RACERS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/20 02:52 UTC 版)
RACERS(レーサーズ)は、日本のオートバイ競技専門雑誌。出版元は三栄書房。2009年創刊[1]。不定期刊で、奇数月に発売されている。オンロードレースやサーキット、プロライダー、マシンについて解説している他、サーキット場スタッフ、プロライダーやマシン開発者へのインタビュー記事も掲載される。
刊行リスト
# | テーマ | サブタイトル | コンストラクター | 主な舞台 | 発売日 | ISBN |
---|---|---|---|---|---|---|
vol.1 | '83 NS500 | フレディ・スペンサーが駆った`83NS500 常識破りの2ストV型3気筒―それはホンダの「勝つための選択」だった | HONDA | WGP500 | 2009.10.24 | 9784779607172 |
vol.2 | Kenny's YZR | "キング"ケニーと歩んだヤマハ2ストロークエンジニアリング | YAMAHA | WGP500 | 2009.12.24 | 9784779608216 |
vol.3 | Schwantz γ | GPフル参戦開始したケビン・シュワンツとスズキRGV-γの戦慄 | SUZUKI | WGP500 | 2010.03.24 | 9784779608667 |
vol.4 | Rothmans NSR [Part 1] | ワイン・ガードナー&エディ・ローソン'80年代後半を彩ったロスマンズ艦隊 | HONDA | WGP500 | 2010.05.24 | 9784779609312 |
vol.5 | GSX-R列伝 | 軽量で高出力を狙った油冷エンジン しかしそれは熱との戦いでもあった | SUZUKI | 全日本TT-F1 鈴鹿8耐 世界耐久 | 2010.07.24 | 9784779609725 |
vol.6 | Kawasaki GP Racer | オリジナリティで勝負し続けたライムグリーンの記憶 | KAWASAKI | WGP500 | 2010.09.24 | 9784779610202 |
vol.7 | Marlboro YZR [Part 1] | 80年代後半のGPを駆け抜けたサーキットの赤い彗星 | YAMAHA | WGP500 | 2010.11.24 | 9784779610745 |
Vol.8 | 84NSR500 | 「ただV4を載せるだけじゃダメだ」上下逆転レイアウトの真実 | HONDA | WGP500 | 2011.02.24 | 9784779611544 |
Vol.9 | YAMAHA GENESIS | ヤマハ4ストロークの歴史はここから始まった | YAMAHA | 鈴鹿8耐 世界耐久 | 2011.05.24 | 9784779612145 |
Vol.10 | RVF Legend [Part 1] | V4開発に込められたホンダマンたちのストーリー | HONDA | デイトナ 鈴鹿8耐 | 2011.07.23 | 9784779612459 |
Vol.11 | KAWASAKI “Z” RACER [Part 1] | フランスのエスプリと明石本社の英知 | KAWASAKI | 世界耐久 | 2011.09.24 | 9784779612817 |
Vol.12 | Historic RG500&RGB500 | 500cc最強のエンジンを目指したスズキ伝統のスクエア4 | SUZUKI | WGP500 | 2011.11.24 | 9784779613135 |
Vol.13 | 02 RC211V | Moto GP初年度の支配者!!それは未知なる感覚のマシンだった理論×「ホンダらしさ」から生まれた4ストV型5気筒 | HONDA | MotoGP | 2012.01.24 | 9784779614088 |
Vol.14 | 04 YZR-M1 | 不退転のバレンティーノ・ロッシが選んだYZR-M1 ~レース素人の上司とベテラン技師たちの足跡~ | YAMAHA | MotoGP | 2012.03.24 | 9784779614446 |
Vol.15 | COOL DEVIL's Aprilia | 電撃移籍の原田哲也が駆ったアプリリアRSV250 ~血燃ゆる情熱の黒い弾丸~ | Aprilia | WGP250 | 2012.05.24 | 9784779614897 |
Vol.16 | Rothmans NSR [Part 2] | ダブルタイトルに輝いた'85年型NSR500&RS250RW ~逆襲のスペンサー~ | HONDA | WGP500 WGP250 | 2012.07.24 | 9784779615399 |
Vol.17 | '90-'91 RC250MA | オートマRC。それは本田宗一郎、最後の夢 ~激戦の全日本モトクロスに無段変速で挑む~ | HONDA | 全日本MX | 2012.09.24 | 9784779615825 |
Vol.18 | KAWASAKI “Z” RACER [PART 2] | カワサキ直4レーサー、復活の狼煙 ~Ninja外伝'86-'90~ | KAWASAKI | 鈴鹿8耐 世界耐久 全日本TT-F1 | 2012.11.24 | 9784779616433 |
Vol.19 | RGΓ | RGΓ、SUZUKIスクエア4の結晶 ~500㏄タイトル奪還の使者~ | SUZUKI | WGP500 | 2013.01.24 | 9784779616952 |
Vol.20 | ザ・モリワキ in '83~85 | CBXのエンジンを搭載したモリワキ空冷直4の時代 ~国内フォーミュラの頂点に挑んだZERO-X1&X7~ | MORIWAKI | 全日本TT-F1/ TT-F3 | 2013.03.23 | 9784779617430 |
Vol.21 | 80s NSR250 | GP250レーサーの大本命、'80年代後半のホンダNSR250 ~スペンサー専用車を進化させた「量産型」NV1~ | HONDA | WGP250 | 2013.05.24 | 9784779618109 |
Vol.22 | RVF Legend [Part 2] | わずか1年で大進化を遂げた第二世代のRVF750 ~'86年の鈴鹿8耐で圧勝し、後に傑作と謳われた[NW1C]~ | HONDA | 鈴鹿8耐 | 2013.07.24 | 9784779618659 |
Vol.23 | Marlboro YZR [Part 2] | レイニーの3連覇はこの'90YZRから始まった ウェイン・レイニーとYZRの輝き | YAMAHA | WGP500 | 2013.09.24 | 9784779619212 |
Vol.24 | Marlboro YZR [Part 2] 後編 | レイニーの3連覇とヤマハ500ccタイトル獲得最期の年 ウェイン・レイニーとYZRの輝き | YAMAHA | WGP500 | 2013.11.25 | 9784779619977 |
特別編 | 83WGP FREDDIE vs KENNY | フレディ・スペンサーとケニー・ロバーツの'83世界GP500 百戦錬磨のキングに若き天才が挑んだ世紀のシーズン | HONDA YAMAHA | WGP500 | 2014.01.04 | 9784779620331 |
Vol.25 | RGV‐γ250 | 超激戦区の全日本250ccを連覇した沼田憲保のRGV-γ | SUZUKI | 全日本GP250 | 2014.01.24 | 9784779620706 |
Vol.26 | Perimeter KX | ツインスパーフレームのカワサキ製モトクロッサー"KX" 「ペリメーター」それはまるでロードモデルのような骨格をしていた | KAWASAKI | 全日本MX | 2014.03.24 | 9784779621239 |
Vol.27 | Rothmans NSR [Part 3] | GPシーンを塗り替えた'92年型ビッグバンNSR500 ~“不等間隔近接爆発”の衝撃~ | HONDA | WGP500 | 2014.05.24 | 9784779621857 |
Vol.28 | YOSHIMURA SUZUKI XR69 GS1000R | ヨシムラGS1000/1000R最強の空冷2バルブ | YOSHIMURA | AMA SB 鈴鹿8耐 | 2014.07.24 | 9784779622212 |
Vol.29 | RVF400 vs YZF400 | TT-F3絶頂期の好敵手RVF400 vs YZF400 意地とプライドが交錯した'88 F3最終章 | HONDA YAMAHA | 全日本TT-F3 | 2014.09.24 | 9784779622809 |
Vol.30 | 90 YZR250 | ヤマハVツインの集大成 J.コシンスキーの'90YZR250 専用の1軸V型2気筒でヤマハ250の基本形に~0WB9,頂点への軌跡~ | YAMAHA | WGP250 | 2014.11.12 | 9784779623431 |
特別編 | 89WGP500 パート1:ライダー編 | いま改めて語られる'89世界グランプリ全15戦の歴史的死闘 1989三つ巴の頂上決戦 | HONDA YAMAHA SUZUKI | WGP500 | 2015.01.05 | 9784779624049 |
Vol.31 | NXR750 | パリダカ専用ホンダワークスレーサー NXR750 初めて直面するサハラの現実知れでも勝ち続けた"砂漠の女王" | HONDA | パリダカ | 2015.01.24 | 9784779624087 |
Vol.32 | 2000 RGV-Γ500 | WGP過渡期に躍動したケニー・ロバーツJr.とRGV-γ | SUZUKI | WGP500 | 2015.03.24 | 9784779624636 |
特別編 | 89WGP500 パート2:チーム編 | ホンダ、ヤマハ、スズキ'89世界GPそれぞれ全開勝負 3大ワークス激突その舞台裏 | HONDA YAMAHA SUZUKI | WGP500 | 2015.04.15 | 9784779625398 |
Vol.33 | AHM CB750F | 80-'82年アメリカンホンダ製CB750Fスーパーバイク 日本生まれ、米国育ち'82デイトナを席巻した3台のアメホンCB-F | HONDA | AMA SB | 2015.05.23 | 9784779625220 |
Vol.34 | WALTER WOLF RGΓ | スズキ最後のスクエア4、水谷勝のウォルターウルフRGΓ 1985年 水谷勝vs平忠彦、魂の激闘譜 放たれた反撃の嚆矢 | SUZUKI | 全日本GP500 | 2015.07.24 | 9784779625855 |
Vol.35 | Marlboro YZR [Part 3] | 90年代中盤、激動期のYZR500と、ノリックの戦い 早熟のワイルドボーイ阿部典史の肖像 | YAMAHA | WGP500 | 2015.09.24 | 9784779626371 |
Vol.36 | NSR Final | 2スト500cc時代を締めくくったV.ロッシのNSR500 2ストGP500進化の終着点 | HONDA | WGP500 | 2015.11.24 | 9784779627217 |
Vol.37 | RS750D | 全米を席巻したホンダのワークスダートタラッカーRS750D 日米合作。ホンダのダートチャレンジはここから始まった | HONDA | AMA | 2016.01.23 | 9784779627859 |
Vol.38 | KZ1000 SUPERBIKE | 最後の空冷モンスターKZ1000 スーパーバイク エディローソン連覇の軌跡。ウエイン・レイニーの覚醒 | KAWASAKI | AMA SB | 2016.03.24 | 9784779628252 |
Vol.39 | TZ250M[0WF3] | デビューイヤーで世界を制した原田哲也の'93TZ250M 世界を驚かせた'93イースタンクリーク | YAMAHA | WGP250 | 2016.05.24 | 9784779628931 |
特別編 | TEAM ROBERTS in 1980s | 80年代GPチーム・ロバーツの閃光 | YAMAHA | WGP500 | 2016.06.24 | 9784779629259 |
Vol.40 | GSV-R | スズキの第一期MotoGPマシン、GSV-Rの10年 キックオフは華々しく-可能性を加持させたデビュー戦- 野心に満ちたV型4気筒 荊棘の10年間が残したもの | SUZUKI | MotoGP | 2016.07.23 | 9784779629617 |
Vol.41 | VTR1000 SPW | タイトル総ナメの短命VツインレーサーVTR1000 SPW 熟成のV4からVツインへ禁断のパラダイムシフト | HONDA | SBK 鈴鹿8耐 | 2016.09.24 | 9784779630279 |
Vol.42 | Kawasaki KR250 / 350 | カワサキのタンデムツインレーサーKawasaki KR250 / 350の黄金時代 タンデムツイン胎動 比類なきマシンデザインの理想と、その実態 | KAWASAKI | WGP350/250 | 2016.11.24 | 9784779631085 |
Vol.43 | TENERE YAMAHA XT600/YZE920/YZE750 /YZE750T/XTZ850R | 模索・紆余曲折から頂点へ ヤマハのパリダカ20年 ソノートヤマハのパリダカ挑戦 | YAMAHA | パリダカ | 2017.01.24 | 9784779631726 |
特別編 | 2016TRIPLE CROWN | '16ホンダ世界3大タイトル獲得号 2016年 ホンダが史上初の二輪最高峰MotoGP/MXGP/WCTで三冠達成 | HONDA | MotoGP MXGP WCT | 2017.02.03 | 9784779632006 |
Vol.44 | NSR250/RS250RW | NSRからRS-RWへ、ホンダ250ワークスマシン激変の時代 | HONDA | WGP250 | 2017.03.24 | 9784779632198 |
Vol.45 | ヨシムラ・スズキGSX-R1000 | 27年ぶりに鈴鹿8耐を制したヨシムラ・スズキのGSX-R1000 "名機"K5/K6の流れを汲むGSX-Rに新たなる勲章 | YOSHIMURA | 鈴鹿8耐 世界耐久 | 2017.05.24 | 9784779632754 |
特別編 | The elf-project [Part 1] | エルフ・プロジェクト パート1[実験車 elf X & 耐久レーサーelf e編] 反逆のエルフ エルフ・プロジェクト前半期 1978 - 1984 | elf | 世界耐久 | 2017.06.29 | 9784779633010 |
Vol.46 | ZXR-7 | TT-F1時代最後のモンスター、カワサキZXR-7 | KAWASAKI | 鈴鹿8耐 全日空TT-F1 AMA SB | 2017.07.24 | 9784779633294 |
Vol.47 | 06 RC211V | N.ヘイデンの'06 RC211V"νジェネレーション" 最後の990cc5気筒が見た未来 ニュージェネレーションの真実 | HONDA | MotoGP | 2017.09.23 | 9784779633614 |
Vol.48 | YZR750/500 | ヤマハ2スト並列4気筒の時代 YZR & TZ750/500 進撃の里程標 ヤマハ2スト・インラインフォア | YAMAHA | デイトナ200 WGP500 | 2017.11.24 | 9784779634468 |
特別編 | The elf-project [Part 2] | ROCKET ELF 世界GPを戦った2スト500エルフ編 ’80年代後半の世界グランプリに挑んだ前後片持ちサスマシンの苦闘 | elf | WGP500 | 2017.12.21 | 9784779634857 |
Vol.49 | Suzuki RA | スズキ・モトクロス125cc 世界10連覇の軌跡 激変の中で進化し続けたスズキファクトリー常勝モトクロッサー | SUZUKI | 世界MX 125 | 2018.01.24 | 9784779635182 |
Vol.50 | ZX-10RR | SBKで快進撃のカワサキZX-10RR、世界最強への道 MotoGPの設計思想が息づくスーパーバイク | KAWASAKI | SBK | 2018.04.24 | 9784779635571 |
外伝Vol.1 | YZRとエディ・ローソン | 「ローソン」たる由縁 王者の美学とヤマハ技術陣の現実 | YAMAHA | WGP500 | 2018.05.24 | 9784779635595 |
Vol.51 | 87&’88 YZF750 | 30年前のヤマハ鈴鹿8耐テクノロジー | YAMAHA | 鈴鹿8耐 | 2018.07.24 | 9784779636042 |
Vol.52 | NSR500V | Vツインに勝機あり。定めた目標は「打倒NSR500」 250のようなコーナリング性能で同胞の4気筒NSRを追い回せ! | HONDA | WGP500 | 2018.10.29 | 9784779637377 |
Vol.53 | 91-'92 YZM250 | 91YZM250、そのフレームはまるでロードレーサーのようだった アルミフレームから板バネへ | YAMAHA | 全日本MX | 2019.04.24 | 9784779638725 |
外伝Vol.2 | TOYOTA GT-One | “紅の貴婦人”誕生の知られざる真実 そして、注ぎ込まれた技術と情熱 | TOYOTA | Le Mans 24h | 2019.06.24 | 9784779639357 |
Vol.54 | NR500 [Part.1] | 2スト500に新機軸の4ストロークで挑んだホンダNR500 NRの衝撃 | HONDA | WGP500 | 2019.09.24 | 9784779639906 |
Vol.55 | NR500 [Part.2] | 楕円ピストンのNR500はかくして走り出し、走り続けた | HONDA | WGP500 | 2019.12.26 | 9784779640810 |
NF | 再起せよ スズキMotoGPの一七五二日 | 『 RACERS - レーサーズ -』が送る渾身の ノンフィクション ドキュメンタリー シリーズ 第1弾! スズキMotoGP チーム復活までの物語に迫る | SUZUKI | MotoGP | 2020.02.22 | 9784779640933 |
外伝Vol.3 | クリスチャン・サロン | 青の騎士道 | YAMAHA | WGP500 WGP250 | 2020.03.24 | 9784779641503 |
Vol.56 | ヨシムラGSX-Rの格闘 | 油冷エンジンGSX-Rで行われた数々の挑戦 全日本ダブルタイトルの栄光とその後の挑戦 エンジン屋の意地と知られざるチャレンジを明かす | YOSHIMURA | 全日本TT-F1/ TT-F3 | 2020.06.24 | 9784779641947 |
Vol.57 | 02‐'09 カワサキZX-RRのすべて | カワサキ MotoGPレーサーの技術的進化の全貌 SBKの躍進と市販プロダクトの礎となった テクノロジーの追求、そのチャレンジを明かす | KAWASAKI | MotoGP | 2020.09.24 | 9784779642302 |
Vol.58 | 無限 神電プロジェクトの全貌 | 二輪レースのフロンティア「無限」の挑戦 | MUGEN | マン島T.T. | 2020.12.24 | 9784779642791 |
外伝Vol.4 | NR Challenge [Part3] | ホンダ最後のNRチャレンジ 知られざるレーシングNR 250ターボとデイトナウェポン | HONDA | WGP500 Le Mans 24h デイトナ200 | 2021.01.26 | 9784779642746 |
Vol.59 | Honda NR Motocross | ホンダ2ストローク技術追及、その航跡 もうひとつのNR | HONDA | 世界MX 全日本MX | 2021.03.24 | 9784779643569 |
Vol.60 | Racing Harley-Davidson | ロードとダートトラックで活躍したXRのすべて AMAの伝説 ふたつのH-D | Harley-Davidson | AMA | 2021.06.24 | 9784779644115 |
Vol.61 | RVF Legend [Part3] | 最速TT-F1マシンに見る90年8耐の光と影 8耐最速TT-F1マシン[NW1H] 90年の鈴鹿8耐で起きたガス欠事件を振り返る | HONDA | 鈴鹿8耐 全日本TT-F1 | 2021.09.24 | 9784779644641 |
Vol.62 | RCB1000 | 現代の耐久レースの原点である傑作機RCB 近代ホンダレーシングの礎となった"無敵艦隊"のおすべて | HONDA | ヨーロッパ耐久 鈴鹿8耐 | 2022.01.14 | 9784779645280 |
Vol.63 | RVF/RC45 | ホンダV4、スーパーバイクの格闘 スーパーバイクのために開発された最後のV4レーサー | HONDA | 全日本SB 鈴鹿8耐 SBK | 2022.03.24 | 9784779645815 |
外伝Vol.5 | ケビン・シュワンツ | テキサスの韋駄天世界GP10年の疾走 | SUZUKI | WGP500 | 2022.04.22 | 9784779645983 |
Vol.64 | 逆襲のYZR-M1・0WS5 | YZR-M1とV・ロッシの栄光再び 800cc時代のMotoGP絶対王者への道 | YAMAHA | MotoGP | 2022.06.27 | 9784779646317 |
Vol.65 | RVF/RC45 ホンダV4最後の栄光 | 8耐完全制覇の最終兵器知られざるその全貌 両持ちスイングアームの採用とあくなきハイパワー追及の足跡 | HONDA | 鈴鹿8耐 全日本SB SBK | 2022.09.24 | 9784779646829 |
Vol.66 | BRITTEN V1000/1100 | '90年代を駆け抜けた幻のVツイン ニュージーランドが生んだオリジナルマシンのすべて | BRITTEN | デイトナ | 2022.12.22 | 9784779647451 |
NF | 突っ込みハッチの七転び八起き 八代俊二 | レジェンドレーサー八代俊二。レースに全身全霊を傾けながら挑み続けた男の半生が、いま解き明かされる | ー | 全日本TT-F1/500 WGP500 | 2022.11.08 | 9784779646720 |
Vol.67 | 2007-2011 RC212V | ホンダMotoGP、800ccの格闘 新時代を構築していった技術的進化の裏側 | HONDA | MotoGP | 2023.03.24 | 9784779647833 |
Vol.68 | 2022 GSX-RR | GPタイトル獲得から有終の美へ、ラストGSX-RR スズキMotoGP最後の格闘 新時代を構築していった技術的進化 | SUZUKI | MotoGP | 2023.06.23 | 9784779648359 |
Vol.69 | 1990 YZF750(0WB7) | ひとつの時代を締め括った'90年の8耐とYZF750のすべて 勝利の全貌 | YAMAHA | 鈴鹿8耐 全日本SB SBK | 2023.09.22 | 9784779648892 |
Vol.70 | ホンダRCレーサー | 世界GPに鳴り響いた多気筒エンジンの咆哮 至高のエンジニアリングが生んだ"精密機械" | HONDA | WGP250 | 2023.12.22 | 9784779649592 |
Vol.71 | 屈辱のホンダ MotoGP2023 | 覇権を握っていた国内メーカーはなぜ低迷したのか 日本vs欧州連合の戦いの果てに | HONDA YAMAHA | MotoGP | 2024.03.23 | 9784779650093 |
Vol.72 | ヨシムラGS1000 | ヨシムラ創立70周年。その飛翔点である1978年のすべて 会社乗っ取り、工場火災 退路なき前進の果てに掴んだデイトナと鈴鹿の完全制覇 | YOSHIMURA | デイトナ 鈴鹿8耐 | 2024.06.24 | 9784779650512 |
スズキCNチャレンジ | レース活動の幕を閉じたはずのスズキから佐原伸一率いる「チームスズキCNチャレンジ」が2024鈴鹿8耐にエントリー。カーボンニュートラルを掲げたスズキの新たなチャレンジを追う | SUZUKI | 鈴鹿8耐 | 2024.09.24 |
脚注
- ^ 三栄書房 - レーサーズ vol.1(2014年7月12日閲覧)
外部リンク
- racersのページへのリンク