クーパー・T58とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > クーパー・T58の意味・解説 

クーパー・T58

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 01:37 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
クーパー・T58
カテゴリー F1
コンストラクター クーパー
デザイナー オーウェン・マドック
先代 クーパー・T55
後継 クーパー・T60
主要諸元
シャシー 鋼管スペースフレーム
エンジン クライマックス FWMV 1,495 cc (91.2 cu in) V8 ミッドエンジン, 縦置き
トランスミッション クーパー製 6 MT
タイヤ ダンロップ
主要成績
チーム クーパー・カー・カンパニー
ドライバー ジャック・ブラバム
コンストラクターズタイトル 0
ドライバーズタイトル 0
初戦 1961年イタリアグランプリ
出走 優勝 ポール Fラップ
2 0 1 1
テンプレートを表示

クーパー・T58 (Cooper T58) は、クーパーによって開発されたレーシングカー。新たにFWMVエンジン(V型8気筒)が搭載された。

概要

T58は1961年シーズン、ドイツ、イタリア、アメリカGPに投入された。ドライバーはジャック・ブラバム

ドイツGPでは予選で2位となり、決勝でも1コーナーでトップに立ったが、1周もしないうちにスロットルが固まり、降り始めた雨に足をすくわれクラッシュした。イタリアGPではオーバーヒートのため8周目にリタイア。アメリカGPでも57周目にオーバーヒートでリタイアした。

F1における全成績

(key)(太字ポールポジション斜体はファステストラップ)

チーム エンジン ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 ポイント 順位
1961年 クーパー・カー・カンパニー クライマックス FWMV 1.5 V8 MON
NED
BEL
FRA
GBR
GER
ITA
USA
14
(18)1
4位1
ジャック・ブラバム NC Ret Ret

^1 ブルース・マクラーレンおよびT55でのポイントも含む。

参照

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  クーパー・T58のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クーパー・T58」の関連用語

クーパー・T58のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クーパー・T58のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのクーパー・T58 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS