機体への搭載とは? わかりやすく解説

機体への搭載

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:56 UTC 版)

飛行機」の記事における「機体への搭載」の解説

機体へのエンジンの搭載方法としては、ピストン・エンジン単発機搭載する場合では、機体胴体最先端防火壁を介して取付けられエンジン・マウント発動機)にボルトナット振動吸収ゴム・クッションまたはパッドを介して取付けられる多発機場合では、主翼外板カウリング構造部材防火壁エンジン・マウント構成されセミモノコック構造ナセル設けて、そこにエンジン取付けている。ジェット・エンジン場合には、主翼下または機体胴体後部パイロン設けて防火壁エンジン・マウントを介してエンジン・ポットと結合され並列配置するものが多い。ジェット戦闘機代表される速度運動性重視する機体では、機体に対して大きなエンジン空気抵抗低減質量 (mass) 集中のため、単発多発とも、エンジン胴体内に置かれる単発機搭載されピストン・エンジン場合には、その周囲取り外し可能なカウリング覆われている。大型レシプロ・エンジンまたはターボプロップ・エンジン搭載する場合には、防火壁付いたカウル・パネルで覆われているものがあり、ヒンジによりカウル・パネルを開くことが可能である。また、空冷ピストン・エンジン搭載している場合では、カウリングまたはカウル・パネルに、エンジン冷却をするためのカウル・フラップ装備しており、飛行中作動させると、前面からカウル・フラップ抜け空気流れできることエンジン冷却するジェット・エンジンのカウル・パネルは、エンジン本体外側流れ空気滑らかに流すとともにエンジン自体損傷から守るために取付けられており、先端にあるノーズ・カウル上面または下面ヒンジ取付けられ取り外し可能なカウル・パネル、固定されたカウル・パネルで構成されている。

※この「機体への搭載」の解説は、「飛行機」の解説の一部です。
「機体への搭載」を含む「飛行機」の記事については、「飛行機」の概要を参照ください。

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