機体の設計とは? わかりやすく解説

機体の設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 06:35 UTC 版)

COROT」の記事における「機体の設計」の解説

COROT光学設計地球からの迷光抑えるように設計され、また視野は 2.7° × 3.05° である。COROT光路は、地球反射され太陽光を防ぐための二段階の不透明なバッフル収納され27 cm 口径の軸外のアフォーカル光学望遠鏡と、屈折対物レンズとフォーカルボックスからなるカメラ構成されている。フォーカルボックスの中には放射線から保護するための厚さ 10 mmアルミニウム遮蔽された4つCCD 検出器並べられている。星震学用の CCD は、最も明るい恒星飽和するのを避けるために屈折対物レンズ向かって 760 µm 焦点ずらしてある (デフォーカス)。惑星検出用の CCD前にプリズム設置されており、青色波長でより強く分散するように設計され小さなスペクトル取得することができる。 4つCCD 検出器は E2V Technologies による model 4280 を使用している。これらの CCD は、2048 × 2048 ピクセルで、フレーム転送薄型化、背面照射型の設計である。各ピクセル大きさは 13.5 × 13.5 µm2 で、角サイズでは 2.32 秒角相当するCCD は -40 (233.2 K) に冷却される。これらの検出器正方形状に配置されそのうち2つ惑星検出用、もう2つ星震学となっている。CCD からのデータ出力2つチェーン接続されている。それぞれのチェーンは、1つ惑星検出CCD1つ星震学CCD繋がっている。惑星検出用の CCD視野3.5° である。衛星本体カンヌ・マンドリュー宇宙センター組み立てられ打ち上げ時の重量630 kg全長は 4.10 m、直径は 1.984 m であった。また2枚太陽電池パネルによって電力供給される

※この「機体の設計」の解説は、「COROT」の解説の一部です。
「機体の設計」を含む「COROT」の記事については、「COROT」の概要を参照ください。


機体の設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 10:07 UTC 版)

自律型無人潜水機」の記事における「機体の設計」の解説

100上の異なAUV過去50年あまりの間に設計されたが、しかし、有意な数の販売実績のあるのは数社に限られるAUV国際的な市場販売するこれらの会社はKongsberg Maritime, Hydroid (現在はKongsbergによって所有される), Bluefin Robotics, International Submarine Engineering Ltd.とHafmyndを含む約10社である。 機体の大きさは人が携行出来軽量AUVから全長10m以上の大型機種まである。かつて軍用商業用一般的だった小型機は現在人気失いつつある。これはAUV運用効率高め為には長航続距離長期間運行が必要でその為にはより大型機体が必要であるとの認識受け入れられてきたからである。しかし、小型軽量AUV廉価なので現在も予算限られる大学等では一般的である。 Bluefin や Kongsbergを含むいくつかの製造会社政府支援の恩恵を受ける市場は3分野分類される。:科学分野(大学研究機関を含む)、商業分野(石油ガス)と軍用分野(機雷対策戦闘海域準備)である。これらの任務大部分類似の設計巡航モード使用される。予め設定されルート沿って1から4ノット航行しながらデータ収集する市販されているAUVはウッズホール研究所によって開発され現在はHydroid, Incによって販売されるREMUS 100 AUVのような小型設計から大型のKongsberg MaritimeHUGIN 10003000 AUVノルウェー防衛研究所によって開発されたBluefin Robotics直径1221インチ(300と530mm)の機体International Submarine Engineering Ltd.エクスプローラーまである大半AUV従来魚雷のような外観でこれは最適大きさ流体力学効率扱いやすさの最良妥協点あるよう見られる。これらのいくつかの機体ではモジュラー設計採用することによって運用者によって手軽に構成変更できる市場拡大しており、現在では純粋な開発よりも商業的な需要応じた設計になりつつある。次の段階ではハイブリッド式AUV/ROVが調査権利介入用途用いられる予想される。これはより多く制御水中停止能力が必要である。再び市場金融的需要節約高価な船の時間節約する目的で動く。 現在、大半AUV大半運用者投資維持する為に音響伝送システム伝達範囲内で非監視任務応能力を備える。これは万能ではない。一例として、カナダ海洋法に関する国連条約76条における彼らの主張裏付ける為に北極海氷山の下の海底測量為に2機のAUV(ISE Explorers)を受領した同様に水中グライダーのような超低出力、長航続距離機体回収されるまでに数週間から数ヶ月間、潜航しデータ収集して衛星中継データ伝送する能力を持つ。 2008年時点自然界見られるデザイン模倣した新型AUV開発中である。大半は現在実験段階であるがこれらの生体工学に基づく機体自然界において成功したデザイン模倣することによってより高い推進効率優れた機動性得られる。これらはフェスト社のAquaJelly社のバイオニック マンタである。

※この「機体の設計」の解説は、「自律型無人潜水機」の解説の一部です。
「機体の設計」を含む「自律型無人潜水機」の記事については、「自律型無人潜水機」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「機体の設計」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「機体の設計」の関連用語

機体の設計のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



機体の設計のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのCOROT (改訂履歴)、自律型無人潜水機 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS