2009年のF1世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/17 07:47 UTC 版)
2009年のF1世界選手権(2009ねんのエフワンせかいせんしゅけん)は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第60回大会となる。2009年3月29日にオーストラリアで開幕し、11月1日にアブダビで開催された最終戦まで、全17戦で争われた。
- ^ アルファロメオ(1950年イギリスGP)、メルセデス(1955年フランスGP)、ウルフ(1977年アルゼンチンGP)に続く記録。
- ^ "ドメニカリ「今季F1へのKERS導入は誤り」". オートスポーツ.(2009年6月23日)2013年1月11日閲覧。
- ^ "FOTA、新シリーズ立ち上げを宣言". オートスポーツ.(2009年6月19日)2013年1月11日閲覧。
- ^ "BMW、F1撤退…「苦渋の選択」ライトホーファー会長". レスポンス.(2009年7月30日)2013年1月11日閲覧。
- ^ "http://www.as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=23198". オートスポーツ.(2009年11月4日)2013年1月11日閲覧。
- ^ a b 小倉茂徳 "2009年型のF1はこう変わった(パート1)". Car Watch.(2009年2月24日)2013年1月12日閲覧。
- ^ a b c d "2009年 F1マシン レギュレーション". F1-Gate.com.(2008年11月28日)2013年1月12日閲覧。
- ^ "FIA、ブリヂストンに2010年のタイヤ幅の変更を要請". F1-Gate.com.(2009年3月4日)2013年1月12日閲覧。
- ^ 2008年日本GPのみ、FIAの展開する「MAKE CARS GREENキャンペーン」の一環として緑色の線も引かれていた。
- ^ "KERS (運動エネルギー回生システム)". F1-Gate.com.(2008年8月13日)2013年1月12日閲覧。
- ^ “FIA confirms new safety car rules”. Autosport.com (Haymarket Publications). (2009年1月27日) 2009年1月27日閲覧。
- ^ “F1 delays controversial new rule changes”. cnn.com. (2009年3月20日) 2009年3月20日閲覧。
- ^ Noble, Jonathan (2009年3月24日). “FIA confirms points system unchanged”. Autosport.com (Haymarket Publications) 2009年3月24日閲覧。
- ^ Elizalde, Pablo (2009年3月17日). “Wins to decide world champion in 2009”. Autosport.com (Haymarket Publications) 2009年3月17日閲覧。
- ^ “FOTA say point change is invalid”. ITV-F1.com. (2009年3月20日) 2009年3月20日閲覧。
- ^ “World Motor Sport Council -- Decisions”. FIA (2009年3月17日). 2009年6月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年3月17日閲覧。
- ^ “Ferrari first to launch 2009 F1 car”. (2009年1月5日) 2009年1月5日閲覧。
- ^ Noble, Jonathan (2009年1月10日). “Ferrari move new car launch to Mugello”. autosport.com. 2009年1月10日閲覧。
- ^ a b “BMW, Toyota confirm launch dates”. F1-live.com. (2008年11月26日) 2008年12月2日閲覧。
- ^ “McLaren MP4-24 to launch on January 16”. ITV-F1.com. (2008年12月2日) 2008年12月2日閲覧。
- ^ “Renault to launch R29 in Portugal”. gpupdate.net. (2008年12月12日) 2008年12月12日閲覧。
- ^ “Williams to unveil FW31 on January 19”. Manipe F1. (2008年12月18日) 2008年12月18日閲覧。
- ^ “Red Bull reveals RB5 launch date”. ITV-F1. (2009年1月5日) 2009年1月5日閲覧。
- ^ “フォースインディア 3月1日に新車発表”. GPUPDATE.NET. (2009年2月24日) 2009年2月24日閲覧。
- ^ “バトン 新チームで新たな一歩を踏み出す”. GPUPDATE.NET. (2009年3月6日) 2008年3月9日閲覧。
- ^ “トロロッソ 3月9日に新車発表”. GPUPDATE.NET. (2009年3月4日) 2009年3月4日閲覧。
- ^ “2009 FIA Formula One World Champiosnhip - Entry List”. FIA. (2009年3月23日) 2009年3月24日閲覧。
- ^ “冠スポンサーのINGもルノーを離脱”. F1-Live.com. (2009年9月25日) 2009年9月25日閲覧。
- ^ a b “デビッド・クルサード、レッドブルのリザーブドライバーとしてF1復帰”. F1-Gate.com. (2009年3月25日) 2009年7月21日閲覧。
- ^ a b “ブレンダン・ハートリー、レッドブルのリザーブドライバーに決定”. F1-Gate.com. (2009年5月1日) 2009年7月21日閲覧。
- ^ a b “ブレンダン・ハートリー 「リザーブドライバー復帰は考えていない」”. F1-Gate.com. (2009年7月21日) 2009年7月21日閲覧。
- ^ a b “レッドブル、リザーブドライバーをハイメ・アルグエルスアリに変更”. F1-Gate.com. (2009年7月1日) 2009年7月21日閲覧。
- ^ “トロ・ロッソ ハイメ・アルグエルスアリの起用を発表”. F1-Gate.com. (2009年7月20日) 2009年7月21日閲覧。
- ^ “マッサの代役はルカ・バドエルに決定”. F1-Gate.com. (2009年8月11日) 2009年8月11日閲覧。
- ^ “フェラーリ ミハエル・シューマッハの起用を正式発表”. F1-Gate.com. (2009年7月30日) 2009年8月1日閲覧。
- ^ “ミハエル・シューマッハ F1復帰を断念”. F1-Gate.com. (2009年8月11日) 2009年8月11日閲覧。
- ^ “ジャンカルロ・フィジケラ、フェラーリに移籍”. F1-Gate.com. (2009年9月3日) 2009年9月4日閲覧。
- ^ “ロマングロジャン ルノーにてレースに”. The Official Formula 1 Website. (2009年8月18日) 2009年8月18日閲覧。
- ^ “ネルソン・ピケJr. 声明全文”. F1-Gate.com. (2009年8月4日) 2009年8月4日閲覧。
- ^ “小林可夢偉、F1ブラジルGPへ出場決定!”. F1-Gate.com. (2009年10月11日) 2009年10月19日閲覧。
- ^ “フォース・インディア、リウッツィの起用を発表”. F1-Gate.com. (2009年9月7日) 2009年9月7日閲覧。
- ^ “ルノー、ロマン・グロジャンの起用を発表”. F1-Gate.com. (2009年8月18日) 2009年8月18日閲覧。
- 2009年のF1世界選手権のページへのリンク