ATS-PT形とは? わかりやすく解説

ATS-PT形 (JR東海ATS-P)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:35 UTC 版)

自動列車停止装置」の記事における「ATS-PT形 (JR東海ATS-P)」の解説

JR東海および名古屋臨海高速鉄道がATS-STの取り替えにより、2010年度から順次導入している方式2012年2月全ての在来線において更新完了した基本的構造JR他社導入されているATS-Pと同様であるが、車上装置動作常用ブレーキ使用しない。すなわち、他社のATS-Pの車上装置自動空気ブレーキ方式車両を除く)では常用ブレーキ非常ブレーキに基づくパターンそれぞれ生成し前者超過した場合には常用最大ブレーキ作動して停止するのに対し、ATS-PTの車上装置では非常ブレーキに基づく照査パターンのみを生成し、それを超過した場合には非常ブレーキ作動し停止する。これは自動空気ブレーキ方式である従前機関車ディーゼルカー用ATS-Pと同機能である。ATS目的はあくまで安全確保考え、運転支援のための機能省略してコスト削減実現したものと言える。また停止後に復帰扱いすれば緩解して運転を続行できるのはATS-Pと同じである。地上子は、駅構内など制御条件多数ある地点にはMPU制御エンコーダ式の有電源地上子閉塞や単純の駅は最大5電文式の無電地上子曲線等の速度制限電文固定式無電地上子使用することでコストダウン図っている。 JR東海管内では、ATS-STの地上設備大部分撤去された。なおJR西日本管内新宮駅猪谷駅構内を含む)と篠ノ井線スイッチバック構造後退運転する姨捨駅桑ノ原信号場構内のみATS-SN)、中央本線辰野支線内・辰野駅構内大糸線一部区間関西本線亀山駅伊勢鉄道愛知環状鉄道(ATS-STのまま)、駅構内一部貨物発着線、貨物線内 (ATS-SF) などで車両側にATS-STが必要である。 運転席立ち上げる時はATS-STで起動され、ATS-Pの地上子通過してATS-PTに切り替わる点は、他社のATS-Pと同様である。 車両表記は、東海ではPT

※この「ATS-PT形 (JR東海ATS-P)」の解説は、「自動列車停止装置」の解説の一部です。
「ATS-PT形 (JR東海ATS-P)」を含む「自動列車停止装置」の記事については、「自動列車停止装置」の概要を参照ください。

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