機体の特徴とは? わかりやすく解説

機体の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 07:31 UTC 版)

メッサーシュミット Bf109」の記事における「機体の特徴」の解説

パイロットに操縦席が狭いこと、初期の横開きキャノピー緊急脱出しにくく後方視界が悪いなど細かい不満はあったが、飛行機としての能力概ね好評であった

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機体の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 02:10 UTC 版)

アグスタウェストランド AW169」の記事における「機体の特徴」の解説

AW169中型双発回転翼機である。発表時には過去30年登場したカテゴリー機体のなかでまったく新し航空機であるという触込みであった重量は約4,500 kg7-10人の乗客収容する重量3,175kgでの8人乗りAW 109GrandNewと、より大型重量6,400 kg15乗りAW139中間位置する機体規模である。 AW169は2機のプラット・アンド・ホイットニー・カナダ PW210A FADECターボシャフトエンジン搭載している。また、メインローター速度調整して騒音低減し効率高め機構備える。振動低減しスムーズな乗客体験実現するため、メインローターローターブレード間に新開発ダンパー設置されている。他、同クラス機種のなかで初めて、電子制御された着陸装置備えている。 アグスタウェストランドによるとAW 169ユーザーには、ドクターヘリ法執行機関VIP輸送オフショア輸送などがある。 AW169は、3つのディスプレイ備えたロックウェルコリンズ製のグラスコックピット装備する。タッチスクリーンインターフェイス、デジタルマップ、デュアルレーダー高度計ADS–B、HUMSシステム暗視ゴーグルなどさまざまなアビオニクスシステムと互換性を持つ。 コックピットアビオニクス多くは、アグスタウエストランドAW139アグスタAW189に似ており、高い互換性を持つ。 4軸デジタル自動飛行制御システム地形および交通衝突回避システム組み込んだデュアル飛行管理システム使用により、計器飛行方式IFR)下の単独パイロット飛行認定された。 AW169には補助動力装置装備されていない代わりにエンジンアビオニクス電子機器のために作動し続けている間、ローター停止しておくクラッチ備えている。 ユーザー必要に応じてAW169は完全防氷システム装備することができる。また、限定的な防氷システム用意されている。 さまざまな顧客要件対応するために、AW169は、補助燃料タンク、レスキューホイスト、カーゴフック、緊急浮揚補助装置外部カメラ懸垂下降フィッティング、ワイヤーストライク保護システム、ミッションコンソール、外部スピーカー外部照明など、多数オプション機器選択できる多目的用途装備では、AW169のメインキャビンに最大10人を収容することができる。企業向け人員輸送装備では最大8人を収容でき、より広々としたVIPレイアウトでは代わりに6〜7人の乗客収容できる。 Mecaer Aviation GroupMAG)によって開発されVIPインテリアには、SILENSと呼ばれる騒音振動低減システムやIFEEL機内エンターテインメントシステム、そして多数豪華なキャビン用意されている。 救急医療サービスEMS)向けの装備では、2台のストレッチャー装備し、かつキャビン両側から患者簡単にアクセスできるように設計されているほか、医療機器設置することもでる。

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機体の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 04:22 UTC 版)

ボーイング767」の記事における「機体の特徴」の解説

客室最大幅は4.7mあり、通路2つ設けることが可能であるが、床下貨物室はLD3コンテナ (en:Unit Load Device) を2個並列並べることができず(専用のより小さいLD2コンテナなら並列に入る)、ワイドボディ機標準からは外れている。これらのことから767胴体セミワイドボディ機分類される767座席配列は横2-3-2エコノミークラス場合)と、それまで旅客機には見られない珍しい配置であった。これはボーイングアンケート調査実験などによる結果決定したもので、ボーイングではその実結果を「ミドルマン悲劇[要出典]」と呼んでいる。これは、普通多く乗客窓側通路側の席を好み、特に配列数が奇数になる中央席は乗客にとって悲劇である、というものであるボーイング2-3-2にすることで、乗客中央席に座る確率はわずか17%ですむとしている。これは、換言すれば、搭乗率83%を超えなければすべての乗客快適な窓側通路側の席に座れることを意味する搭乗率83%以上となるのは相当な繁忙期くらいである)。 一方で、「経済効率が悪いのでは」という意見もあるが、その際ボーイングはこの「ミドルマン悲劇」の対策であるということ強調している。とはいえスカイマークのように、横座席を1列増やして2-4-2の8列配置運航していた航空会社もある。なお、8列配置767のほとんどはチャーター便用いられている。 なお、7列2通路767と、ワイドボディ機就航できないラガーディア空港対策のために導入された6列1通路757とでは機体外径大きく異なる割に輸送人員の差は少なく757経済性際立っている。しかし販売実績は、並行生産中は「やや757優位程度に留まっていた。757は総生産数1,049機で販売終えた2005年ロットアップ一方767引き渡しされていないものを含め1,122機を販売して757上回った2013年12月末現在)。 エンジン3種要目参照)から選択して発注することが可能である。主翼面積重量増加型にも対応できるように、その面積にゆとりを持たせたものとなった太平洋横断路線や、日本 - ヨーロッパ間などの中長距離路線就航できる航続距離持っている。なお、洋上長距離路線への就航を行う際は、2発エンジン機のためにETOPS取得が必要である。 また、757とは、操縦機器操縦性をあわせるように作られており、操縦資格共通化して両機を運用する航空会社の便を図っていることは前記した。

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機体の特徴

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エアバスA330」の記事における「機体の特徴」の解説

本節では、基本的にA330ceo(A330-200およびA330-300)について説明する。A330neoについては「エアバスA330neo」を参照

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 17:30 UTC 版)

エアバスA220」の記事における「機体の特徴」の解説

エンジンプラット・アンド・ホイットニー社開発しているGTFギヤード・ターボファン・エンジン)のPW1000Gシリーズ(PW1519G、PW1521G、PW1524G)が搭載される。 また、ボンバルディア・エアロスペース社が中国開発されARJ21開発協力していた関係で、Cシリーズとの共通性高めることも明らかにされている。 機体操縦方式操縦桿代わりエアバスA320シリーズ同様のサイドステックを採用した客室内径は3.28mを確保し、1列あたりの座席数エコノミークラス場合リージョナル機(1列4席)とA320(同6席)の間となる、左2席-右3席の5席配列採用することができる。単通路ナローボディ)機ながら通路20インチあり、客室乗務員乗客移動しやすくなるなど、客室居住性の向上が図られている。 初飛行を行うA220 エアバスA220-300に変更されデモ

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機体の特徴

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フェアチャイルド メトロ」の記事における「機体の特徴」の解説

ターボプロップ双発与圧客室19席(最大20席)のコミューター機。 胴体は、断面真円形で、前後半径変わらない円筒型となっており、四角形客室窓(メトロII以降)、後部左舷貨物用扉(幅1.35m、高さ1.3m)が設けられている。 客室は、全長7.75m、最大幅1.57m、室内高1.45mのスペースに、中央の通路挟んで左右各1席(シートピッチ76cm)のレイアウト19席(最大20席)。最大差圧0.048MPaの与圧により、高度5,120mまで海面気圧維持が可能。出自ビジネス機ということもあり、胴体細く室内高が低い。 機首部分容量1.3m3)、客室後部容量2.7m3)に荷物室があり、荷物収納用の外部ポッド容量3.7m3)付きの「メトロ23EF」の設定もあった。 「メトロIII」において大型化された主翼は、翼幅17.37m、翼面積28.71m2(「メトロII」は翼幅14.10m、翼面積25.78m2)、低翼配置テーパー翼で、アスペクト比10.5とやや細長い形状をしており、後縁フラップはダブルスロッテッドフラップを採用している。 エンジンギャレットTPE331ターボプロップ双発で、吸気口排気口主翼の上側になる様にマウントされている。出力は、最終モデルメトロ23」のギャレットTPEギャレットTPE331-12UAR-701Gでは出力820kW(1,100shp)まで強化された。プロペラは「メトロII」では3枚羽根であったが、「メトロIII」にて4羽根となった尾翼は、十字尾翼採用同時開発の短胴型ビジネス機マーリンIII」の十字尾翼と共通)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 03:55 UTC 版)

ボンバルディア CRJ」の記事における「機体の特徴」の解説

本節では、ファミリー全体共通する特徴述べる。各モデルごとの特徴は、#ファミリー構成・派生型参照のこと。 CRJは、低翼配置後退翼主翼に持つ単葉機で、機体後部装備された2発のターボファンエンジンT字尾翼を持つ旅客機である。主翼設計モデルによって部分的に異なるが、全モデル共通して主翼端にウイングレット装備されている。 客室内通路が1本のナローボディ機で、エコノミークラス座席配置通路挟んで2+2席、ビジネスクラスでは1+2席の配置である。座席頭上には手荷物入れ備えつけられている。 乗降ドア胴体前方左舷設置され、当機体対応したタラップボーディングブリッジ備えていない空港乗降行えるように、階段内蔵されている。非常口は、客室左右両側の主翼の上にあたる位置設けられている。胴体後部には大型手荷物収納するスペースがあり、そこにアクセスするためのドア胴体後部左舷設置されている。 CRJ乗降ドアには階段組み込まれている。乗客はこの階段用いて乗降が可能(左)。空港設備タラップ併用したり(中)、ボーディング・ブリッジ接続し(右)、乗降を行う場合もある。 コックピットは、ロックウェル・コリンズ社のシステム採用して6台のカラーブラウン管を備えたグラスコックピットとなっている。標準搭載されている主要な操縦システムとしては、二重化された自動操縦装置をはじめ、対地接近警報装置ウインドシア探知装置デジタル気象レーダー空中衝突防止装置フライト・データ・レコーダーなどがあげられるまた、オプションとしてカテゴリーIIIa条件下で着陸可能な計器着陸装置なども用意されている。 CRJビジネスジェットであるチャレンジャー設計流用して開発され胴体断面そのまま胴体長を延ばすことでラインナップ拡充進められた。FAAEASA型式証明書でもチャレンジャー派生型位置付けられており、証明書中のモデル名チャレンジャー同じくCL-600-XXXXである(XXXXには機種ごとに数字アルファベット割り振られている)。ビジネスジェットからの設計流用拡張により、開発費低減されるとともに各モデル共通性が高いという点も評価され顧客である航空会社に広い選択肢提供することができた。しかし、チャレンジャー当時ビジネスジェットとしては太い胴体であったが、客室内改良による寸法拡大には限界があり、はじめからリージョナル旅客機として設計され、広い胴体断面を持つエンブラエルE-Jetシリーズ登場したことで、市場競争力が低下した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:45 UTC 版)

エアバス ベルーガ」の記事における「機体の特徴」の解説

ベルーガは、主翼低翼位置配した単葉機であり、左右主翼下にターボファンエンジンを1基ずつ備える。主翼エンジンA300-600Rのものと同一である。水平尾翼低翼配置され降着装置前輪配置である。ベルーガは、大型貨物搭載できるように極めて太い胴体持ち2014年現在において世界最大胴体幅を持つ飛行機であったベルーガ胴体2階建ての構造で、ダルマ逆さにたような断面を持つ。A300-600R胴体下半分に、巨大な円筒状の貨物室乗せたような形状で、上部胴体下部胴体の間は直線的に結ばれている。貨物室最大幅最大高はともに7.10メートルで、床面最大幅5.11メートルである。円筒前方後方は、もとの機体形状合わせてすぼめられており、完全な円筒部となる部分長さは21.34メートル貨物室全長は37.70メートルである。床下貨物室にも貨物搭載可能である。貨物室総容量は1,400立方メートルで、積載量47トンである。 貨物積み下ろしを行うため、貨物室最前部に上開き式の扉が設けられている。この扉は貨物室断面が完全に開口するまで上がるため、貨物室寸法フル使用できる。扉はアルミニウム合金製で重量は2トンあり、閉じた際には機体荷重分担する構成要素となる。扉の閉口部内側の全周にわたりラッチ構造設けられ閉じるとファスナーのように順次固定される貨物扉を開いた時の最大の高さは、貨物搭載しない状態で16.97メートルとなる。風速20ノット(約10メートル毎秒)の横風まで開口動作が可能で、開ききると30ノット(約15メートル毎秒)の横風まで耐えられる前方から貨物出し入れできるように、ベルーガコックピット位置胴体下部移されている。乗務員乗降扉は胴体床面下に配置され梯子内蔵されている。また、操縦室後方にあたる胴体右側面に非常口設けられている。下方突き出すようなコックピットは、ベルーガシロイルカのような外観形状生み出した。 このコックピット配置により、電気配線油圧配管などを切り離すことなく前方貨物扉を開口できる。油圧電気系統切断して機首全体開口する方式だったスーパーグッピー比べ作業時間短縮されただけでなく、安全性の向上にもつながった。さらに、コックピット貨物室より下側にあるため、万が一急制動かけてもメインデッキ貨物コックピット干渉しないという点でも安全である。 貨物室内には前後わたって2本のレール引かれ動力付きローラー有する貨物搭載システム備わっている。これにより外部ウインチなどを使わずに、貨物移動させることが可能となり、所要時間短縮資している。ベルーガ貨物積み下ろしを行うための専用車両も用意されており、この車両全長32メートル最大50トン荷物ベルーガ床面の高さまで持ち上げられベルーガ機首干渉しないような構造となっている。また、チャーター輸送時には通常の空港にある貨物取り扱い車両使用できるような汎用性持たされている。 与圧されるのはコックピット機体後部小区画のみで、そこに与圧環境でのみ使用できる機器類が配置されている。貨物室は非与圧式であり、就航当時のSATICの代表は「エアバス製造した最初の非与圧機」とも述べている。 コックピット設計レイアウト装備品A300-600Rのものを踏襲している。ベルーガでは人工衛星美術品といった温度管理必要な貨物輸送できるように、可搬式のヒーターモジュールも用意されており、コックピットからヒーターモジュールの制御が行えるようになっているベルーガでは、機体重量増加合わせてベース機よりも尾翼構造強化された。原型機の2倍の高さとなった胴体垂直尾翼覆い隠すことによる空力学的影響風洞実験検証された。その結果安定性向上させるため、そして横風への耐性維持するため、垂直尾翼付け根前方に延ばすように垂直安定板面積拡大されたほか、水平安定板両翼端にも垂直安定板追加されている。 エンジンターボファンエンジンで、ゼネラル・エレクトリック製のCF6-80C2を2基装備する巡航速度時速780キロメートル実用上昇限度35,000フィート(約10,700メートル)で、航続距離貨物26トン搭載した場合で4,632キロメートル40トン搭載時は2,779キロメートルである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 05:53 UTC 版)

流星 (航空機)」の記事における「機体の特徴」の解説

高速性能を得るために空気抵抗となる爆弾胴体爆弾倉搭載する。ただし航空魚雷爆弾倉外の胴体下面懸吊する。 爆弾倉胴体内部下部収めるため、主翼は中翼単葉形式かつ逆ガル翼採用している。 本機主脚には、空母への着艦衝撃に耐え、大型重量のある爆弾搭載するための頑強さが必要とされたが、通常の翼形式では主脚長くなってしまい、構造的に離着陸の際の安定欠けるだけでなく強度的にも重量的にも問題があった。そのため、逆ガル翼折れ曲がり位置主脚配置し、その長さ短くすることで強度確保する設計とした。 また、中翼単葉形式主翼と胴体部を接続するフィレットを必要としないため、重量軽減効果もあった。主翼後縁には彗星開発された、セミ・ファウラー式フラップ備えフラップ作動時には補助翼も下がるエルロン・フラップも採用短距離離着陸能力だけでなく運動性をも向上させている。 九七艦攻天山が、防弾装備を持たなかったのに対し本機開発当初にそれらの装備を持つ日本海軍唯一の艦上攻撃機となったが、後述のとおり、後に軽量化のために省かれた。 また、九七艦攻天山三座であったものが、本機では複座となっている。これは、従来艦攻偵察任務兼ねていたのに対し本機ではそれが解かれ偵察員席が不要になったためである。本来艦攻複座での運用が可能である。 量産機には離昇出力1,825馬力中島の「誉」一二型を搭載出力合わせ住友金属工業ライセンス生産したドイツVDM社の4翅定速プロペラ採用している。 防御力強化頑強な機体構造により機体重量3.5 t、全備重量は6 t弱と大重量の機体となったものの、2,000馬力エンジンの搭載洗練された空力性能可動フラップ採用により、艦攻としては抜群高速性能と、軽快運動性兼ね備えていた。一方で後述通り空母搭載不可能という本機存在理由根幹から揺るがす問題生じた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 12:03 UTC 版)

ボーイング747-400」の記事における「機体の特徴」の解説

基本的な外形は747-300と変わらないが、アビオニクス主翼エンジン客室内装備に変更加えられている。主翼端の延長ウィングレット追加主翼根元フェアリング改良により空気抵抗減らした形状変更によるボーディングブリッジおよびタラップ車など車両衝突防止のために“I”字状のライン引かれている)うえ、水平尾翼への燃料タンク追加設置最大離陸重量増加によって、搭載できる燃料増やされた。また、エンジンもより新しい高バイパス比ターボファンであるゼネラル・エレクトリックGE)製のCF6-80プラット・アンド・ホイットニーP&W)社製のPW4000ロールス・ロイス社製のRB211-524Hへ換装され、燃費推力とも向上。これらの改良により、航続距離で -200型上回る性能備えたコクピット大幅に電子化大型機でありながら航空機関士廃し機長副操縦士の2名の運航可能。大型ワイドボディ旅客機および4発エンジン旅客機として、初の二人乗務機である。 左の主翼下にエンジン運搬用のパイロンがある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/29 02:44 UTC 版)

Me 264 (航空機)」の記事における「機体の特徴」の解説

Me264は全金属製高翼の4エンジン重爆撃機であった機体胴体断面丸くB-29類似したガラス張り弾丸状の乗組員キャビン持っていた。 垂直尾翼二重になっていて、 車輪格納式三輪車ギヤになっていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 20:37 UTC 版)

Tu-124 (航空機)」の記事における「機体の特徴」の解説

このジェット機短距離旅客機として初めターボファンエンジン搭載した機体で、当時ソ連国内運用されていたIl-14ジェット機置き換えるために開発された。乗客56人と少なく機体レイアウトは元となったTu-104の短胴初期生産型類似していたため両者区別はつきにくかったが、エンジン異なるほか、空力特性改善主翼面積フラップ大型化や未舗装滑走路対応するため低圧タイヤ使用などの改良盛り込まれていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:04 UTC 版)

マクドネル・ダグラス DC-10」の記事における「機体の特徴」の解説

中央エンジン配置 DC-10同時期の開発完成となった代表的な3発式ジェット旅客機である米ロッキード社ロッキード L-1011 トライスターでは、S字ダクトエアインテーク採用することで第2エンジン胴体後端の低い位置配置していた。それに対しDC-10ではダクト一直線配置で、垂直尾翼内(胴体上)に位置している。このエンジン配置のため、垂直尾翼構造材単純な箱型ではなく吸気ダクトジェットエンジン収める円筒形空間沿って縦通材左右に分かれて通されることになった。 翼面 鋭い形状垂直尾翼は、エンジンによって方向舵面積小さくなったため、効果を増すために2重ヒンジとなっている。主翼35度の後退角有し高揚力装置としてほぼ全翼幅にわたり前縁スラットがある。主翼だけでなく後部にもエンジンを持つ3発機であり、重心適正化するため主翼機体中程よりやや後寄りにある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 07:40 UTC 版)

ボーイング747-SP」の記事における「機体の特徴」の解説

最大航続距離12,325 kmボーイング747-100や-200比べ格段に長く1989年ボーイング747-400出現するまでは、世界の旅客機の中で最大航続距離誇った全長が56.31 mと他のボーイング747各モデル比べて重量軽減のために大幅に短縮されており、併せて短胴化によるモーメントアーム減少への対策から、垂直、水平尾翼とも翼端を各1.5 mずつ延長しているために、外観が他のボーイング747シリーズや他の旅客機比べて大幅に異なる。また、フラップ在来型とは違いシングルスロッテッドで下翼面のフラップトラックがない。 なお、胴体短縮した2階席を短縮しなかったことが副次的機体エリアルールにより則する形状もたらし、最高運速度マッハ0.92(1095 km/h)、最高巡航速度マッハ0.88(990 km/h)に向上したボーイング社自身もこの予想外効果驚きボーイング747-300などのSUD(「Stretched Upper Deck2階部分延長型)開発へとつながっていった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/07 07:36 UTC 版)

東海 (航空機)」の記事における「機体の特徴」の解説

馬力エンジン低速で(巡航速度は約70ノット長時間哨戒飛行を行う機体である。潜水艦発見する同時に急降下攻撃加えるよう要求され、250kg爆弾2発を装備している。予定していた新型電探が間に合わなかったため、旧式なH-6電探性能を補う目的三式一号潜水艦磁気探知機KMX搭載し、広い視界を得るため機首大きなガラス張りとした独特な形状をしている。操縦席偵察員と並列複座となっていた。また一部機体は、地上局から超長波発信すると、潜水艦上空干渉波が生じ現象応用した「C装置」を装備していた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 02:29 UTC 版)

エアバスA300」の記事における「機体の特徴」の解説

本節では、基本的にA300第1世代特徴について説明するA300-600およびその派生型については「エアバスA300-600」を参照

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機体の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 05:36 UTC 版)

あけぼの (人工衛星)」の記事における「機体の特徴」の解説

当機は特に放射線強度の高い宙域をしばしば横切るため、世界先駆けて放射線設計成され従来10倍の放射線対応した。また機体帯電放電対処するため、表面全て電気伝導性を持つよう作られている。高感度磁場計測器(MGF)の支持には伸展マスト方式新たに開発され採用された。これらの技術は後に「GEOTAIL」、「のぞみ」などにも採用されている。 姿勢制御スピン安定方式磁気トルカよる。なお、本機は、本来3段構成M-3SIIにアポジキックモータを追加して打ち上げられた。本機用のキックモータは、伸展ノズル採用しており、M-V開発基礎データ収集した

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