本線用機関車とは? わかりやすく解説

本線用機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 10:11 UTC 版)

スイス・ロコモティブ・アンド・マシン・ワークス」の記事における「本線用機関車」の解説

レーティッシュ鉄道G3/4形SLMが得意とした車軸配置1Cの狭軌蒸気機関車同形機スイス国内鉄道のほかイタリアスペインポルトガルなどで使用されていた、1889年スイス国鉄C5/6形蒸気機関車スイス国鉄大形蒸気機関車車軸配置1Eテンダ式勾配線用機、1917年スイス国鉄Ce6/8II形、Ce6/8III形電気機関車クロコダイルとして有名なロッド駆動のゴッタルド線用機、1919年スイス国鉄Ae3/6I形、Ae4/7形電気機関車スイス国鉄代表するブフリ式万能機、多く機体70年前後運用されていた、1921年。 グレート・インディアン・ペニンシュラ鉄道EA/1形電気機関車SLM開発したユニバーサル駆動方式初め採用した機関車車軸配置2'B(A1)、1時間定格出力1588kW、1927年。 グレート・インディアン・ペニンシュラ鉄道EF/1形電気機関車クロコダイル採用したロッド貨物用機関車バルカン・ファウンドリー社との合同製作。1928年ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道Ae4/4形電気機関車車軸配置Bo'Bo'、主電動機台車装荷とした2軸ボギー台車による世界初近代的電気機関車。現在はAe415形に形式変更1944年スイス国鉄Re4/4II形電気機関車スイス国鉄代表する電気機関車車軸配置Bo'Bo'、1時間定格出力4652kWの万能機。現在はRe420形に形式変更1963年スイス国鉄Re6/6形電気機関車車軸配置Bo'Bo'Bo'、1時間定格出力7800kWの山岳路線用強力機。現在はRe620形に形式変更1972年スイス国鉄Re460形、ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道Re465形電気機関車設計最高速度230km/h、操舵台車装備半径300m曲線を104km/hで走行可能な高速電機車体デザインピニンファリーナで、ノルウェー国鉄フィンランド国鉄MTR港鉄同形機導入1992年レーティッシュ鉄道Ge4/4III形モントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道Ge4/4形BAM Ge4/4形電気機関車狭軌VVVFインバータ電気機関車操舵台車装備設計最高速度120km/h、1993年

※この「本線用機関車」の解説は、「スイス・ロコモティブ・アンド・マシン・ワークス」の解説の一部です。
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