ATS 2500GT
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 15:57 UTC 版)
「アウトモビリ・トゥーリズモ・エ・スポルト」の記事における「ATS 2500GT」の解説
ATS・2500GT(英語版)は1963年春のジュネーヴ・モーターショーで発表された小型グランツーリスモで、"GTS"というコンペティションモデルもあった。わずか12台が製造され、うち6台が現存する。 クーペボディのスタイリングはフランコ・スカリオーネ、シャシ設計と開発はキティとビッザリーニ、コーチワークはカロッツェリア・アレマーノがそれぞれ担当した。史上初の公道用ミッドシップカーの座こそルネ・ボネのジェット(1962年)に譲ったものの、キティが設計した245 hp (180 kW) を発揮する2.5 L SOHC V8エンジンを搭載し、時速257 km(160 mph)まで加速できる性能を誇った。そのフラットプレーンクランクシャフトを持つ90度V8エンジンは後にDOHC化され、アルファロメオ・ティーポ33(英語版)に搭載された。 2500GT(フロント) 2500GT(リア) V8エンジン 2500GTS
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