直線速度差の利用とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 直線速度差の利用の意味・解説 

直線速度差の利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/11 01:18 UTC 版)

オーバーテイク」の記事における「直線速度差の利用」の解説

最も多く見られるオーバーテイク方法は、コーナーからの脱出前車接近し長いストレート前車スリップストリームに入ることにより、空気抵抗減らしてスピード上げテール・トゥー・ノーズ状態から横に並びかけて抜く方法である。この際に、前車追い越し阻止するため、スリップストリーム入られないように、あるいは単にブロックするために走行ライン変えることが多く、また後車はそれに対してスリップストリームに入るため、あるいはブロックをかわすために走行ライン変えるため、両者の間にバトル発生し、これがレース見所ともなる。

※この「直線速度差の利用」の解説は、「オーバーテイク」の解説の一部です。
「直線速度差の利用」を含む「オーバーテイク」の記事については、「オーバーテイク」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「直線速度差の利用」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「直線速度差の利用」の関連用語

直線速度差の利用のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



直線速度差の利用のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのオーバーテイク (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS