ATSBによる最終報告書とは? わかりやすく解説

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ATSBによる最終報告書

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 02:37 UTC 版)

カンタス航空30便機体破損事故」の記事における「ATSBによる最終報告書」の解説

事件から2年経過した2010年11月22日最終報告書公表された。ATSB発表内容の要約次の通り。 「2008年7月25日369人の乗客乗員乗せたボーイング747-438は、貨物室前方にある緊急用酸素ボンベ1つ破裂起こし急減圧を引き起こした事故機は香港からメルボルンへ向かう55分のフライト途中で、高度29,000フィート巡航であった。」 「10,000フィートまで緊急降下行った後、クルー航空機フィリピンマニラにあるニノイアキノ国際空港へと着陸させた。乗客と乗員負傷者は出なかった。」 「オーストラリア輸送全局ATSB主導のもと、米国国家交通安全委員会NTSB)、米国連邦航空局FAA)、ボーイング社フィリピン民間航空局(AAP)のメンバー構成され自己調査団マニラにて事故機体の調査行ったその結果酸素シリンダー前方貨物室右側にある4番タンク)が上向き破裂して隣接する胴体部に穴を開けたことが明らかになった。破裂したシリンダー客室の床に穴をあけ、右側2番ドアフレームハンドル、オーバーパネルに衝突した破損したシリンダー部品はバルブアセンブリ以外回収されず、残り減圧起こったときに機外吸い出されたと推定される。」 「ATSBシリンダーに関する精密調査実施した考えられるすべての故障シナリオレビューや、同じロット製造され一般的なシリンダー技術評価など行ったシリンダー故障して破裂したことは明白であり、加圧されていた内容物解放されると、シリンダーは垂直かつ上向き飛び出したシリンダー欠陥あったか故障原因となる損傷生じていた可能性があると推定されたが、それを裏付ける証拠は見つからなかった。また、同じ生産ロット作られシリンダー或いは一般的なタイプシリンダーが、機器寿命よりも早く故障起こす要因も見つからなかった。」

※この「ATSBによる最終報告書」の解説は、「カンタス航空30便機体破損事故」の解説の一部です。
「ATSBによる最終報告書」を含む「カンタス航空30便機体破損事故」の記事については、「カンタス航空30便機体破損事故」の概要を参照ください。

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