ATS-Dxの整備とは? わかりやすく解説

ATS-Dxの整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:35 UTC 版)

自動列車停止装置」の記事における「ATS-Dxの整備」の解説

JR北海道では、2016年平成28年6月末までに設置が必要とされている路線においては間内に全区間への設置完了させ、対象外区間についても2020年令和2年3月20日から札沼線あいの里教育大駅 - 北海道医療大学駅間での運用開始しいわゆる札幌圏」での整備完了した車両への整備進みJR北海道だけでなく、JR東日本エリアから北海道内乗り入れるTRAIN SUITE 四季島E001形)にも装備されている。 JR九州では、設置対象外とされている筑肥線103系1500番台303系305系除いて平成27年度末に蒸気機関車を含む全車両への搭載完了したまた、JR九州自社車両乗り入れJR貨物自社路線通過する肥薩おれんじ鉄道車両及び線路にATS-DKを導入している。また、ATS-DKの検査用に、JR西日本キヤ141系にも可搬型搭載される。また、地上設備については、国土交通省令により『平成28年6月末までに設置すべき箇所』において、平成28年6月までに設置完了した対象以外の路線についても、2020年度以降整備向けて計画策定されている。 JR貨物ではATS-DN形およびATS-DK形の運用開始され設置進捗進んだことへの対応として、貨物列車用としてATS-DF形を2014年度より、設置区間走行する車両に対して更新始め2016年6月までには整備すべき39両すべてに搭載完了した車両表記は、DN形はDNと、Nが小さく添えているが、DK形DKDF形はDF大きく書かれる原則的にSxDx併記しているが、DN搭載車一部にはSN表記省略されている場合がある。

※この「ATS-Dxの整備」の解説は、「自動列車停止装置」の解説の一部です。
「ATS-Dxの整備」を含む「自動列車停止装置」の記事については、「自動列車停止装置」の概要を参照ください。

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