ATS-Ps形とは? わかりやすく解説

ATS-Ps形(変周地上子組合せパターン型)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:35 UTC 版)

自動列車停止装置」の記事における「ATS-Ps形(変周地上子組合せパターン型)」の解説

SN形・Sx形(STSWSF形など)に新たな地上子の変周周波数追加してその設置位置規則車上記憶させておくことで速度照査パターン生成させる機能追加し、P形に近い機能持たせたものでSxの上互換であり相互乗り入れ可能である。構造・機能分類すれば車上演算照査機能パターン照査)が加わったSx型である。 従って、停止信号の他、カーブ分岐器勾配などの速度制限情報パターンによる速度照査を行うことが可能であるが、列車の速度パターン速度超過(=ブレーキ動作)すると、非常制動をかけて列車停止させる停車後は手動ブレーキ開放させるようになっているまた、Sx形の速度照査機能そのまま使用できる地上子は3個あり、信号機がR現示場合は、信号機から655 m手前の第1パターン発生地上子で65 km/h機関車では55 km/h)までの速度照査パターン生成させた後、次の390 m手前の2個で一対地上子による第2パターン発生地上子で15 km/hまでの速度照査パターン車上側に生成させるPaパターン」と閉塞区間が短い所で、場内信号機出発信号機の間の距離が短く出発信号機従属するPs形の地上子場内信号機外方設置されている場合場内信号機従属する手前の各3個の地上子2 m手前に、マーカ地上子よばれる識別用地上子を設置して出発信号機停止現示時に、これらの地上子により前者と同じパターン車上側に生成させるPbパターン」の2種類がある。両者とも、最後に15 km/hパターン速度以下で信号機接近する際には、信号機の手20 mの直下地上子によって非常ブレーキ作動する。また信号機がR現示車上側で速度照査パターン生成させた後に信号機がG現示となった場合現示アップ呼ばれる)、3個の地上子の変周周波数103 kHzになり、その変周周波数車上側が受信する速度照査パターン消去される速度制限場合は、カーブ分岐器勾配臨時4種類速度照査パターン発生させ、カーブ勾配臨時速度制限分岐器速度制限場合前者速度制限区間始点から555 m手前に2個のマーカ地上子制限速度に応じて地上子間隔変えて設置し速度制限区間終点同じく2 m間隔設置する車上側には速度制限区間までの速度照査パターン発生させた後に速度制限区間終点パターン消去する後者分岐器速度制限区間始点から555 m手前に2個のマーカ地上子制限速度に応じて地上子間隔変えて設置し分岐器までの速度照査パターン発生させた後に分岐器速度制限区間最大長である50 mの距離を通過後、自動的にパターン消去するマーカ地上子は、エンコーダ方式のATS-Pと同じく下り勾配信号機停止現示である場合車上側に速度照査パターン補正を行うことも兼ねており、これはY現示速度下し対応しないATS-ST・Sx過走防止装置とは際だった違いになっている。さらにPs形は入換信号機地上子にも使用されており、入換信号機停車位置直下地上子その手20 - 40 m以内に変周周波数異なる2個のマーカ地上子3 m以内間隔設置されており、停止現示接近した際には、車上側に30 km/h頭打ちパターン発生してその後直下地上子非常ブレーキ動作して入換信号機冒進できないよになっているPs形はSN形・Sx形と同じく周式のため、Ps形の各パターン生成速度制限情報は、地上子の変周周波数設置間隔組み合わせにより行う。Ps形はSN形・ST形等と上位互換性確保されているため、SN形・ST形等を搭載した車両Ps設置区間入線可能であり、Ps形を搭載した車両SNST形等設置区間入線可能となっている。 運転席設置動作モニタはP形のものとは異なり現在の速度パターン速度表示できるよう改良されている(これらの速度は、2色のカラーバーLEDにより表示P型でもモニタ信号得てATS-Pコマンド表示するものがある)。 SN形・ST形等を搭載した車両は、信号機がR現示場合その手前に設置され専用ロング地上子によりS形同じく警報を受け、警報確認後に信号機接近すると、同じ信号機の手20 mの直下地上子反応し非常ブレーキがかかる。さらにST形等を搭載した車両は、信号機390 m手前の第2パターン発生地上子を時素式速度照査地上子として使用することにより50 km/h速度照査列車にかけることができる、またY現示速度超過時には非常制動がかかる。 以上のことから、Ps形はSN形・Sx形との互換性があり、P形のように特別な電源装置および車上子設置も必要が無いことから、安価容易に導入できる新しATSとして確立された。 車両表記Ps

※この「ATS-Ps形(変周地上子組合せパターン型)」の解説は、「自動列車停止装置」の解説の一部です。
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