機体の調整とは? わかりやすく解説

機体の調整

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 07:04 UTC 版)

紙飛行機」の記事における「機体の調整」の解説

風が弱くて広い場所(公園広場など)で行う。 機体全体バランスを見る。見方利き手機体持ち片目機首側から見る。まず、胴体曲がり見て曲がっているのであれば真っ直ぐになるように直す次に水平尾翼曲がり水平になるよう修正し垂直尾翼真っ直ぐになるよう修正するまた、主翼左右バランス見ておく必要があるねじれている場合や、キャンバー大きさ左右の翼で違う場合は、上昇時機体回転したり、滑空時にスパイラル降下になったりとうまく飛ばないので修正しなければならない。特に主翼左右揚力差は気づきにくく、やりがちなミスなので注意すること。 風上向かい、目の高さに機体持ち、前へ押し出すように投げ出す滑空時、右か左に旋回するようであれば再度主翼垂直尾翼水平尾翼のねじれを確認する機首下げて降下する場合は、水平尾翼下側反れていない確認する。それでも直らないなら、重り鉛板クリップ等)の量を減らしてみる。この2つ操作行っても駄目なら、水平尾翼後ろへり(特に端の部分)を機首の下がり具合に応じて上げる。逆に機首上がる場合水平尾翼上側反れていない確認する。それでも直らないなら、機首重り加える。この2つ操作行っても駄目なら、水平尾翼後ろへり(特に端の部分)を機首の上がり具合に応じて下げる。 これらの操作行って機体ストレートボールのように滑空すれば、これで滑空調整終了である。 最後に水平尾翼傾けておく。これはスタブティルトと言い機体旋回させるために必要な操作である。左旋回をさせたい場合右下がり傾ける(傾き大きくするとより旋回半径小さくなる)。右旋回の場合は逆の操作を行う。旋回のためにエルロンラダーエレベーターを使うのは極力控える方が良い。なぜなら、機体バランス大きく崩してしまう可能性があるからである。 次に上昇調整を行う。まず、カタパルト場合機体を6割ぐらいの力で水平に射出する。手投げ場合は6割の力で平より少し上に投げる(地面叩きつけることを防ぐため)。機体上昇している時に宙返り気味、もしくは宙返りしてしまう場合は、水平尾翼後ろへり(特に中心部分)を機首の上がり具合に応じて下げる。機体緩く上昇して滑空に移るようであれば調整完了である。あとは7、8、9割...と力を強めてその都度宙返り修正を行う。もし、カタパルト機で垂直上昇させたい場合は、最後に機体地面対し90度に向けて10割の力で射出し、まっすぐ上空上昇するよう調整する上昇後、機体急降下するなら、水平尾翼後ろへり(特に端の部分)を機首の下がり具合に応じて上げる。機体真っ直上昇した後、滑らかに滑空姿勢移行すれば調整完了である。

※この「機体の調整」の解説は、「紙飛行機」の解説の一部です。
「機体の調整」を含む「紙飛行機」の記事については、「紙飛行機」の概要を参照ください。

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