入換信号機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:45 UTC 版)
車両基地や駅構内などで入換作業を無誘導によって行うために設けられる信号機。運転用語としては「入信」(いれしん)と呼ぶ。停車場間を運転する列車には使われない。入換信号機は防護区間を持ち、その防護区間には軌道回路が設けられる。旧「鉄道運転規則」では入換信号機が進行現示の時は45km/h以下で運転するよう定められていた。 入換信号機を用いた入換運転ができる区間の終端には車両停止標識または車止標識が設置される。 現示方式は灯列式と色灯式の2種類存在する。国鉄やその後継のJRでは灯列式の信号機を使用している。その一方で、私鉄は旧地方鉄道法に基づいて事業者が様式や点灯方式を定めて使用することになっていた。その結果、色灯式と灯列式を使用する鉄道事業者はほぼ半分で分かれている。色灯式を用いる鉄道事業者は地下鉄に多いほか、阪急電鉄や阪神電鉄などでも見ることができる。JRで使用されているものは背板を持たない。 信号現示の方法灯列式色灯式信号現示2位式3位式2位式3位式停止信号 白色灯水平(白・赤色灯水平) 白色灯水平 赤色灯 赤色灯 注意信号 なし 白色灯斜め なし 橙黄色灯 進行信号 白色灯斜め 白色灯垂直 緑色灯または橙黄色灯 緑色灯 灯列式の入換信号機では停止信号を誤認する事象が多かったため、2006年(平成18年)頃から一部の鉄道事業者で停止灯を赤色にしたものが設置されはじめた。(写真参照。進行信号時は白色灯2灯で表示される)。 新幹線では同一の機構を利用して地上信号機とし、ATCを使用できない列車へ停車場に進入・進出の指示と停車場構内における車両の構内運転の指示を行う。 灯列式の場合は、JR各社では入換標識と同一の機構を利用するため、淡紫色灯の入換信号機識別標識が添装される。ただし、新幹線鉄道においては規則が逆になり、入換信号機に相当する「地上信号機」を入換標識として運用するために入換標識識別標識が用いられる。近畿日本鉄道では入換信号機と入換標識の区別を表示板によって行う。 入換信号機の場合では閉塞信号機と同じく防護区間があるため、自動閉塞区間と同様に軌道回路が連続して設けられる。入換標識には防護区間がない。 入換信号機(灯列式) 入換信号機(灯列式)。停止現示。右下が赤色となっている。 入換信号機(灯列式)。進行現示。 入換信号機(色灯式)。進行現示。 入換信号機(色灯式)。停止現示。 入換標識
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