本線系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 10:12 UTC 版)
本線系統は機関車牽引の列車が主となっており、電車列車は区間運転用に一部区間で走行するのみである。レーティッシュ鉄道では貨物輸送も重要なウエイトを占めており、貨物用、事業用合わせて約750両の貨車が生活物資、木材、セメントなどを輸送するほか、フェライナトンネルやアルブラトンネルでは列車フェリーが運行され、自動車の輸送が行われている。
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本線系統
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電気機関車スイスの狭軌私鉄では電車による列車の牽引が一般的であるが、レーティッシュ鉄道の本線系統では1912年の電化開始以来、スイス国鉄やベルン・レッチュベルク・シンプロン鉄道の標準軌の機関車をベースとした中型の機関車が牽引する列車が主力となっており、独自の機関車を多数保有している。現在では、通常の列車の牽引には、最新のVVVFインバータ制御、操舵台車で100km/h走行が可能なGe4/4III形をはじめ、サイリスタ位相制御のGe4/4II形などが単機または重連で使用されている。 レーティッシュ鉄道を代表する車両として特に有名なのはミニ・クロコダイルもしくはレーティッシュ・クロコダイルと呼ばれる凸型、ロッド式のGe6/6I形であり、現在でも特別列車用として旧型客車などを牽引する姿が見られる。また、他にも旧型のGe2/4形とGe4/6形が各1両ずつ残されており、こちらも様々なイベント等で特別列車を牽引している。 現役稼働中の本線用電気機関車(交流)現況(2021年) 現役 休車 形式 Ge4/4I Ge4/4II Ge4/4III Ge6/6II 製造初年 1953 1973 1993 1958 電車レーティッシュ鉄道では古くから機関車牽引の列車が主力となっていたが、2000年代以降電車化が進み、現在では本線系統とクール・アローザ線、ベルニナ線共用の複電圧、機関車兼用機ABe8/12 3501-3515形(通称「アレグラ」)が旅客列車と一部貨物列車の牽引に使用されているほか、クール近郊区間の列車には同じく通称「アレグラ」のABe4/16 3501-3505形電車が、ローカル区間の区間列車にはBe4/4 511-516形牽引によるシャトルトレインがそれぞれ使用されている。また、区間列車用に使用されていたABe4/4 501-504形は1両が特別列車用として残されている。 個別の形式ABe4/4 501-504形 Be4/4 511-516形電車 ABe8/12 3501-3515形 ABe4/16 3101-3105形 ABe4/16 3111-3166形 蒸気機関車レーティッシュ鉄道が開業以来使用してきた蒸気機関車のうち、事業用として残されていたG4/5形2両と保存されていたG3/4形1両が特別列車用として現在でも2軸車を含む旧型客車の牽引に使用されている。また、レーティッシュ鉄道の車両の保存団体であるClub1889がG3/4形2両を保有している。 個別の形式G3/4形 G4/5形 G2x2/2形(廃形式) G2/2+2/3形(廃形式) G2/3+2/2形(廃形式) 客車本線系統の客車は開業後は2軸客車が使用されていたが、1910年代より2軸ボギー客車の導入が始まり、その後1930年代より軽量構造の鋼製客車が製造されるようになり、1960年代からはアルミ製の軽量構造の客車が導入されて現在に至っている。レーティッシュ鉄道の客車にはさまざまなバリエーションがあり、古くからサロン車、食堂車、オープン客車を多数保有し、近年では大形の側面窓を持つパノラマ客車が氷河急行、ベルニナ急行を中心に使用されている。また、アルブラ線のインターレギオには新型の固定編成客車であるABi 5701-5706形(通称「アルブラ」)が導入されている。 個別の形式EW I系 EW II系 EW III系 EW IV系 GEX2006系 パノラマ車 ABi 5701-5706形 食堂車
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本線系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:44 UTC 版)
モーニングライナー・イブニングライナー - いわゆるホームライナー的に運行される列車。「モーニングライナー」は朝上りに、「イブニングライナー」は夕方下りに、それぞれ運行される。運行区間はいずれも全区間本線経由で京成上野駅 - 京成成田駅・成田空港駅間。
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