設置位置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 03:27 UTC 版)
空気より軽いガス(ほとんどの都市ガス)の場合、検知部が天井面から30cm以内かつ燃焼器具から8m以内になるように設置する。空気より重いガス(LPガスと一部の都市ガス)の場合、検知部が床面から30cm以内かつ燃焼器具から4m以内になるように設置する。なお、下記のような場所には設置してはならない。
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設置位置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 22:56 UTC 版)
正確な測定のために、ピトー管は境界層の外側で、かつ流れの乱れが小さな場所に設置される: 機首先端 - 現代の戦闘機や F1 に多い。また、試験飛行を行うプロトタイプの航空機では、さらに正確な計測が要求されるため長いブーム(棒)の先端に設けられることがある(これを標準ピトーもしくは計測ピトーと呼ぶことがある) 機首側面 - 旅客機やヘリコプターに多い。横風の影響も考慮してそれを補正するため、ふつう機首の両側面に1対設けられる。最新の大型化した戦闘機では、機首側面に取り付けるものも増えてきている。 翼下 - 単発の小型プロペラ機などで機首に設置できない場合、胴体からやや離れた翼の下面に置かれることがある。片翼下のみのことが多い(おそらくコストの点から) 機首側面と翼下の場合、流速の遅い境界層から距離をとるために、ふつうL字型に曲げられている。ピトー静圧管ではなく、静圧孔を別に持つようなシステムの場合、横風による誤差を軽減するため、多くの場合、静圧孔は胴体両側面に設けられる。 V-22 オスプレイの試験機。赤いブームの先端 ボーイング307。機首下側面 フォッカー F50。機首側面 ユーロコプター ティーガー。機首側面 カモフ Ka-52。機首上側面 Sequoia Falco F8L。左翼下 セスナ 182。左翼下 F-104J。機首先端 ボーイング777。機首側面(黄色い矢印で示した管)
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設置位置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 22:22 UTC 版)
1276年に北条宗頼が長門守護職に補任されて、長門探題が実質的に創始される以前は、二階堂氏が長門守護職にあった。しかし二階堂氏は鎌倉に常駐していたため、現地代理人として三井氏が長門守護代を務めていた。三井氏の屋敷跡と考えられているのが、下関市安岡富任にある「三太屋敷跡」遺跡である。 通常、鎌倉期の守護は鎌倉に在住したままで、現地へ赴任する例は多くなかったが、長門守護に任命された北条宗頼は、対元防衛の最前線司令官として実際に長門へ赴任する必要があった。現在、北条宗頼が駐在した守護所として、もっとも有力視されるのは、長門国衙が存在していた長府(現下関市長府)である(中世諸国一宮制研究会『中世諸国一宮制の基礎的研究』)。 また、後に三井氏は豊浦郡室津(現・下関市豊浦町室津)へ転居していることから、地元安岡地域では三井氏は富任の屋敷を北条宗頼の居所、すなわち長門探題の拠点として北条宗頼へ譲ったとする説(安岡郷土史同好会編『下関市安岡 歴史探訪と観光案内図』)もある。
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設置位置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:28 UTC 版)
取り付け位置などは、同じ標識灯である尾灯に似ており、二つを左右対称に配置するのが一般的である。両方の機能を一体化させた標識灯も存在する(通過標識灯は先頭の車両、尾灯は最後尾の車両が点灯するものであるため、両方を同時に点灯させなければならない状況はありえないため。後述)が、その方向や色は両灯で異なる。なお以下の記事において、尾灯と通過標識灯をまとめて説明する場合は単に「標識灯」、そして「通過標識灯を点灯する」という意味の記述は単に「点灯」と称す。 また一般的な鉄道車両が前部に点灯する灯火として、通過標識灯の他に前照灯が存在する。位置関係だけを見れば、 通過標識灯が窓の上側に設けられているか下側に設けられているか、あるいは尾灯と一体化しているか 前照灯が窓の上側に設けられているか下側に設けられているか 尾灯が窓の上側に設けられているか下側に設けられているか を組み合わせた計12パターンが存在する。 車両によっては、通過標識灯と前照灯が近い位置にあり、明るさの弱い通過標識灯が見えにくい(灯火としての意味を成しにくい)場合も存在するが、上記の通り設置義務そのものが存在しないため、見えにくいからといって、その車両や保有している鉄道事業者のサービスや安全性が劣っているということは全くない。 技術の進歩で運転管理が大幅に向上した現在では、シンボルとして形骸化したものになっているとも言え、元々設置されていたが後に撤去された車両、逆に不設置で製造されたが後に設置された車両も多く存在する。 新京成電鉄8000形電車(改造前)。京成千葉線への直通運転前は窓上部の両端に設置されていなかった。 新京成電鉄8000形電車(改造後)。京成千葉線への直通に伴い対応改造の一環として窓上部の両端に増設された。 京成3500形電車(未更新車)。尾灯と一体化(下部の四角い灯具)している例。
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設置位置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 22:02 UTC 版)
船は、一般に(前進に伴って)「船尾を舵によって左右に振る」ことは可能だが、船首を左右に振ることはできない。そのためサイドスラスターは船首側に設けることが多い。船首に設置したスラスターを「バウスラスター 」(bow thruster)と呼ぶ(「バウ」は船首のこと)。 船尾側は、前進に伴って左右に振ることは可能だが、前進せずに左右に振ることはできない。そのため、船尾にもスラスターを設置する場合があり、その船尾に設置されたサイドスラスターは「スターンスラスター」(stern thruster) と呼ぶ(「スターン」は船尾のこと)。 船首・船尾の両方にスラスターを設置することもある。両方に設置した場合、船は低速ながら真横にも動くことができるようになる。またそれらのような、横(サイド)方向への推力(スラスト)を発生せしむるスラスターを総称して「サイドスラスター (side thruster)」と呼ぶ。 サイドスラスターが設置されている船では、設置されている部分の喫水線上に、円の中にスクリューを示すマークを描き、スラスターの存在位置を明示することが求められる。これは小型船が、サイドスラスターを使用中の船の側方を通航する場合に、思わぬ水流を受けて事故が起きないようにするためである。
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