オーバーテイクとは? わかりやすく解説

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overtake

別表記:オーバーテイク

「overtake」とは・「overtake」の意味

「overtake」は、英語の動詞であり、他の物や人を追い越す、または超えるという意味である。主に車や競技などで、自分より前にいる対象追い抜く状況を表すことが多い。また、抽象的な意味で、他者成果地位超えることを指すこともある。

「overtake」の発音・読み方

「overtake」の発音は、/òʊvərtéɪk/である。強勢第三音節の「teɪk」に置かれる発音注意し正確に発音することが重要である。

「overtake」の覚え方・コアイメージ

「overtake」の覚え方として、「over」(上)と「take」(取る)の組み合わせから、上を取る、つまり追い越すというイメージを持つことが助けとなる。また、車が追い越しを行うシーンイメージすることで、より覚えやすくなる

「overtake」の語源・由来

「overtake」は、古英語の「ofer」(上)と「tacan」(取る)が組み合わさった言葉から派生している。これらの言葉組み合わさることで、「上を取る」、すなわち「追い越す」という意味が生まれた

「overtake」と「undertake」の違い

「overtake」と「undertake」は、似たような単語見えるが、意味は大きく異なる。「overtake」は追い越すという意味であるのに対し、「undertake」は、何らかの仕事責任引き受けるという意味である。両者の違い理解し適切に使い分けることが重要である。

「overtake」の活用変化一覧

「overtake」の活用変化以下の通りである。 過去形:overtook 過去分詞:overtaken 現在分詞overtaking 三人称単数現在形:overtakes

「overtake」の同義語・類義語

「overtake」の同義語類義語には、""pass""(追い越す)、""surpass""(超越する)、""outstrip""(凌ぐ)などがある。これらの単語は、似たような意味を持ちながらも、ニュアンス使い方異なるため、文脈に応じて適切な単語を選ぶことが重要である。

「overtake」の使い方・例文

1. He overtook the leading car in the race.(彼はレース先頭の車を追い越した。)
2. The new technology has overtaken the old one.新し技術が古いものを追い越している。)
3. She overtook her rival in the last lap.(彼女は最後周回ライバル追い越した。)
4. The company overtook its competitors in terms of market share.(その企業市場シェア競合他社追い越した。)
5. The cyclist overtook the other racers on the uphill section.(サイクリスト上り坂で他の選手たち追い越した。)
6. The runner overtook his opponent in the final stretch.(ランナー最後直線相手追い越した。)
7. The new product overtook the sales of the previous model.(新製品売上が前モデル売上追い越した。)
8. The train overtook the bus on the parallel track.(列車並行する線路バス追い越した。)
9. The young athlete overtook the veteran in the final meters.(若い選手最後メートルベテラン選手追い越した。)
10. The new trend has overtaken the old one in popularity.(新しトレンドが古いものの人気追い越している。)

オーバーテイク

英語 passovertake

走車追い抜くこと。コース上で追い抜くポイントとなるような場所を、オーバーテイクポイントなどともいう。ストレートやストレートエンドのコーナー進入コース幅の広い複合コーナーS字コーナーが、オーバーテイクポイントとなりやすい。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

オーバーテイク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/20 16:03 UTC 版)

オーバーテイク(和英:overtake)とは、レースにおいて、前の車を後の車が追い越すことを言う。


  1. ^ ティルケを批判するスチュワート卿 ESPN F1 2011年3月11日(2011年9月2日閲覧)
  2. ^ 2009年 F1マシン レギュレーション F1-Gate.com 2008年11月28日(2011年9月2日閲覧)
  3. ^ 辻野ヒロシ、新車が導入されたフォーミュラニッポン All about モータースポーツ 2009年5月19日(2011年9月2日閲覧)
  4. ^ 世良耕太 "ahead 1月号- EVのF1開幕元年“Formula E”とは何か". オートルックワン.(2014年1月31日)2014年2月9日閲覧。


「オーバーテイク」の続きの解説一覧

オーバーテイク!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/29 16:17 UTC 版)

オーバーテイク!』は、KADOKAWATROYCAによる日本テレビアニメ作品。2023年1月20日に制作が発表され[1]、同年10月から12月までAT-Xほかにて全12話が放送された。


  1. ^ カーナンバーや血液型は車両やレーシングスーツに表示はされている。年齢は、錮太郎や徳丸のようにアニメ本編中で言及のある登場人物もいるが、基本的に作品中では触れられていない。
  2. ^ 演者の古屋も、序盤は「セリフにあまり感情を乗せないように」と指示されていた[16]。本編では第2話から表情が豊かになり始めるが、元々の構想では、打ち解け始めるのはもう少し後になることを想定していたという(脚本の段階で早まった)[17]
  3. ^ どちらも悠と同じく、志村が原案、松本がキャラクターデザインを担当。
  4. ^ カートレースなどで優秀な成績を収めた若手ドライバーを資金援助し、F4へのステップアップを奨励する育成制度[22]。対象となるのはシーズン1名のみで、オーディションによる選抜があり、伊東は2020年から2022年シーズンにかけてスカラシップドライバーだった。
  5. ^ トラウマの原因は物語の途中までは曖昧にされており、原因が「バッシングを受けたこと」ではなく、「知り合いの少女が津波に巻き込まれるところを助けられなかったこと」にあることは第9話で明らかになる[24]。個展で写真を展示したのも、自らの意思で行った[24]
  6. ^ プロデューサーの長野、シリーズ構成の関根アユミら、主要関係者はこの変更に反対したという[34][36]
  7. ^ 第1話の振り返り動画の時点でも、太について「意外と足が速い」と明かされている[38]
  8. ^ 第1話で早月のセリフは少ないが、その中でもフックとなるセリフを入れたいと考えて加えたとあおきは述べている[44]
  9. ^ なお、演者の河西は同作にも新芦原高校生の祭陽希咲役で出演している[47]
  10. ^ 作品中で真相が直接的に明言されているわけではないが、早月はそのクラッシュが原因だと考えている[7]
  11. ^ 第2話で小牧モータースの事務所にいる姿は描写されているが、小牧モータースとの関係については当初は明らかにされておらず、第4話で初めて明かされている。
  12. ^ ただし、脚本家の関根アユミにもそのことを伝えておらず、あおきのみが影響を受けている[52]
  13. ^ 作品世界の日本でどうかは言及されていないが、本作が放送された2023年時点で、日本に「F3」、「F2」の選手権は存在しない。放送当時、FIA-F4の次に「F3」を目指す場合、ヨーロッパのFIA-F3選手権英語版ということになる(実際に日本のFIA-F4からヨーロッパのFIA-F3に直接ステップアップをしたドライバーは実在し、2023年時点では角田裕毅名取鉄平の2例があった)。
  14. ^ 編集長歴は5年だと言っている[6]。第4話で悠に渡した名刺には「月刊誌『Kyouka』」という誌名が書かれている。
  15. ^ 名前の漢字は第2話の字幕放送や、第6話の作品中の検索画面などで表示されている。
  16. ^ 事故が起きた時期について、第6話で孝哉が検索している画面上では「11年前」とあるが、本編時点から11年前なのかは不明。
  17. ^ 第1話からほぼレギュラーで登場する。演者の金丸は『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』シリーズ(1991年 - 2000年作品)の主人公である風見ハヤト役で知られる。本作への起用は監督のあおきえいによる指名で、本作で金丸の声質に合う登場人物はいなかったものの、同作のファンであるあおきが、金丸を絶対に起用したいと考えた末、「実況」が適役だと思い至って出演を要請した[58]
    実況アナウンサー本人が登場する際の服装は青・白・赤となっており、同作(スゴウチームのレーシングスーツ)にそれとなく寄せている[59]
  18. ^ ベルソリーゾなどが使っている新品の車体と比べると、剛性が低いなどの不利がある[14]
  19. ^ 同所の事業主であるKADOKAWAの協力で、KADOKAWAにより取材(作画資料用の写真撮影)が行われた[65]
  20. ^ 第7話で、徳丸がそう発言しているほか、それを聞いた笑生もそのことを特に否定していない。その補強として、笑生は新たなセカンドドライバーとして悠に声をかけることになる[14]
  21. ^ この場面は、元々の構成案では佐藤が降板を言い渡すという内容になる予定だったが、上司の男性キャラが別に設定された[69][70]。そのため、佐藤が最終回に再登場する流れになった[69][70]
  22. ^ 作品中であえて省略されている説明や背景について、注釈に記載。
  23. ^ F4の場合、かつては独自に「F4」を名乗る選手権が世界各地に存在していて、規則も不統一だった。2010年代に国際自動車連盟(FIA)が「FIA-F4」として統一規則を策定し、以降はFIA-F4の規則と名称の下に、世界各地で地域選手権が開催されている。本作が舞台としている「F4」は、日本におけるFIA-F4選手権にあたる。
  24. ^ 現実のFIA-F4選手権では、基本的に、ひとつのラウンド(1開催地)で2日で2レースが行われている。その点について作品中では特に説明や2レースある具体的な描写はされていないが、第3話で、決勝レースを終えた後の悠が「明日も決勝がある」と言っているのはそのため。
  25. ^ 第1話で徳丸が孝哉に説明している。実際に存在する制度で、必要とするライセンスも実際のFIA-F4選手権と同じ。通常のライセンスは「国内B → 国内A → 国際C-C → 国際B → 国際A → スーパーライセンス」という順で等級が上がる[72]
    通常の競技ライセンスは普通自動車運転免許を所持していることが取得条件のひとつとなっているため、18歳未満の競技選手向けに「限定」ライセンスの制度が設けられている。
  26. ^ 限定ライセンスは満16歳以上18歳未満かつ所定の条件を満たした者に発給される[73]
    第3話で、悠はレーシングカートの経験があることを述べており、発給条件を満たしていることを暗に説明している(ただし実際には限定A級ライセンスの取得には「高成績であること」も求められている)。
  27. ^ 制作に協力していた服部が乗った車両だから登場させたというわけではなく、企画の初期の段階から最後はコローニ風にするというアイデアはあり、服部が関わるようになるよりも前のことだった[74]
  28. ^ KADOKAWAの人物は、グッドスマイルカンパニーグッドスマイルレーシング)がSUPER GTに参戦している関係でサーキットを訪れ、たまたまF4のレースを観戦した[78]
  29. ^ 下記の主要スタッフでは、美術設定の田中俊成、音響効果の上野励、音楽のうたたね歌菜F.M.F、(長野を除く)プロデューサー陣以外は『アルドノア・ゼロ』にも参加しており、注釈を付したスタッフ以外は同じ役職で参加している。
  30. ^ 『アルドノア・ゼロ』では、文芸協力(第1クール)、脚本(第17話)で参加。
  31. ^ 『アルドノア・ゼロ』では、シリーズ構成で参加。
  32. ^ 『アルドノア・ゼロ』では、色指定・検査で参加。
  33. ^ 『アルドノア・ゼロ』では、どちらもデザイン協力で参加。
  34. ^ 『アルドノア・ゼロ』では、どちらもCGモデリング協力で参加。
  35. ^ F4車両のエンジン音の収録は、基本的にOTGモータースポーツ所属だった伊東黎明の80号車で行われた[20][100]
  36. ^ FIA-F4は、インディペンデントクラスがあるため、実際に毎年40台ほどが参戦しており、他のカテゴリーと比べても参加台数が多い。張り込み素材は、2D班が担当し、アートディレクションの有馬トモユキと瀬島卓也が作成した[101]
  37. ^ 車種はトヨタ・スープラ日産・GT-Rホンダ・NSXで、日産は2023年当時にGT500で使用されていたZ GT500ではなく、2021年で参戦が終了したGT-R GT500が登場している。
  38. ^ 「I」とあるのはインディペンデントクラスのチーム[13]。実際のFIA-F4選手権と同じで、カーナンバーの背景色が黄色になっている。
  39. ^ F4では、ブレーキ部品の内、ブレーキパッドのみチームごとに異なる。使用しているブレーキパッドのメーカーのロゴマークはリアウィングの翼端板に表示されている(表示義務がある)ため、設定が必要になる。
  40. ^ 作品中の車体のカラーリングとは必ずしも一致していない。
  41. ^ 「古見」のローマ字表記が「Komi」なので[13]、「Komi Racing School」の略と推定できる。
  42. ^ 全くないわけでもなかった[119]
  43. ^ 一例として、第1話で悠を含む4台が4ワイドになる展開も実際のレース展開(2021年最終戦のリスタート直後の展開[122])が参考になっている[121]
  44. ^ プロドライバーで、GTAでFIA-F4選手権のプロジェクトリーダーを務めている服部尚貴が、コース図にF4の理想のライン取りを赤線で書いて示すなどした[96]
  45. ^ レースが主となる第1話[111]、第3話[112]、第6話[109]ではいずれも各話の「振り返り動画」で順位の推移表が明かされている。
  46. ^ アニメ『アイドリッシュセブン』等のプロデューサー。本作には「3D・2D制作」ということで参加。F1が好きということで、この順位推移表の作成も担当した[111]
  47. ^ この考えについては個人的な見解であると断っている[127]
  48. ^ KADOKAWAプロデューサー。
  49. ^ FIA-F4選手権のプロジェクトリーダーを務めている。
  50. ^ 司会進行はサネカタイッセイ[133]
  51. ^ 司会進行はサネカタイッセイ[139][140]
  52. ^ この年の4月から9月にかけて、あおきえいの監督としての前々作にあたる『Re:CREATORS』放送。
  53. ^ この年の1月から3月にかけて、あおきえいの監督としての前作にあたる『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』放送。この年のFIA-F4は、新型コロナウイルス感染症の流行により、10月初めに第1戦が開催され、11月末までに4ラウンド・12戦を開催するという変則的なスケジュールで開催された。
  54. ^ 「JAF-F4」はその名の通り、日本自動車連盟(JAF)が策定した規則によって行われているシリーズで、本作が舞台とする「FIA-F4」とは異なる(2022年まで日本には「F4」が2種類あった)。JAF-F4は、2023年から「Formula Beat」に改称している。
  55. ^ 取材が行われた日付はロケハン動画のOP映像中に表示されている。
  56. ^ この時点ではコロナ禍により富士スピードウェイではF4パドック内の取材が許可されておらず、もてぎでは許可が出たため、F4パドックのロケハンはもてぎで初めて行われた[154]
  57. ^ この取材は、トムスの御殿場テクニカルセンターで行われた。
  58. ^ 第1話の収録が終わった後にすぐ制作発表会が行われた[166]
  59. ^ 他の演者も同時期だったのかは不明。1話の収録後、2話の収録は2、3か月ほど間が開いた[28]
  60. ^ 「予選はよかった」というところが伏線になっている。FIA-F4では、基本的に予選と決勝でタイヤを同じ1セットしか使用できないため。
  61. ^ 実際にレース観戦をしたことのある視聴者に違和感を持たせないための配慮。制作中は新型コロナウイルス感染症の影響で変則的なスケジュールとなっていたため、コロナ以前のスケジュールを取り寄せて参照している[179]
  62. ^ ピットからダンロップシケインまではレース中に人間が走って移動するのは無理がある遠さで、制作段階でそのことはわかっていたが、作劇を優先して意図的に嘘をついている[38]
  63. ^ 「通行止め」の柵、地面の「とまれ」、標識の「止まれ」が連続で背景に出ている。
  64. ^ 以降の話でも標識や信号機を登場人物の心情や状況とシンクロさせる演出が多用されている。
  65. ^ 低ダウンフォースのセッティングの徳丸は予選の速さでは早月を上回ったが、決勝ではタイヤの消耗が大きかった。作品中でも、徳丸の車はコーナーで早月と比べてリアをスライドさせて走る描写がレース序盤からされている。
  66. ^ 早月の事故に至るまでの関係する各車の動きが、不運な事故の前段として自然なものとなるよう調整されている。
  67. ^ 横から車が突っ込んでくるこの場面は映画『セッション』の自動車事故のシーンも参考にされている[57]。音響面でも事故の直前に一瞬音を消す演出がされている。
  68. ^ F1が好きということで、いずれもレースシーンのある回である第6話、第8話、第11話の絵コンテを担当[189]
  69. ^ OP曲・ED曲はCDの発売直前(この話の初回放送が11月26日、両曲のCD発売が11月29日)だったため、どちらかは入れてほしいという要望があったが、どうしても入れることができなかったため割愛するほかなかったという[200]
  70. ^ Aパートは全て関根が手掛け、Bパートはベースになる脚本をあおきが書き、関根が改稿を担当した[201]
  71. ^ キャラクターの成長や変化を強調することを意図している[213]
  72. ^ 具体的には2023年シーズンの第9戦のアクシデント[215]を参考にしている[214]
  73. ^ 絵コンテでは『タイラー・レイク -命の奪還-』の長回しを参考にするよう指示がある[218]
  74. ^ あおきらも参加した『マチ★アソビ vol.27』と日程が重なった第4回のみ例外で、10月28日(土曜)22時から、徳島市ufotable CINEMAから生配信が行われた。
  75. ^ 「フォーミュラ4」のような規格や、レースの規則の策定を行う。レースカテゴリーによっては、審議委員(レーススチュワード)を派遣して、レース中のペナルティ認定など、規則の運用業務にも携わる。
  76. ^ ブレーキ部品の内、ブレーキキャリパーは全チームがADVICS製を使用[227]
  77. ^ どちらの作品も制作はTROYCAで、監督もあおきだが、製作委員会の主要メンバーは、本作はKADOKAWA、『Re:CREATORS』はアニプレックス小学館という違いがある。
  78. ^ どちらの作品も制作はTROYCAで、監督もあおきだが、製作委員会の主要メンバーは、本作はKADOKAWA、『アルドノア・ゼロ』はアニプレックス・芳文社という違いがある。
  79. ^ 「受賞を辞退した」と本作で語られており[24]、この言説は日本では流布しているが、アダムズがピューリッツァー賞を辞退、あるいは受賞後に返上したという記録はない(少なくとも授賞式に出席して授与された記録はある[233])。
  80. ^ 第9話の振り返り動画のコメント欄で高山が説明している[201]




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