MEX![]() |
ポイント[2] |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
1 | 10 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 10 | 12 | 3 | 54 (58) |
2 | ![]() |
3 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | Ret | 45 (61) |
3 | ![]() |
8 | 7 | 4 | 4 | 6 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 | 27 (31) |
4 | ![]() |
2 | 2 | 9 | 3 | 3 | 7 | 6 | 4 | 4 | 7 | 26 (27) |
5 | ![]() |
5 | 5 | 3 | Ret | 10 | Ret | 4 | 5 | 6 | Ret | 14 |
6 | ![]() |
Ret | 6 | Ret | Ret | 6 | 14 | 7 | 1 | 11 | ||
7 | ![]() |
7 | 6 | 8 | 6 | 8 | 11 | Ret | Ret | 11 | 4 | 5 |
8 | ![]() |
11 | Ret | 13 | Ret | 13 | 10 | Ret | 6 | 10 | 6 | 2 |
- | ![]() |
9 | 0 | |||||||||
- | ![]() |
10 | 0 | |||||||||
- | ![]() |
13 | 0 | |||||||||
- | ![]() |
DNQ | DNQ | 0 | ||||||||
- | ![]() |
DNQ | 0 | |||||||||
- | ![]() |
DNQ | 0 | |||||||||
順位 | マニファクチャラー | RSA![]() |
MON![]() |
BEL![]() |
FRA![]() |
GBR![]() |
NED![]() |
GER![]() |
ITA![]() |
USA![]() |
MEX![]() |
ポイント |
- 太字はカウントされたポイント
ノンタイトル戦結果
ランドグランプリは3リッターカーによる初のF1レースであった。
レース | サーキット | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
---|---|---|---|---|---|
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キラーニー | 1月9日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ブランズ・ハッチ | 3月13日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
シラクサ | 4月4日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
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グッドウッド | 4月19日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
シルバーストン | 5月15日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ペルグーサ | 8月15日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
キャラミ | 12月4日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
参照
外部リンク
- 1965 World Championship images Retrieved from www.f1-photo.com on 17 February 2009
- 1965 World Championship race results and images Retrieved from www.f1-facts.com on 17 February 2009
- 1965年のF1世界選手権のページへのリンク