1957年のF1世界選手権
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| 1957年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 |
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| 前年: | 1956 | 翌年: | 1958 |
| 一覧: 開催国 | 開催レース | |||
| フォーミュラ1 |
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1957年のF1世界選手権(1957ねんのエフワンせかいせんしゅけん)は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第8回大会である[1]。1月13日のアルゼンチンで開幕し、9月8日のイタリアにおける最終戦まで全8戦で争われた。ファン・マヌエル・ファンジオが4連覇、自身5度目のタイトルを獲得した。
シーズン概要
シーズン開幕前にファンジオはチーム移籍を決断、マセラティに加入した。この移籍は大成功であったことが判明した。フェラーリにはピーター・コリンズ、エウジェニオ・カステロッティ、そして復帰したマイク・ホーソーンがいたものの、いずれも勝利することはなかった。カステロッティとアルフォンソ・デ・ポルターゴはシーズン中の第2戦前に相次いでの事故死と、1957年シーズンはフェラーリにとって悲惨なものとなった。
ファンジオがマセラティに加入したことで、スターリング・モスはヴァンウォールに移籍した。ファンジオはシーズン4勝を挙げ、一方のモスは3勝を挙げた。ニュルブルクリンクでファンジオはピットストップで1分近くとどめられた後、最終ラップの前にコリンズとホーソーンを抜いて優勝した。
その年末、ファンジオは翌シーズンはフル参戦しないことを発表した。また、経済的理由のためマセラティはワークス活動を休止した。1957年シーズンは共有ドライブにポイントが分割配分された最後のシーズンであった。
開催地及び勝者
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | コンストラクター | タイヤ | レポート |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | オスカル・ガルベス | 1月13日 | P | 詳細 | |||||
| 2 | モナコ | 5月19日 | P | 詳細 | |||||
| 3 | インディアナポリス | 5月30日 | F | 詳細 | |||||
| 4 | ルーアン・レゼサール | 7月7日 | P | 詳細 | |||||
| 5 | アインツリー | 7月20日 | P | 詳細 | |||||
| 6 | ニュルブルクリンク | 8月4日 | P | 詳細 | |||||
| 7 | ペスカーラ | 8月18日 | P | 詳細 | |||||
| 8 | モンツァ | 9月8日 | P | 詳細 |
全てのグランプリはF1車両参加が可能であったが、インディ500のみUSACナショナル・チャンピオンシップ車両に制限された。
エントリーリスト
| チーム | コンストラクター | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| マセラティ | 250F | マセラティ L6 マセラティ V12 |
P | 1-2, 4-8 | ||
| 1 | ||||||
| 1-2, 4-8 | ||||||
| 1-2, 4-6 | ||||||
| 1, 4-8 | ||||||
| 2, 6-8 | ||||||
| 2 | ||||||
| 6-8 | ||||||
| フェラーリ | 801 | フェラーリ V8 | E | 1-2, 4-6, 8 | ||
| 1, 4-8 | ||||||
| 1 | ||||||
| 1-2, 4-6, 8 | ||||||
| 1-2, 8 | ||||||
| 1 | ||||||
| 1 | ||||||
| 1 | ||||||
| 2, 4-6 | ||||||
| マセラティ | 250F | マセラティ L6 | P | 1, 7-8 | ||
| 2, 6-8 | ||||||
| 2 | ||||||
| 2 | ||||||
| 6 | ||||||
| フェラーリ | 500 | フェラーリ L4 | 1 | |||
| マセラティ | 250F | マセラティ L6 | P | 1-2, 7-8 | ||
| BRM | P25 | BRM L4 | D | 2, 4, 6 | ||
| 2 | ||||||
| 4 | ||||||
| 5 | ||||||
| 5 | ||||||
| コンノート | B | アルタ L4 | D | 2 | ||
| 2 | ||||||
| クーパー | T43 T43 (F2)† |
クライマックス L4 | A | 2, 4, 7 | ||
| 2 | ||||||
| 4 | ||||||
| 5-7 | ||||||
| ヴァンウォール | VW5 | ヴァンウォール L4 | P | 2, 5-8 | ||
| 2, 5-8 | ||||||
| 4-8 | ||||||
| 4 | ||||||
| マセラティ | 250F | マセラティ L6 | D | 2, 4-8 | ||
| マセラティ | 250F | マセラティ L6 | P | 2, 5 | ||
| マセラティ | 250F | マセラティ L6 | P | 2 | ||
| マセラティ | 250F | マセラティ L6 | D | 5 | ||
| クーパー | T44 | ブリストル L6 | D | 5 | ||
| クーパー | T43 T43 (F2)† |
クライマックス L4 | D | 5-6 | ||
| マセラティ | 250F | マセラティ L6 | D | 6-8 | ||
| ポルシェ | RS550 (F2) | ポルシェ F4 | - | 6 | ||
| 6 | ||||||
| クーパー | T43 (F2) T41 (F2) |
クライマックス L4 | D | 6 | ||
| 6 | ||||||
| ポルシェ | RS550 (F2) | ポルシェ F4 | D | 6 | ||
| クーパー | T43 (F2) | クライマックス L4 | D | 6 | ||
| クーパー | T43 (F2) | クライマックス L4 | D | 6 | ||
| マセラティ | 250F | マセラティ L6 | P | 8 | ||
| 8 |
† ドイツグランプリのみ参戦
1957年のドライバーズランキング
ポイントは1位から順に5位まで 8-6-4-3-2 が与えられた。ファステストラップを記録したドライバーにもポイントが与えられた。
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- 斜体:ファステストラップ (1ポイントが与えられた。同タイムのドライバーがいた場合平等に割り当てられた。)
- 太字:ポールポジション
- † 順位は同じ車両を使用したドライバーに配分された
- ‡ 走行ラップが少なかったためポイントは与えられなかった
- ベスト5戦のみがポイントランキングに数えられた。ポイントは有効ポイント、括弧内は総獲得ポイント。
ノンタイトル戦結果
| レース | サーキット | 開催日 | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
|---|---|---|---|---|---|
| ブエノスアイレス | 1月27日 | 詳細 | |||
| シラクサ | 4月7日 | 詳細 | |||
| ポー | 4月22日 | 詳細 | |||
| グッドウッド | 4月22日 | 詳細 | |||
| ポジリポ | 4月28日 | 詳細 | |||
| ランス・グー | 7月14日 | 詳細 | |||
| カーン | 7月28日 | 詳細 | |||
| シルバーストン | 9月14日 | 詳細 | |||
| モデナ | 9月22日 | 詳細 | |||
| アイン・ディアブ | 10月27日 | 詳細 |
参照
- ^ 1974 FIA Yearbook, Grey section, pages 118-119
外部リンク
- 1957年のF1世界選手権のページへのリンク