プライベーター大躍進、ワークス勢の不振とは? わかりやすく解説

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プライベーター大躍進、ワークス勢の不振

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:38 UTC 版)

2009年のF1世界選手権」の記事における「プライベーター大躍進、ワークス勢の不振」の解説

前年ランキング1〜4位を占めたフェラーリマクラーレンBMWザウバールノー揃って苦戦、代わってブラウンGPレッドブルというプライベーター2チームシーズン席巻し、タイトル争いジェンソン・バトンルーベンス・バリチェロマーク・ウェバーセバスチャン・ベッテルと、これまた今までタイトルとは無縁だった4人による激し争い繰り広げられる異例の展開となったブラウンGP前年末に撤退したホンダチームの資産譲り受け開幕直前発足したが、コンストラクターとして4例目となるデビューウィンを皮切りに17戦中8勝5ポールポジション (PP) を獲得し創設初年度でのコンストラクターズタイトル獲得という偉業達成したエースドライバージェンソン・バトン前半7戦中6勝し、後半戦未勝利表彰台2回のみ)と失速したが、前半戦得た大量リード活かし第16戦ブラジルGPにて自身初のドライバーズチャンピオン獲得したレッドブル第3戦中GPにてチーム創設5年目にして初優勝達成エイドリアン・ニューウェイ指揮による優れたエアロパッケージを持つマシン開発しブラウンGP対抗して6勝5PPを記録したセバスチャン・ベッテルチャンピオン候補へと成長しマーク・ウェバー第9戦ドイツGPにてもっとも遅い初優勝132戦目)を果たしたこのような大番狂わせ起こった背景には、今季任意運動エネルギー回生システム (KERS) を搭載することが可能になり、ワークス系4チームこの分野の開発優先したが、重量増加などのデメリットによりすぐさま戦闘力向上にはつながらなかった(シーズン中走行テスト禁止されたことも影響した)。結果的にこのシーズン空力開発傾倒したブラウンGPレッドブル成功するとなった

※この「プライベーター大躍進、ワークス勢の不振」の解説は、「2009年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「プライベーター大躍進、ワークス勢の不振」を含む「2009年のF1世界選手権」の記事については、「2009年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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