機体の開発とは? わかりやすく解説

機体の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/26 09:30 UTC 版)

リトル・ジョーII」の記事における「機体の開発」の解説

緊急時飛行士安全に脱出させるためのシステム開発は、アポロ計画初期段階ら行われていた。ロケットは、既存のものの中には実験目的適合する機種存在しなかったため、新たに開発されることになった。製作は1962年8月始まり最後チェック終わったのは1963年7月であった機体直径アポロ宇宙船司令船に、全長アルゴル (Algol) 固体燃料ロケットに、それぞれ適合するように設計されていた。飛行中姿勢安定させるために、底部には翼が取り付けられた。ロケット二段式で、1段目、2段目とも出力465kNのアルゴル・ロケットを搭載し燃焼時間それぞれ40秒であった。離陸時の推力を補うために、小型補助ロケットとして出力167kNのリクルートRecruit固体燃料ロケット搭載されることもあった。 また人間乗り込むミッションでなはないため、部品は他のロケットのものを流用したり、点検作業可能な限り省略するなどして、徹底的なコスト削減が行われた。 リトル・ジョーIIはおよそ満足な結果収めたが、大きな失敗が2回あった。第1回実験 (QTV) では自爆装置誤って設定されていたために、地上からの司令が伝わらずロケット自爆しなかった。4回目実験 (A-003) では電子機器エラーにより尾翼誤った位置固定されてしまったため、発射から2.5秒後に制御不能になった。それらの事故除けば実験はほぼ成功したと言ってよい。

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機体の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 18:27 UTC 版)

RQ-1 プレデター」の記事における「機体の開発」の解説

1980年代前半からCIAペンタゴンそれぞれ無人偵察機実験行っていたが、CIAアメリカ空軍比べ小型軽量かつ目立たない無人機好んでいた。 1990年代前半CIAイラク出身イスラエルからの移民のエイブラハム・カレム(英語版)の会社であるリーディングシステムズ社(後に破産して米国軍事企業買収されたが、CIAはそこから5機のGnat無人機秘かに購入した)によってDARPAのために開発され無人機アンバーamber)に関心示しその後カレム無人機用の静音エンジン開発することで同意した。これがプレデター開発の始まりであり、カレムは後に「ドローンの父」とも呼ばれた本格的な開発ジェネラル・アトミックス社が1994年1月プレデター開発契約獲得してから始まり1994年1月から1996年6月までの間、先進概念技術実証(ACTD)フェーズが行われた。このACTDフェーズの間ジェネラル・アトミックス社から12機のUAV(Gnat750の派生型)と3基の地上誘導ステーション構成される3つのシステム購入された。なお、プレデター初期生産コスト320ドルだった。 プレデターはACTDフェーズ中の 1995年4-5月に作戦実験成功させたため、同年7月には早くもCIAネバダ州ネリス空軍基地の第11偵察飛行隊で訓練受けた要員使用しボスニア・ヘルツェゴビナ紛争混乱するバルカン半島への実戦展開を行うことになった2000年からアフガニスタンにおける活動時には、アメリカ空軍60機のプレデター(RQ-1K)を購入していたが、すでにそのうち20機を損失していた。 損失した理由として敵に撃墜されたものは僅かで、悪天候、とくに寒冷な気象条件下における損失ペンタゴン評論家中には高い損失率を操作手順ミスと言う者もいた)が大半であったこのためアメリカ空軍寒冷な気象条件への対応策として以後調達されプレデター改良されエンジンアビオニクス導入および除氷装置搭載おこなった改良され機体は RQ-1L(武装型はMQ-1L)に名称が変更され、この機体使用するプレデターシステムはRQ-1B(MQ-1B)と呼ばれるようになった

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