三河線ワンマン対応車の重整備とは? わかりやすく解説

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三河線ワンマン対応車の重整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:29 UTC 版)

名鉄6000系電車」の記事における「三河線ワンマン対応車の重整備」の解説

重整備後の中期編成 重整備後の車内 2014年からは竣工から30年以上が経過していた中期編成5次車から8次車)のうち、今後継続して使用する予定編成限り重整備開始された。対象三河線ワンマン対応車の6020編成・6021編成・6034編成・6037編成から6044編成まで11本で、改造内容特別整備でも行われた車体補修化粧板床面交換(側扉付近優先席付近を色で識別化)、車椅子スペース新設、扉開閉チャイム新設側面行先表示器設置加え座席表生地張替スタンションポール新設放送機器更新表示灯標識灯類のLED化、行先表示器LED化など多岐にわたったこのような大規模修繕のため改造半期に1編成程度ペース行われており、2018年度までに完了した。。 2019年3月ダイヤ改正からは4両編成定期特急運用復活した平日日中河和線知多新線全車一般車として運用されている。 2020年には三河線ワンマン対応車で唯一の3次車である6014編成重整備が行われた。これにより、2両編成三河線ワンマン対応車は12本すべて重整備施工され車両となった一方重整備対象外となった本線系統編成順次廃車予定進められており、2016年度には新造投入され3300系3308編成3309編成入れ替わる形で同年8月2日に6022編成が、8月22日に6018編成廃車となったその後2017年7月10日には6019編成と6051編成が、その3年後の2020年12月14日には6036編成6050編成廃車となった。その翌年5月31日に6046編成・6047編成・6048編成廃車となった廃車発生品の一部愛知県豊田市にある名鉄トヨタホテル客室内装再利用されており名鉄電車ルーム6048と名付けられている。運転台保存されている。同年11月25日に6029編成と6049編成廃車になった。この時に、6029編成に「ありがとう6029f・6049f」の系統板付けられた。その翌月12月16日に6030編成と6045編成廃車となった。こちらも、「さようなら6030f・6045f」の系統板付けられた。

※この「三河線ワンマン対応車の重整備」の解説は、「名鉄6000系電車」の解説の一部です。
「三河線ワンマン対応車の重整備」を含む「名鉄6000系電車」の記事については、「名鉄6000系電車」の概要を参照ください。

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