モジュール
モジュール設計
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 14:52 UTC 版)
「JR貨物HD300形ハイブリッド機関車」の記事における「モジュール設計」の解説
前述の通り、搭載機器を機能別に集約してユニット化したモジュラー設計を採用しているため、モジュールごとに独立して性能改善を行うことができる。 鉄道車両用燃料電池が実用化された場合には、発電モジュールを燃料電池スタックおよび制御装置に置き換えることで、他の車体艤装を変えることなくゼロエミッションが達成できる。 蓄電モジュールには現行のリチウム蓄電池(40 - 70kWh)に対して約70%増量できるだけの空間が確保されている。また、空間的・電気的に大型ニッケル水素蓄電池の搭載も可能となっている。 発電モジュールに搭載するエンジンと蓄電モジュールに搭載する電池容量の組み合わせにより、中小貨物駅用入換機関車から本線用機関車、あるいは環境規制の厳しい都市部の貨物駅で使用可能な全電池型入換機関車に展開することが可能である。
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モジュール設計
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/26 23:25 UTC 版)
「デイビッド・パーナス」の記事における「モジュール設計」の解説
モジュール設計について、彼はモジュール内の凝集度の高さとモジュール間の結合度の低さをモジュール性の高いソフトウェア設計の基礎であるとした。ただし、1972年のパーナスの論文 On The Criteria To Be Used in Decomposing Systems into Modules では情報隠蔽(Information Hiding)という用語でこれを説明しており、「凝集度」や「結合度」という用語は使っていない。
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