直線翼のサイテーションとは? わかりやすく解説

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直線翼のサイテーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/28 06:47 UTC 版)

セスナ サイテーション」の記事における「直線翼のサイテーション」の解説

サイテーション500 (Model 500 Citation) 最初サイテーション1971年型式証明(FAR part25)。1960年後半セスナ社ビジネス・ジェット機とビジネス・ターボプロップ機の市場ギャップ埋め機体の開発取り掛かるプロジェクト名:ファンジェット500名付けられたそれは、ジェット機より安い価格60USD)、ターボプロップ機より速い巡航速度(350kt)、双発プロペラ機技量操縦でき、運航費整備費最小限の手軽なジェット機目差しており、直線翼機体小型ターボファンエンジン装備するという非常に新しい試みであったファンジェット5001969年初飛行し、その後風洞試験テスト飛行によってエンジン位置変更垂直尾翼拡大などの設計変更がされ、販売にあたってサイテーションという名称が付けられた。計画発表され当時は「遅いジェット機など誰が欲しがるのか?」との見方もあったというが、発売される初年度から売上伸ばしセスナ社新たな需要への予見正しかったことが証明された。この陰に廉価695,000USD)もさることながら手軽さ演出入念なトラブル防止策キャンペーン活動などの販売促進努力がある。 サイテーション500は全く新しクラス航空機であったので、これを市場位置づける為に大々的キャンペーンが必要であったアビオニクスはウエザーレーダに至るまでパッケージ化して購入時煩雑なオプション選択をなくし、機体価格運航スタッフ教育訓練初年度運航整備管理機体アビオニクス保証などを全て含め購入後の運航管理までもパッケージ化し、ジェット機初め購入する顧客でも機体価格さえ支払えば良い体制つくった。これは顧客にとっては手軽さというメリットがあったし、セスナ社にとっては機体装備品顧客運航管理標準化することで、行き届いたアフターサービス安価に提供する工夫であったのだろう。また量産機完成する前からモックアップによる全米デモ行い量産1号機完成する全米各地デモ飛行行った初号機引き渡しまでに投入され販売促進費用3,500当時セスナ社資産40%もの額であったという。 エンジンは、騒音低減のために空気取入口コンプレッサー取り除いたプラット・アンド・ホイットニー社製JT15D-1。上空1000ftの通過騒音双発ピストン機と同程度収めたので、ジェット機進入認めなかった空港へ着陸可能となり、短滑走路での離着陸性能相まってサイテーションは「空港選ばない唯一のジェット・ビジネス機」として顧客間口広げた当時レシプロ与圧機から乗り換えた顧客にとって、操縦整備容易さ余裕性能もたらす安全性天候左右されにくい運航などは目覚ましく向上した点で、機体価格運用コスト上回るメリットがあったであろう。またサイテーション引渡し始まった頃に起こった石油危機は、原油価格の高騰引き起こしジェネラル・アビエーション産業打撃与えたが、サイテーションにとっては追い風だったようで、他のライバル機販売低下苦しむのを尻目に低コスト・省燃費セールスポイントにして引渡し開始から3年間でベストセラーとなったセスナ サイテーション I (Model 500 Citation I) サイテーション500改良型主翼スパン延長最大離陸重量増加、リバーススラスト装備1985年生産終了サイテーション I/SP (Model 501 Citation I/SP) 1977年単独操縦(Single-pilot operation)を認められ世界で最初ビジネスジェット機。サイテーション500単独操縦前提設計されたが、当時ビジネスジェット機の型式証明認可基準FARパート25旅客機と同基準であったため、単独操縦認められなかった。セスナ社ではサイテーション開発当初から、FAAにこの認可基準変更再三にわたり申請しており、多く試験飛行おこなわれたのち、1977年にFAR23(コミューター機の型式証明基準)を適用する事によって単独操縦認められた。これにより運航費低減パイロット給料一人分で済む)が可能になり、サイテーション操縦容易なことも同時に証明された。 サイテーション II英語版) (Model 550 Citation II) 計画公表1976年1977年初飛行1978年型式証明サイテーション500機体ストレッチ(1.2m)しキャビン拡大手荷物室の容量大きくなった。主翼サイテーションIの翼断面のままスパン延長燃料搭載量増えて航続距離伸びたエンジンP&W社製JT15D-4に換装離陸滑走距離は911mに短縮運用高度限界13,100m上がったサイテーションS/II(後述)の登場によって一旦生産終えたが、後に市場要望受けて再度復活しS/IIと並行生産された。 サイテーション II/SP (Model 551 Citation II/SP) パイロット1名による運航SPSingle Pilot Operationの意)に対応したモデルパイロット1人操縦可能なサイテーションII/SP、FAR23にもとづいて型式証明取得最大離陸重量サイテーションIIの6,033kgに対して、5,670kgに抑えられた。昼夜間の計器飛行が可能。またFAR23は総重量5,670kg以下の航空機対象であったが、セスナ社制限重量超える例外認めるようFAA交渉をはじめ、1984年条件つき適用除外認められている。 サイテーション・ブラボー (Model 550B Citation Bravo) サイテーションIIサイテーション S/IIへと改良されることで一旦生産終了したが、その後新たに登場した小型のサイテーションジェット(Model 525)とサイテーションVの商品ラインナップ上のギャップ埋めるため、再度サイテーションII改良したサイテーション・ブラボーが登場した胴体関係はサイテーションIIのままであるが、出力向上した低燃費新しいPW530Aエンジンによって離陸重量巡航性能ともに向上している。主翼主な構造変わらないが、ランディングギア大々的改良された。サイテーションIIではサイテーションIの主翼流用していたため、翼幅広くなった分ランディングギアトレッド広くなっており、これが地上での取扱上の注意点でもあったが、全面的に刷新トレーリングリンク式採用しトレッド狭められ地上での取扱容易にした。これらにより脚自体重量増加したが、接地時の許容度や地上での乗り心地大幅に向上している。アビオニクスにはPrimus 1000装備し、より複合的なフライトマネジメントを実現した最後のサイテーション・ブラーボは2006年後半生産ラインから出荷され、ほぼ10年間に亘る337機の航空機生産終了した

※この「直線翼のサイテーション」の解説は、「セスナ サイテーション」の解説の一部です。
「直線翼のサイテーション」を含む「セスナ サイテーション」の記事については、「セスナ サイテーション」の概要を参照ください。

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