客室内装とは? わかりやすく解説

客室内装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:56 UTC 版)

ボーイング737MAX」の記事における「客室内装」の解説

客室内装は、標準でボーイング・スカイ・インテリアを採用する荷棚天井設けられ発光ダイオードLED)を用いた照明となる。これは現行の737NGシリーズ同様787内装踏襲したのである

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客室内装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:32 UTC 版)

東京都交通局10-300形電車」の記事における「客室内装」の解説

内装カラースキームグリーン基調として、「シンプルかつモダン」なイメージ外観デザインとの調和図っている。内装基本的にE231系ベースだが、韓国大邱地下鉄放火事件踏まえた火災対策強化とし、E231系ではFRP材を使用していた内装部材天井冷風ダクト、側窓キセ、袖仕切板、消火器箱)は、金属製アルミニウム)とした。 E231系共通化図った内装部材座席、側窓ユニット客用ドア荷棚つり手棒受け(つり手ブラケット)などである。客室化粧板は側・天井などが艶消しライトグリーン床敷物は暗い灰色としている。床敷物は火災発生時に有毒ガス発生しないゴム材を使用しているが、ゴム自体滑りにくいため、出入口部の滑り止め加工省略している。 客用ドアステンレス塗装品、ドアガラスの支持接着式である。ドア上の鴨居点検カバーグリーンで、車内案内表示器と下に広告枠左側ドア開放コック一体になったものである車内案内表示器JR東日本E231系と同じ1行タイプのものを採用したが、相鉄10000系2次車以降)のものと同様にスクロール表示が可能である。京王線内でも次駅停車表示可能になっている。 座席はすべてロングシートで、表地模様入り濃緑色の片持式バケットシート採用している。1人分の掛けはいずれも450mm確保されている。座席端部には大形仕切り板設置されている。荷棚はステンレスパイプとし、スタンションポールは7人掛け座席部に2本ずつ設置している。なお、優先席部の座席青色表地である。 定員一覧表形式先頭車中間車中間車車椅子スペース付)10-300形1・2次車136人(座席45人) 148人(座席54人) 149人(座席51人) 10-300R形136人(座席45人) 140人(座席58人) 10-300形3次車132人(座席45人) 144人(座席54人) 145人(座席51人) 車椅子スペース部には車椅子固定用のロープ手すり、非常通報器がある。この非常通報器は乗務員相互通話可能なもので、各車2台を設置する連結面にある貫通扉ステンレス塗装で、各車片側のみに設置している。コストダウン観点から妻面窓は廃止している。各車妻面左上には号車禁煙製造所表記車両番号表記などをE231系と同じ1枚シールにまとめたものを貼り付けている。 側窓は先頭車運転台直後と車端部固定窓、それ以外ドア間の窓は片側開閉可能な窓である。ガラス濃色グリーン色の紫外線 (UV) カット熱線吸収ガラス使用しており、カーテン設置省略している。 天井中央には補助送風機としてラインデリアが先頭車に5台、中間車に6台設置してあり、この部分のみ整風板がある。また、同じ中央列に車内放送スピーカー先頭車に7台、中間車に8台設けている。 つり革座席前では床面高さ1,610mmを基本しながら一部100mm低い1,510mmとした。吊り輪形状三角形いずれもカラー基本的に灰色である。2006年初頭から優先席付近オレンジ色交換されている。 車内写真 車内 座席(7人がけ) 優先席(3人がけ) 車椅子スペース先頭車両の端に設置2013年平成25年1月に、第42編成車内照明蛍光灯からLED照明へと取り替えられた。この交換工事合わせて座席仕切り板交換されている。その後、第45編成、第48編成3次車にも同様の交換工事実施された。

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客室客室内の化粧板、床仕上げ材は新品に取替え、座席は1本足脚台タイプに変更し、足元スペースを拡大した。出入り台部は、化粧板、床仕上げ材を新品交換したことに加え、従来より5mm薄くしつつも断熱性を向上させた新型側引戸に交換し、ドアチャイムを新設した。トイレ・洗面所の改装も行われている。床下主回路機器の更新を行い、主変換装置・主変圧器の取替、補助電源装置の一部機器取替、集電装置はシングルアームパンタグラム N-PS785 に変更された。空調装置は、ユニット内のコンプレッサを取替えた。また、床下機器カバーを新設している。ブレーキ装置は、一部機器を取替えて回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキとし、T車遅れ込め制御および全電気ブレーキ制御を追加した。ブレーキ更新により不要になった屋根上主抵抗器は撤去したが、屋根上カバーは再用した。2005年4月のNE-3編成を皮切りに順次施工され、2007年6月までに当時保留車となっていたNE-105編成を除く全編成の施工を完了した。施工時期により、座席形状などの細部仕様が異なる。「SWA」ロゴの撤去

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