1961年のF1世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/12 00:00 UTC 版)
![]() |
1961年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 |
|||
前年: | 1960 | 翌年: | 1962 |
一覧: 開催国 | 開催レース |
フォーミュラ1 |
---|
![]() |

1961年のF1世界選手権(1961ねんのエフワンせかいせんしゅけん)は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第12回大会である。1961年5月14日にモナコで開幕し、10月8日にアメリカ合衆国で開催される最終戦まで、全8戦で争われた。フェラーリのフィル・ヒルがドライバーズタイトルを獲得したが、チームメイトのヴォルフガング・フォン・トリップスはイタリアグランプリで事故死した。フェラーリは初のコンストラクターズタイトルを獲得した。
シーズン概要

1.5リッターカーでタイトルが争われた初年度は、周到な準備を行っていたフェラーリに支配された。時代遅れと化していたロータスを駆るスターリング・モスのみが、フェラーリのパワーを相殺する2つのサーキットで勝利することができた。フェラーリのジャンカルロ・バゲッティは自身のデビュー戦であるフランスグランプリで勝利し、最初のF1世界選手権勝者であるジュゼッペ・ファリーナを除いて、デビュー戦で優勝した唯一のドライバーとなった。バゲッティはノンタイトル戦のシラクサとナポリでも優勝したが、フランスグランプリが唯一の世界選手権での勝利であった。シリーズはフィル・ヒルとヴォルフガング・フォン・トリップスの間で争われたが、フォン・トリップスはモンツァでジム・クラークと接触、14名の観客を捲き込み事故死した。ヒルはタイトルを獲得し、初のアメリカ人チャンピオンとなった。ルールの変更とアメリカグランプリの開催により、インディ500は選手権から外れることとなった。
優勝者に与えられるポイントは9ポイントへと増加した。
開催地及び勝者
ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | コンストラクター | タイヤ | レポート |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
モナコ | 3月14日 | ![]() |
![]() ![]() |
![]() |
![]() |
D | 詳細 |
2 | ![]() |
ザントフォールト | 5月22日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
D | 詳細 |
3 | ![]() |
スパ・フランコルシャン | 6月18日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
D | 詳細 |
4 | ![]() |
ランス | 7月2日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
D | 詳細 |
5 | ![]() |
アインツリー | 7月15日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
D | 詳細 |
6 | ![]() |
ニュルブルクリンク | 8月6日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
D | 詳細 |
7 | ![]() |
モンツァ | 9月10日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
D | 詳細 |
8 | ![]() |
ワトキンズ・グレン | 10月8日 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
D | 詳細 |
エントリーリスト
チーム | コンストラクター | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 出場ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() ![]() |
ポルシェ | 787 718 |
ポルシェ F4 | D | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1, 6 | |||||
![]() |
6 | |||||
![]() |
ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | ![]() |
1, 4, 6 |
![]() |
3, 5-7 | |||||
![]() |
エメリソン | 61 | マセラティ L4 | D | ![]() |
1, 5 |
![]() |
7 | |||||
![]() |
1 3 | |||||
ロータス | 18 | クライマックス L4 | ||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | ![]() |
1-5 |
![]() |
6 2-5 | |||||
ロータス | 18 | |||||
![]() |
BRM | P48/57 | クライマックス L4 | D | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
ロータス | 18 18/21 21 |
クライマックス L4 | D | ![]() |
全戦 |
ファーガソン | P99 | 5 | ||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | ![]() |
全戦 |
![]() |
4-8 | |||||
![]() |
クーパー | T55 T58 |
クライマックス L4 クライマックス V8 |
D | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
ロータス | 21 18 18/21 |
クライマックス L4 | D | ![]() |
全戦 |
![]() |
1, 3-8 | |||||
![]() |
2 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
ロータス | 18 18/21 |
クライマックス L4 | D | ![]() |
1, 3 |
![]() |
1, 3-5, 7 | |||||
![]() |
4-5 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
7-8 | |||||
![]() |
フェラーリ | 156 | フェラーリ V6 | D | ![]() |
1-7 |
![]() |
1-7 | |||||
![]() |
1-7 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
6 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
クーパー | T51 | マセラティ L4 | D | ![]() |
1, 3-4, 6-7 |
デ・トマソ | F1 | オスカ L4 | ![]() |
4 | ||
アルファロメオ L4 | ![]() |
7 | ||||
![]() |
ポルシェ | 718 | ポルシェ F4 | D | ![]() |
2-7 |
![]() |
2 | |||||
![]() |
クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | ![]() |
3-7 |
![]() |
ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | ![]() |
3, 5-6 |
![]() |
クーパー | T53 T51 |
マセラティ L4 | D | ![]() |
3, 5-7 |
![]() |
5, 7 | |||||
![]() |
フェラーリ | 156 | フェラーリ V6 | D | ![]() |
4 |
![]() |
クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | ![]() |
4, 6 |
![]() |
JBW | 59 | マセラティ L4 | D | ![]() |
4, 7 |
![]() |
ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | ![]() |
5, 7 |
![]() |
ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | ![]() |
5-7 |
![]() |
ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | ![]() |
5-6 |
![]() |
ギルビー | 61 | クライマックス L4 | D | ![]() |
5 |
![]() |
フェラーリ | 156 | フェラーリ V6 | D | ![]() |
5, 7 |
![]() |
クーパー | T45 | マセラティ L4 | D | ![]() |
6-7 |
![]() |
クーパー | T45 | クライマックス L4 | D | ![]() |
7 |
![]() |
デ・トマソ | F1 | オスカ L4 | D | ![]() |
7 |
![]() |
デ・トマソ | F1 | アルファロメオ L4 | D | ![]() |
7 |
![]() |
ロータス | 18 | マセラティ L4 | D | ![]() |
7 |
![]() |
クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | ![]() |
8 |
![]() |
クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | ![]() |
8 |
![]() |
ロータス | 18/21 | クライマックス L4 | D | ![]() |
8 |
![]() |
ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | ![]() |
8 |
![]() |
ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | ![]() |
8 |
![]() |
クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | ![]() |
8 |
1961年のドライバーズランキング
|
|
- ベスト5戦のみがポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
- 斜体:ファステストラップ
- 太字:ポールポジション
1961年のコンストラクターズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。ベスト5戦がポイントランキングに数えられた。各コンストラクターとも最上位の車両にポイントが与えられた。
順位 | マニファクチャラー | MON![]() |
NED![]() |
BEL![]() |
FRA![]() |
GBR![]() |
GER![]() |
ITA![]() |
USA![]() |
ポイント[1] |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | WD | 45 (57) |
2 | ![]() |
1 | 3 | 8 | 3 | 10 | 1 | 10 | 1 | 35 |
3 | ![]() |
5 | 10 | 6 | 2 | 5 | 7 | 2 | 2 | 22 (23) |
4 | ![]() |
6 | 6 | 5 | 5 | 4 | 5 | 3 | 4 | 14 (18) |
5 | ![]() |
13 | 8 | 13 | 6 | 9 | Ret | 5 | 3 | 7 |
- | ![]() |
7 | Ret | 13 | 12 | Ret | 8 | 0 | ||
- | ![]() |
15 | 0 | |||||||
- | ![]() |
DSQ | 0 | |||||||
- | ![]() |
Ret | Ret | 0 | ||||||
- | ![]() |
Ret | 0 | |||||||
- | ![]() |
WD | Ret | 0 | ||||||
- | ![]() |
WD | Ret | 0 | ||||||
- | ![]() |
DNQ | WD | DNQ | 0 | |||||
順位 | マニファクチャラー | MON![]() |
NED![]() |
BEL![]() |
FRA![]() |
GBR![]() |
GER![]() |
ITA![]() |
USA![]() |
- 太字はカウントされたポイント
ノンタイトル戦結果
レース | サーキット | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
---|---|---|---|---|---|
![]() |
スネッタートン | 3月26日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
グッドウッド | 4月3日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ポー | 4月3日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
エゼル | 4月9日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
アスペン・エアロドローム | 4月16日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
アインツリー | 4月22日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
シラクサ | 4月25日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ポジリポ | 5月14日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
クリスタル・パレス | 5月23日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ブランズ・ハッチ | 6月3日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ソリチューダリンク | 7月23日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
カールスコーガ | 8月20日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ロスキルド・リング | 8月26日-27日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
モデナ | 9月3日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ツェルトベク | 9月17日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
オールトン・パーク | 9月23日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ブランズ・ハッチ | 10月1日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
バレルンガ | 10月12日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
キャラミ | 12月9日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
ウェストミード | 12月17日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
![]() |
イースト・ロンドン | 12月26日 | ![]() |
![]() |
詳細 |
ノンタイトル戦ランキング
ドライバー | LOM![]() |
GLV![]() |
PAU![]() |
BRX![]() |
VIE![]() |
AIN![]() |
SYR![]() |
NAP![]() |
LON![]() |
SIL![]() |
SOL![]() |
KAN![]() |
DAN![]() |
MOD![]() |
FLG![]() |
OUL![]() |
LEW![]() |
VAL![]() |
RAN![]() |
NAT![]() |
RSA![]() |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
4 | 7 | 1 | Ret | 8 | 1 | Ret | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | ||||||||
![]() |
6 | 1 | Ret | 9 | 6 | 2 | 7 | Ret | 7 | 4 | 4 | Ret | 1 | 1 | 1 | ||||||
![]() |
1 | Ret | 1 | 1 | 4 | Ret | 5 | Ret | Ret | 5 | 2 | 2 | |||||||||
![]() |
2 | Ret | WD | 3 | 11 | 2 | 2 | 2 | 3 | WD | 3 | 3 | 3 | ||||||||
![]() |
2 | 8 | 5 | 15 | WD | 8 | WD | ||||||||||||||
![]() |
3 | 1 | Ret | 4 | Ret | Ret | 3 | Ret | Ret | 10 | Ret | ||||||||||
![]() |
4 | 6 | Ret | Ret | WD | 2 | 8 | 4 | Ret | 8 | |||||||||||
![]() |
5 | 3 | Ret | 8 | 5 | 7 | 1 | 4 | 4 | 3 | Ret | Ret | Ret | ||||||||
![]() |
7 | 6 | Ret | 8 | 7 | 5 | 5 | DNQ | 7 | Ret | 3 | ||||||||||
![]() |
8 | Ret | DNQ | 8 | 12 | 4 | DNS | ||||||||||||||
![]() |
Ret | 12 | Ret | WD | |||||||||||||||||
![]() |
Ret | 5 | 9 | 10 | Ret | 1 | Ret | 2 | DNQ | 1 | Ret | ||||||||||
![]() |
Ret | WD | Ret | WD | 9 | Ret | |||||||||||||||
![]() |
Ret | WD | 4 | Ret | 6 | 9 | Ret | Ret | |||||||||||||
![]() |
Ret | 6 | 18 | DNS | Ret | Ret | 5 | ||||||||||||||
![]() |
Ret | 11 | |||||||||||||||||||
![]() |
WD | DNS | |||||||||||||||||||
![]() |
WD | ||||||||||||||||||||
![]() |
WD | 10 | 10 | WD | Ret | 6 | 12 | WD | WD | 7 | |||||||||||
![]() |
WD | 11 | 13 | Ret | WD | Ret | 6 | 4 | |||||||||||||
![]() |
WD | Ret | 11 | 2 | WD | ||||||||||||||||
![]() |
2 | 3 | NC | 13 | 7 | Ret | |||||||||||||||
![]() |
7 | 3 | 7 | 3 | 6 | Ret | 7 | 1 | |||||||||||||
![]() |
9 | Ret | WD | ||||||||||||||||||
![]() |
Ret | 17 | Ret | 3 | 6 | 4 | |||||||||||||||
![]() |
DNS | WD | DNS | ||||||||||||||||||
![]() |
3 | 7 | 3 | Ret | 11 | ||||||||||||||||
![]() |
4 | ||||||||||||||||||||
![]() |
5 | DNQ | 6 | 7 | Ret | DNQ | WD | Ret | WD | ||||||||||||
![]() |
7 | DNQ | WD | 8 | |||||||||||||||||
![]() |
Ret | DNS | Ret | Ret | WD | DNQ | |||||||||||||||
![]() |
Ret | Ret | 19 | 9 | 9 | Ret | 2 | Ret | Ret | ||||||||||||
![]() |
Ret | Ret | 2 | WD | 10 | 5 | Ret | Ret | WD | DNQ | Ret | 10 | |||||||||
![]() |
Ret | Ret | WD | ||||||||||||||||||
![]() |
Ret | 4 | Ret | WD | |||||||||||||||||
![]() |
Ret | 6 | DSQ | 4 | WD | 5 | 6 | WD | |||||||||||||
![]() |
Ret | DNA | |||||||||||||||||||
![]() |
Ret | DNQ | |||||||||||||||||||
![]() |
DNS | DNQ | |||||||||||||||||||
![]() |
WD | 5 | Ret | Ret | 5 | Ret | Ret | Ret | |||||||||||||
![]() |
WD | Ret | WD | ||||||||||||||||||
![]() |
2 | 2 | WD | Ret | 4 | 3 | |||||||||||||||
![]() |
3 | DNQ | 9 | WD | Ret | 2 | |||||||||||||||
![]() |
5 | 9 | Ret | DNQ | WD | ||||||||||||||||
![]() |
7 | ||||||||||||||||||||
![]() |
WD | DNQ | DNQ | Ret | 10 | ||||||||||||||||
![]() |
WD | DNQ | DNQ | ||||||||||||||||||
![]() |
Ret | 14 | 2 | 5 | 3 | 3 | WD | ||||||||||||||
![]() |
Ret | 16 | DNQ | WD | 9 | ||||||||||||||||
![]() |
Ret | ||||||||||||||||||||
![]() |
Ret | Ret | Ret | WD | |||||||||||||||||
![]() |
8 | WD | 11 | WD | |||||||||||||||||
![]() |
1 | 1 | 1 | ||||||||||||||||||
![]() |
12 | DNQ | DNQ | 11 | |||||||||||||||||
![]() |
Ret | DNQ | |||||||||||||||||||
![]() |
WD | ||||||||||||||||||||
![]() |
WD | Ret | |||||||||||||||||||
![]() |
5 | Ret | Ret | 4 | |||||||||||||||||
![]() |
Ret | ||||||||||||||||||||
![]() |
10 | Ret | |||||||||||||||||||
![]() |
Ret | ||||||||||||||||||||
![]() |
Ret | WD | DNQ | ||||||||||||||||||
![]() |
6 | ||||||||||||||||||||
![]() |
8 | 4 | 4 | 5 | |||||||||||||||||
![]() |
Ret | 2 | |||||||||||||||||||
![]() |
Ret | Ret | DNQ | 6 | |||||||||||||||||
![]() |
Ret | ||||||||||||||||||||
![]() |
DNS | ||||||||||||||||||||
![]() |
WD | ||||||||||||||||||||
![]() |
Ret | ||||||||||||||||||||
![]() |
Ret | ||||||||||||||||||||
![]() |
Ret | ||||||||||||||||||||
![]() |
WD | ||||||||||||||||||||
![]() |
DNQ | 3 | |||||||||||||||||||
![]() |
DNQ | 5 | |||||||||||||||||||
![]() |
DNQ | 8 | |||||||||||||||||||
![]() |
DNQ | ||||||||||||||||||||
![]() |
WD | ||||||||||||||||||||
![]() |
11 | ||||||||||||||||||||
![]() |
12 | 5 | |||||||||||||||||||
![]() |
Ret | Ret | |||||||||||||||||||
![]() |
DNA | ||||||||||||||||||||
![]() |
8 | ||||||||||||||||||||
![]() |
9 | ||||||||||||||||||||
![]() |
Ret | ||||||||||||||||||||
![]() |
Ret | ||||||||||||||||||||
![]() |
6 | ||||||||||||||||||||
![]() |
7 | ||||||||||||||||||||
![]() |
9 | ||||||||||||||||||||
![]() |
Ret | ||||||||||||||||||||
![]() |
WD | ||||||||||||||||||||
![]() |
5 | Ret | DNS | ||||||||||||||||||
![]() |
6 | Ret | Ret | ||||||||||||||||||
![]() |
7 | 5 | 6 | ||||||||||||||||||
![]() |
8 | Ret | Ret | ||||||||||||||||||
![]() |
9 | Ret | 9 | ||||||||||||||||||
![]() |
10 | 6 | 7 | ||||||||||||||||||
![]() |
11 | 9 | 12 | ||||||||||||||||||
![]() |
Ret | Ret | 8 | ||||||||||||||||||
![]() |
Ret | WD | Ret | ||||||||||||||||||
![]() |
Ret | Ret | 10 | ||||||||||||||||||
![]() |
Ret | 10 | 13 | ||||||||||||||||||
![]() |
Ret | Ret | 4 | ||||||||||||||||||
![]() |
Ret | WD | Ret | ||||||||||||||||||
![]() |
Ret | Ret | 14 | ||||||||||||||||||
![]() |
Ret | ||||||||||||||||||||
![]() |
Ret | WD | Ret | ||||||||||||||||||
![]() |
Ret | WD | |||||||||||||||||||
![]() |
Ret | 8 | |||||||||||||||||||
![]() |
Ret | WD | Ret | ||||||||||||||||||
![]() |
DNS | 7 | 11 | ||||||||||||||||||
![]() |
WD | Ret | |||||||||||||||||||
![]() |
WD | DNS | WD | ||||||||||||||||||
![]() |
WD | ||||||||||||||||||||
![]() |
Ret | 15 | |||||||||||||||||||
![]() |
WD |
注
- ^ ベスト5戦のみがポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
- 1961年のF1世界選手権のページへのリンク