ATS Tipo100
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 15:57 UTC 版)
「アウトモビリ・トゥーリズモ・エ・スポルト」の記事における「ATS Tipo100」の解説
ATSのF1マシンはティーポ 100と名付けられ、1.5 L V8エンジンが搭載されたが、実際には時代遅れのフェラーリ・156のコピーであった。ドライバーのフィル・ヒルとジャンカルロ・バゲッティもフェラーリの政治的混乱から逃げ出しATSとサインしたが、悲惨なシーズンを送り、キティはレーシングチームの運営を諦めざるを得なかった。 1964年、ロブ・ウォーカー・レーシングチームの元メカニックであったアルフ・フランシスがATS・ティーポ100を引き取って改造を施し、デリントン・フランシスの名でイタリアGPに出場した。 ヴォルピ伯爵は後のセレニッシマにATSによく似た技術を導入した。1966年にマクラーレンチームがF1に初参戦した際、いくつかのグランプリでセレニッシマエンジンを使用した。
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