本線系統とは? わかりやすく解説

本線系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 10:12 UTC 版)

レーティッシュ鉄道」の記事における「本線系統」の解説

本線系統は機関車牽引列車が主となっており、電車列車区間運転用一部区間走行するのみである。レーティッシュ鉄道では貨物輸送重要なウエイト占めており、貨物用事業用合わせて750両の貨車生活物資木材セメントなどを輸送するほか、フェライナトンネルアルブラトンネルでは列車フェリー運行され自動車輸送が行われている。

※この「本線系統」の解説は、「レーティッシュ鉄道」の解説の一部です。
「本線系統」を含む「レーティッシュ鉄道」の記事については、「レーティッシュ鉄道」の概要を参照ください。


本線系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 10:12 UTC 版)

レーティッシュ鉄道」の記事における「本線系統」の解説

電気機関車スイス狭軌私鉄では電車による列車牽引一般的であるが、レーティッシュ鉄道の本線系統では1912年電化開始以来スイス国鉄ベルン・レッチュベルク・シンプロン鉄道標準軌機関車ベースとした中型機関車牽引する列車主力となっており、独自の機関車多数保有している。現在では、通常の列車牽引には、最新VVVFインバータ制御操舵台車で100km/h走行可能なGe4/4III形をはじめ、サイリスタ位相制御のGe4/4II形などが単機または重連使用されている。 レーティッシュ鉄道代表する車両として特に有名なのはミニ・クロコダイルもしくはレーティッシュ・クロコダイルと呼ばれる凸型ロッド式のGe6/6I形であり、現在でも特別列車用として旧型客車などを牽引する姿が見られるまた、他にも旧型のGe2/4形とGe4/6形が各1両ずつ残されており、こちらも様々なイベント等特別列車牽引している。 現役稼働中本線電気機関車(交流)現況(2021年) 現役 休車 形式 Ge4/4I Ge4/4II Ge4/4III Ge6/6II 製造初年 1953 1973 1993 1958 電車レーティッシュ鉄道では古くから機関車牽引列車主力となっていたが、2000年代以降電車化進み、現在では本線系統とクール・アローザ線ベルニナ線共用の複電圧機関車兼用機ABe8/12 3501-3515形(通称アレグラ」)が旅客列車一部貨物列車牽引使用されているほか、クール近郊区間列車には同じく通称アレグラ」のABe4/16 3501-3505形電車が、ローカル区間区間列車にはBe4/4 511-516形牽引によるシャトルトレインがそれぞれ使用されている。また、区間列車用に使用されていたABe4/4 501-504形は1両が特別列車用として残されている。 個別形式ABe4/4 501-504形 Be4/4 511-516形電車 ABe8/12 3501-3515形 ABe4/16 3101-3105形 ABe4/16 3111-3166形 蒸気機関車レーティッシュ鉄道開業以来使用してきた蒸気機関車のうち、事業用として残されていたG4/5形2両と保存されていたG3/4形1両が特別列車用として現在でも2軸車を含む旧型客車牽引使用されている。また、レーティッシュ鉄道車両保存団体であるClub1889がG3/4形2両を保有している。 個別形式G3/4形 G4/5形 G2x2/2形(廃形式) G2/2+2/3形(廃形式) G2/3+2/2形(廃形式客車本線系統の客車開業後は2軸客車使用されていたが、1910年代より2軸ボギー客車導入始まりその後1930年代より軽量構造鋼製客車製造されるようになり、1960年代からはアルミ製の軽量構造客車導入されて現在に至っている。レーティッシュ鉄道客車にはさまざまなバリエーションがあり、古くからサロン車、食堂車オープン客車多数保有し近年では大形側面窓を持つパノラマ客車氷河急行ベルニナ急行中心に使用されている。また、アルブラ線のインターレギオには新型固定編成客車であるABi 5701-5706形(通称アルブラ」)が導入されている。 個別形式EW IEW IIEW IIIEW IV系 GEX2006系 パノラマABi 5701-5706形 食堂車

※この「本線系統」の解説は、「レーティッシュ鉄道」の解説の一部です。
「本線系統」を含む「レーティッシュ鉄道」の記事については、「レーティッシュ鉄道」の概要を参照ください。


本線系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:44 UTC 版)

京成本線」の記事における「本線系統」の解説

モーニングライナー・イブニングライナー - いわゆるホームライナー的に運行される列車。「モーニングライナー」は朝上りに、「イブニングライナー」は夕方下りに、それぞれ運行される運行区間はいずれも全区間本線経由京成上野駅 - 京成成田駅成田空港駅間。

※この「本線系統」の解説は、「京成本線」の解説の一部です。
「本線系統」を含む「京成本線」の記事については、「京成本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「本線系統」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「本線系統」の関連用語

本線系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



本線系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのレーティッシュ鉄道 (改訂履歴)、京成本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS