機体の調査とは? わかりやすく解説

機体の調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/07 15:55 UTC 版)

イースト・アフリカン航空720便オーバーラン事故」の記事における「機体の調査」の解説

離陸前に、パイロット算出した機体離陸重量誤っていたことが判明した。しかし、実際離陸重量最大離陸重量135,800kgは下回っていた。加えて実際重量との差が軽微だったことからこの事は事故寄与しなかったと判断された。 計算によれば720便は滑走路内で停止することが可能だったエンジンは4基とも正常に動作しており、逆噴射装置作動していた。そのため、調査官ブレーキ注目した。 8個のブレーキのうち、最大制動力の4,200lb出していたのは5つだけで、残り3つはるかに低い制動力しか出していなかった。そのため、8つブレーキ全体制動力最大制動力70%ほどしか出ていなかった。最大制動力発揮しなかった3つのブレーキのうちの1つの、前輪ブレーキは2,900lbしか制動力が働かなかった。これは、ブレーキシステム組み立て不適切だったために発生した一方残り2つ後輪ブレーキは1,900lb未満制動力しか働かなかった。 調査官1972年4月5日に左後輪ブレーキ油圧オイル漏れ起きていたことを発見した。そのため、事故機のアンチロック・ブレーキ・システムABS)の油圧オイル交換されていた。ところが、交換2日後にこのタイヤホイール破裂した整備士ABSホイール問題考え交換行っていた。調査官後輪ブレーキ調べたところ、サーボバルブが前後反対に取り付けられていたことが判明したまた、ゴム製のリング取り付け不適切行われていた。

※この「機体の調査」の解説は、「イースト・アフリカン航空720便オーバーラン事故」の解説の一部です。
「機体の調査」を含む「イースト・アフリカン航空720便オーバーラン事故」の記事については、「イースト・アフリカン航空720便オーバーラン事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「機体の調査」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「機体の調査」の関連用語

機体の調査のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



機体の調査のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのイースト・アフリカン航空720便オーバーラン事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS