プライベーターとワークス その時代背景とは? わかりやすく解説

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プライベーターとワークス その時代背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 00:56 UTC 版)

片山敬済」の記事における「プライベーターとワークス その時代背景」の解説

片山は、オランダヤマハ現地法人NV)と契約する至ったが、その身分は、以降ミドルクラス、ソノートのクリスチャン・サロン、ベネズモトのカルロス・ラバード比較してワークスセミワークスと呼ぶには余りにも脆弱な体制であり、ヤマハレース年表にもあくまで「プライベーターとして最後の世界チャンピオン」と記されている。片山立場シュバリエハリスといったコンストラクターマシン走らせているレーサーと同じ立場との考えで、普及契約(ヤマハ・モータースポーツ普及課)を断ってヨーロッパ渡った片山微妙な立場見て取れる250cc・350ccクラスだけ見ても、コーク・バリントンアントン・マンク片山チャンピオン獲得後、ケン鈴木率いるカワサキワークス(KR250KR350)で圧勝繰り返す70年代後半の350ccクラスは、ただ1勝を挙げるだけでも困難だった時代であり、250ccにしてもカワサキワークスが撤退する83年までプライベーター勝利は遠いものであった77年片山チャンピオン獲得は、以降多くプライベーター勇気づけ、「WGP支えているのはワークスではない。多くプライベーター達だ」とのヨーロッパコンチネンタルサーカス常識形成する

※この「プライベーターとワークス その時代背景」の解説は、「片山敬済」の解説の一部です。
「プライベーターとワークス その時代背景」を含む「片山敬済」の記事については、「片山敬済」の概要を参照ください。

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