設置位置とは? わかりやすく解説

設置位置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 03:27 UTC 版)

ガス警報器」の記事における「設置位置」の解説

空気より軽いガス(ほとんどの都市ガス)の場合検知部天井面から30cm以内かつ燃焼器具から8m以内になるように設置する空気より重いガスLPガス一部都市ガス)の場合検知部床面から30cm以内かつ燃焼器具から4m以内になるように設置する。なお、下記のような場所には設置してならない

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設置位置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 22:56 UTC 版)

ピトー管」の記事における「設置位置」の解説

正確な測定のために、ピトー管境界層外側で、かつ流れ乱れ小さな場所に設置される: 機首先端 - 現代戦闘機や F1 に多い。また、試験飛行を行うプロトタイプ航空機では、さらに正確な計測要求されるため長いブーム(棒)の先端設けられることがある(これを標準ピトーもしくは計測ピトーと呼ぶことがある機首側面 - 旅客機ヘリコプターに多い。横風影響考慮してそれを補正するため、ふつう機首両側面に1対設けられる最新大型化した戦闘機では、機首側面取り付けるものも増えてきている。 翼下 - 単発小型プロペラ機などで機首設置できない場合胴体からやや離れた翼の下面置かれることがある片翼下のみのことが多い(おそらくコストの点から) 機首側面翼下場合流速の遅い境界層から距離をとるために、ふつうL字型曲げられている。ピトー静圧ではなく静圧孔を別に持つようなシステム場合横風による誤差軽減するため、多く場合静圧孔は胴体両側面に設けられるV-22 オスプレイ試験機。赤いブーム先端 ボーイング307機首下側フォッカー F50機首側面 ユーロコプター ティーガー機首側面 カモフ Ka-52機首上側Sequoia Falco F8L左翼セスナ 182左翼下 F-104J。機首先端 ボーイング777機首側面黄色矢印示した管)

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設置位置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 22:22 UTC 版)

長門探題」の記事における「設置位置」の解説

1276年北条宗頼長門守護職に補任されて、長門探題実質的に創始され以前は、二階堂氏長門守護職にあった。しかし二階堂氏鎌倉常駐していたため、現地代理人として三井氏長門守護代を務めていた。三井氏屋敷跡考えられているのが、下関市安岡富任にある「三太屋敷跡遺跡である。 通常鎌倉期守護鎌倉在住したままで、現地赴任する例は多くなかったが、長門守護に任命され北条宗頼は、対元防衛最前線司令官として実際に長門赴任する必要があった。現在、北条宗頼駐在した守護所として、もっとも有力視されるのは、長門国衙が存在していた長府現下関市長府)である(中世諸国一宮制研究会中世諸国一宮制基礎的研究』)。 また、後に三井氏豊浦郡室津現・下関市豊浦町室津)へ転居していることから、地元安岡地域では三井氏は富任の屋敷北条宗頼居所、すなわち長門探題拠点として北条宗頼譲ったとする説(安岡郷土史同好会編『下関市安岡 歴史探訪観光案内図』)もある。

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設置位置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:28 UTC 版)

通過標識灯」の記事における「設置位置」の解説

取り付け位置などは、同じ標識灯である尾灯似ており、二つ左右対称配置するのが一般的である。両方機能一体化させた標識灯存在する通過標識灯先頭車両尾灯最後尾車両点灯するのであるため、両方同時に点灯させなければならない状況ありえないため。後述)が、その方向や色は両灯で異なる。なお以下の記事において、尾灯通過標識灯まとめて説明する場合は単に「標識灯」、そして「通過標識灯点灯する」という意味の記述は単に「点灯」と称す。 また一般的な鉄道車両前部点灯する灯火として、通過標識灯の他に前照灯存在する位置関係だけを見れば通過標識灯が窓の上側に設けられているか下側設けられているか、あるいは尾灯一体化しているか 前照灯が窓の上側に設けられているか下側設けられているか 尾灯が窓の上側に設けられているか下側設けられているか を組み合わせた12パターン存在する車両によっては、通過標識灯前照灯が近い位置にあり、明るさの弱い通過標識灯見えにくい灯火としての意味を成しにくい)場合存在するが、上記通り設置義務そのもの存在しないため、見えにくいからといって、その車両保有している鉄道事業者サービス安全性劣っているということは全くない技術の進歩で運転管理大幅に向上した現在では、シンボルとして形骸化したものになっているとも言え、元々設置されていたが後に撤去され車両逆に設置製造されたが後に設置され車両多く存在する新京成電鉄8000形電車改造前)。京成千葉線への直通運転前は窓上部両端設置されていなかった。 新京成電鉄8000形電車改造後)。京成千葉線への直通に伴い対応改造一環として上部両端増設された。 京成3500形電車(未更新車)。尾灯一体化下部四角灯具)している例。

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設置位置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 22:02 UTC 版)

サイドスラスター」の記事における「設置位置」の解説

船は、一般に前進伴って)「船尾を舵によって左右に振る」ことは可能だが、船首左右に振ることはできない。そのためサイドスラスター船首側に設けることが多い。船首設置したスラスターを「バウスラスター 」(bow thruster)と呼ぶ(「バウ」は船首のこと)。 船尾側は、前進伴って左右に振ることは可能だが、前進せずに左右に振ることはできない。そのため、船尾にもスラスター設置する場合があり、その船尾設置されサイドスラスターは「スターンスラスター」(stern thruster) と呼ぶ(「スターン」は船尾のこと)。 船首船尾両方スラスター設置することもある。両方設置した場合、船は低速ながら真横にも動くことができるようになる。またそれらのような、横(サイド方向への推力スラスト)を発生せしむるスラスター総称してサイドスラスター (side thruster)」と呼ぶ。 サイドスラスター設置されている船では、設置されている部分喫水線上に、円の中にスクリューを示すマーク描きスラスター存在位置明示することが求められる。これは小型船が、サイドスラスター使用中の船の側方通航する場合に、思わぬ水流受けて事故起きないようにするためである。

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