1961年のF1世界選手権
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| 1961年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 |
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| 前年: | 1960 | 翌年: | 1962 |
| 一覧: 開催国 | 開催レース | |||
| フォーミュラ1 |
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1961年のF1世界選手権(1961ねんのエフワンせかいせんしゅけん)は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第12回大会である。1961年5月14日にモナコで開幕し、10月8日にアメリカ合衆国で開催される最終戦まで、全8戦で争われた。フェラーリのフィル・ヒルがドライバーズタイトルを獲得したが、チームメイトのヴォルフガング・フォン・トリップスはイタリアグランプリで事故死した。フェラーリは初のコンストラクターズタイトルを獲得した。
シーズン概要
1.5リッターカーでタイトルが争われた初年度は、周到な準備を行っていたフェラーリに支配された。時代遅れと化していたロータスを駆るスターリング・モスのみが、フェラーリのパワーを相殺する2つのサーキットで勝利することができた。フェラーリのジャンカルロ・バゲッティは自身のデビュー戦であるフランスグランプリで勝利し、最初のF1世界選手権勝者であるジュゼッペ・ファリーナを除いて、デビュー戦で優勝した唯一のドライバーとなった。バゲッティはノンタイトル戦のシラクサとナポリでも優勝したが、フランスグランプリが唯一の世界選手権での勝利であった。シリーズはフィル・ヒルとヴォルフガング・フォン・トリップスの間で争われたが、フォン・トリップスはモンツァでジム・クラークと接触、14名の観客を捲き込み事故死した。ヒルはタイトルを獲得し、初のアメリカ人チャンピオンとなった。ルールの変更とアメリカグランプリの開催により、インディ500は選手権から外れることとなった。
優勝者に与えられるポイントは9ポイントへと増加した。
開催地及び勝者
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | コンストラクター | タイヤ | レポート |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | モナコ | 3月14日 | D | 詳細 | |||||
| 2 | ザントフォールト | 5月22日 | D | 詳細 | |||||
| 3 | スパ・フランコルシャン | 6月18日 | D | 詳細 | |||||
| 4 | ランス | 7月2日 | D | 詳細 | |||||
| 5 | アインツリー | 7月15日 | D | 詳細 | |||||
| 6 | ニュルブルクリンク | 8月6日 | D | 詳細 | |||||
| 7 | モンツァ | 9月10日 | D | 詳細 | |||||
| 8 | ワトキンズ・グレン | 10月8日 | D | 詳細 |
エントリーリスト
| チーム | コンストラクター | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ポルシェ | 787 718 |
ポルシェ F4 | D | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 1, 6 | ||||||
| 6 | ||||||
| ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | 1, 4, 6 | ||
| 3, 5-7 | ||||||
| エメリソン | 61 | マセラティ L4 | D | 1, 5 | ||
| 7 | ||||||
| 1 3 |
||||||
| ロータス | 18 | クライマックス L4 | ||||
| 3 | ||||||
| クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | 1-5 | ||
| 6 2-5 |
||||||
| ロータス | 18 | |||||
| BRM | P48/57 | クライマックス L4 | D | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| ロータス | 18 18/21 21 |
クライマックス L4 | D | 全戦 | ||
| ファーガソン | P99 | 5 | ||||
| 5 | ||||||
| クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | 全戦 | ||
| 4-8 | ||||||
| クーパー | T55 T58 |
クライマックス L4 クライマックス V8 |
D | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| ロータス | 21 18 18/21 |
クライマックス L4 | D | 全戦 | ||
| 1, 3-8 | ||||||
| 2 | ||||||
| 4 | ||||||
| ロータス | 18 18/21 |
クライマックス L4 | D | 1, 3 | ||
| 1, 3-5, 7 | ||||||
| 4-5 | ||||||
| 4 | ||||||
| 7-8 | ||||||
| フェラーリ | 156 | フェラーリ V6 | D | 1-7 | ||
| 1-7 | ||||||
| 1-7 | ||||||
| 3 | ||||||
| 6 | ||||||
| 7 | ||||||
| クーパー | T51 | マセラティ L4 | D | 1, 3-4, 6-7 | ||
| デ・トマソ | F1 | オスカ L4 | 4 | |||
| アルファロメオ L4 | 7 | |||||
| ポルシェ | 718 | ポルシェ F4 | D | 2-7 | ||
| 2 | ||||||
| クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | 3-7 | ||
| ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | 3, 5-6 | ||
| クーパー | T53 T51 |
マセラティ L4 | D | 3, 5-7 | ||
| 5, 7 | ||||||
| フェラーリ | 156 | フェラーリ V6 | D | 4 | ||
| クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | 4, 6 | ||
| JBW | 59 | マセラティ L4 | D | 4, 7 | ||
| ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | 5, 7 | ||
| ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | 5-7 | ||
| ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | 5-6 | ||
| ギルビー | 61 | クライマックス L4 | D | 5 | ||
| フェラーリ | 156 | フェラーリ V6 | D | 5, 7 | ||
| クーパー | T45 | マセラティ L4 | D | 6-7 | ||
| クーパー | T45 | クライマックス L4 | D | 7 | ||
| デ・トマソ | F1 | オスカ L4 | D | 7 | ||
| デ・トマソ | F1 | アルファロメオ L4 | D | 7 | ||
| ロータス | 18 | マセラティ L4 | D | 7 | ||
| クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | 8 | ||
| クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | 8 | ||
| ロータス | 18/21 | クライマックス L4 | D | 8 | ||
| ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | 8 | ||
| ロータス | 18 | クライマックス L4 | D | 8 | ||
| クーパー | T53 | クライマックス L4 | D | 8 |
1961年のドライバーズランキング
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|
- ベスト5戦のみがポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
- 斜体:ファステストラップ
- 太字:ポールポジション
1961年のコンストラクターズランキング
ポイントは1位から順に6位まで 9-6-4-3-2-1 が与えられた。ベスト5戦がポイントランキングに数えられた。各コンストラクターとも最上位の車両にポイントが与えられた。
| 順位 | マニファクチャラー | MON |
NED |
BEL |
FRA |
GBR |
GER |
ITA |
USA |
ポイント[1] |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | WD | 45 (57) | |
| 2 | 1 | 3 | 8 | 3 | 10 | 1 | 10 | 1 | 35 | |
| 3 | 5 | 10 | 6 | 2 | 5 | 7 | 2 | 2 | 22 (23) | |
| 4 | 6 | 6 | 5 | 5 | 4 | 5 | 3 | 4 | 14 (18) | |
| 5 | 13 | 8 | 13 | 6 | 9 | Ret | 5 | 3 | 7 | |
| - | 7 | Ret | 13 | 12 | Ret | 8 | 0 | |||
| - | 15 | 0 | ||||||||
| - | DSQ | 0 | ||||||||
| - | Ret | Ret | 0 | |||||||
| - | Ret | 0 | ||||||||
| - | WD | Ret | 0 | |||||||
| - | WD | Ret | 0 | |||||||
| - | DNQ | WD | DNQ | 0 | ||||||
| 順位 | マニファクチャラー | MON |
NED |
BEL |
FRA |
GBR |
GER |
ITA |
USA |
- 太字はカウントされたポイント
ノンタイトル戦結果
| レース | サーキット | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
|---|---|---|---|---|---|
| スネッタートン | 3月26日 | 詳細 | |||
| グッドウッド | 4月3日 | 詳細 | |||
| ポー | 4月3日 | 詳細 | |||
| エゼル | 4月9日 | 詳細 | |||
| アスペン・エアロドローム | 4月16日 | 詳細 | |||
| アインツリー | 4月22日 | 詳細 | |||
| シラクサ | 4月25日 | 詳細 | |||
| ポジリポ | 5月14日 | 詳細 | |||
| クリスタル・パレス | 5月23日 | 詳細 | |||
| ブランズ・ハッチ | 6月3日 | 詳細 | |||
| ソリチューダリンク | 7月23日 | 詳細 | |||
| カールスコーガ | 8月20日 | 詳細 | |||
| ロスキルド・リング | 8月26日-27日 | 詳細 | |||
| モデナ | 9月3日 | 詳細 | |||
| ツェルトベク | 9月17日 | 詳細 | |||
| オールトン・パーク | 9月23日 | 詳細 | |||
| ブランズ・ハッチ | 10月1日 | 詳細 | |||
| バレルンガ | 10月12日 | 詳細 | |||
| キャラミ | 12月9日 | 詳細 | |||
| ウェストミード | 12月17日 | 詳細 | |||
| イースト・ロンドン | 12月26日 | 詳細 |
ノンタイトル戦ランキング
| ドライバー | LOM |
GLV |
PAU |
BRX |
VIE |
AIN |
SYR |
NAP |
LON |
SIL |
SOL |
KAN |
DAN |
MOD |
FLG |
OUL |
LEW |
VAL |
RAN |
NAT |
RSA |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 4 | 7 | 1 | Ret | 8 | 1 | Ret | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | |||||||||
| 6 | 1 | Ret | 9 | 6 | 2 | 7 | Ret | 7 | 4 | 4 | Ret | 1 | 1 | 1 | |||||||
| 1 | Ret | 1 | 1 | 4 | Ret | 5 | Ret | Ret | 5 | 2 | 2 | ||||||||||
| 2 | Ret | WD | 3 | 11 | 2 | 2 | 2 | 3 | WD | 3 | 3 | 3 | |||||||||
| 2 | 8 | 5 | 15 | WD | 8 | WD | |||||||||||||||
| 3 | 1 | Ret | 4 | Ret | Ret | 3 | Ret | Ret | 10 | Ret | |||||||||||
| 4 | 6 | Ret | Ret | WD | 2 | 8 | 4 | Ret | 8 | ||||||||||||
| 5 | 3 | Ret | 8 | 5 | 7 | 1 | 4 | 4 | 3 | Ret | Ret | Ret | |||||||||
| 7 | 6 | Ret | 8 | 7 | 5 | 5 | DNQ | 7 | Ret | 3 | |||||||||||
| 8 | Ret | DNQ | 8 | 12 | 4 | DNS | |||||||||||||||
| Ret | 12 | Ret | WD | ||||||||||||||||||
| Ret | 5 | 9 | 10 | Ret | 1 | Ret | 2 | DNQ | 1 | Ret | |||||||||||
| Ret | WD | Ret | WD | 9 | Ret | ||||||||||||||||
| Ret | WD | 4 | Ret | 6 | 9 | Ret | Ret | ||||||||||||||
| Ret | 6 | 18 | DNS | Ret | Ret | 5 | |||||||||||||||
| Ret | 11 | ||||||||||||||||||||
| WD | DNS | ||||||||||||||||||||
| WD | |||||||||||||||||||||
| WD | 10 | 10 | WD | Ret | 6 | 12 | WD | WD | 7 | ||||||||||||
| WD | 11 | 13 | Ret | WD | Ret | 6 | 4 | ||||||||||||||
| WD | Ret | 11 | 2 | WD | |||||||||||||||||
| 2 | 3 | NC | 13 | 7 | Ret | ||||||||||||||||
| 7 | 3 | 7 | 3 | 6 | Ret | 7 | 1 | ||||||||||||||
| 9 | Ret | WD | |||||||||||||||||||
| Ret | 17 | Ret | 3 | 6 | 4 | ||||||||||||||||
| DNS | WD | DNS | |||||||||||||||||||
| 3 | 7 | 3 | Ret | 11 | |||||||||||||||||
| 4 | |||||||||||||||||||||
| 5 | DNQ | 6 | 7 | Ret | DNQ | WD | Ret | WD | |||||||||||||
| 7 | DNQ | WD | 8 | ||||||||||||||||||
| Ret | DNS | Ret | Ret | WD | DNQ | ||||||||||||||||
| Ret | Ret | 19 | 9 | 9 | Ret | 2 | Ret | Ret | |||||||||||||
| Ret | Ret | 2 | WD | 10 | 5 | Ret | Ret | WD | DNQ | Ret | 10 | ||||||||||
| Ret | Ret | WD | |||||||||||||||||||
| Ret | 4 | Ret | WD | ||||||||||||||||||
| Ret | 6 | DSQ | 4 | WD | 5 | 6 | WD | ||||||||||||||
| Ret | DNA | ||||||||||||||||||||
| Ret | DNQ | ||||||||||||||||||||
| DNS | DNQ | ||||||||||||||||||||
| WD | 5 | Ret | Ret | 5 | Ret | Ret | Ret | ||||||||||||||
| WD | Ret | WD | |||||||||||||||||||
| 2 | 2 | WD | Ret | 4 | 3 | ||||||||||||||||
| 3 | DNQ | 9 | WD | Ret | 2 | ||||||||||||||||
| 5 | 9 | Ret | DNQ | WD | |||||||||||||||||
| 7 | |||||||||||||||||||||
| WD | DNQ | DNQ | Ret | 10 | |||||||||||||||||
| WD | DNQ | DNQ | |||||||||||||||||||
| Ret | 14 | 2 | 5 | 3 | 3 | WD | |||||||||||||||
| Ret | 16 | DNQ | WD | 9 | |||||||||||||||||
| Ret | |||||||||||||||||||||
| Ret | Ret | Ret | WD | ||||||||||||||||||
| 8 | WD | 11 | WD | ||||||||||||||||||
| 1 | 1 | 1 | |||||||||||||||||||
| 12 | DNQ | DNQ | 11 | ||||||||||||||||||
| Ret | DNQ | ||||||||||||||||||||
| WD | |||||||||||||||||||||
| WD | Ret | ||||||||||||||||||||
| 5 | Ret | Ret | 4 | ||||||||||||||||||
| Ret | |||||||||||||||||||||
| 10 | Ret | ||||||||||||||||||||
| Ret | |||||||||||||||||||||
| Ret | WD | DNQ | |||||||||||||||||||
| 6 | |||||||||||||||||||||
| 8 | 4 | 4 | 5 | ||||||||||||||||||
| Ret | 2 | ||||||||||||||||||||
| Ret | Ret | DNQ | 6 | ||||||||||||||||||
| Ret | |||||||||||||||||||||
| DNS | |||||||||||||||||||||
| WD | |||||||||||||||||||||
| Ret | |||||||||||||||||||||
| Ret | |||||||||||||||||||||
| Ret | |||||||||||||||||||||
| WD | |||||||||||||||||||||
| DNQ | 3 | ||||||||||||||||||||
| DNQ | 5 | ||||||||||||||||||||
| DNQ | 8 | ||||||||||||||||||||
| DNQ | |||||||||||||||||||||
| WD | |||||||||||||||||||||
| 11 | |||||||||||||||||||||
| 12 | 5 | ||||||||||||||||||||
| Ret | Ret | ||||||||||||||||||||
| DNA | |||||||||||||||||||||
| 8 | |||||||||||||||||||||
| 9 | |||||||||||||||||||||
| Ret | |||||||||||||||||||||
| Ret | |||||||||||||||||||||
| 6 | |||||||||||||||||||||
| 7 | |||||||||||||||||||||
| 9 | |||||||||||||||||||||
| Ret | |||||||||||||||||||||
| WD | |||||||||||||||||||||
| 5 | Ret | DNS | |||||||||||||||||||
| 6 | Ret | Ret | |||||||||||||||||||
| 7 | 5 | 6 | |||||||||||||||||||
| 8 | Ret | Ret | |||||||||||||||||||
| 9 | Ret | 9 | |||||||||||||||||||
| 10 | 6 | 7 | |||||||||||||||||||
| 11 | 9 | 12 | |||||||||||||||||||
| Ret | Ret | 8 | |||||||||||||||||||
| Ret | WD | Ret | |||||||||||||||||||
| Ret | Ret | 10 | |||||||||||||||||||
| Ret | 10 | 13 | |||||||||||||||||||
| Ret | Ret | 4 | |||||||||||||||||||
| Ret | WD | Ret | |||||||||||||||||||
| Ret | Ret | 14 | |||||||||||||||||||
| Ret | |||||||||||||||||||||
| Ret | WD | Ret | |||||||||||||||||||
| Ret | WD | ||||||||||||||||||||
| Ret | 8 | ||||||||||||||||||||
| Ret | WD | Ret | |||||||||||||||||||
| DNS | 7 | 11 | |||||||||||||||||||
| WD | Ret | ||||||||||||||||||||
| WD | DNS | WD | |||||||||||||||||||
| WD | |||||||||||||||||||||
| Ret | 15 | ||||||||||||||||||||
| WD |
注
- ^ ベスト5戦のみがポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
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